雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries

スポンサーサイト


ニコの飛行機用バック

近くに新築されたテラスハウス。

すでに入居され、クリスマスデコレーションされていました。

家の中に、白く大きなツリーがあるのがわかりますか?

あまりに綺麗で、こっそりパチリ

DSCF8075_convert_20101130062023.jpg









ニコの、飛行機用のキャリーバックが届きました!

DSCF8077_convert_20101130062147.jpg

・・・・・ちっちゃい・・・・・



これでも いろいろなお店に行って探したんですよ・・・

DSCF8080_convert_20101130062531.jpg



檻について

安全で水漏れせず、通気性が良いものでなければなりません
(ハードタイプ、ソフトタイプ共に機内持ち込み可能です)。

寸法、重量共に下記の制限内であること:
最大寸法: (縦+横+高さ)55cm x 40cm x 23cm(21.5"x15.5"x9")

最大重量: 10kg(22lb) (ペットを含む)

檻は動物が楽に立ったり、横たわったり、
方向を変えたり出来る大きさのものでなければなりません。

ペットの体の一部が檻からはみ出さないこと。

常にペットが檻の中に収まり、
扉を閉めたままで座席下に置いておけるものであること。

ペットの檻も通常の機内持ち込み手荷物として数えられます。



詳しくはコチラをどうぞ






・・・・などと、いろいろ書いてありまして

途中、「んんん?」などと思う所が幾つもあります。


DSCF8076_convert_20101130062625.jpg


キャリーのサイズ。 かなりおかしい。


何を基準に、そのサイズなのか? 
『ハードでもソフトでもよい』となっていましたが





そんなサイズのハードキャリー、見たことないわ!!!

だいたい高さが23センチって、低くない???



DSCF8079_convert_20101130062252.jpg


何軒目かのペットショップで、店員さんに相談したところ、
このキャリーを勧められたのです。

「でも、高さが 」と躊躇していると
「ほら、こうするのよ!」と、上からムギュウ=з


なるほど! 

ドーム式になってるから上から押すと低くなる!



と、いうことで購入を決定。 

しかし、お店にはピンクしかなくて(甘栗くんがイヤがり)
ブルーが入荷するのを待ちました(笑)








それにしても かなり小さくて 

『檻は動物が楽に立ったり、横たわったり、
方向を変えたり出来る大きさのものでなければなりません。』


↑ に関しては・・・『楽に立ったり』の部分はクリアーされません・・・

DSCF7890_convert_20101130061855.jpg

ごめんね、ニコちゃん。 我慢してね。









帰国まで あと2週間となりました。 もうすぐ船便のコンテナが来ます。

日本に帰るという喜びと

カナダを離れるという寂しさが入り交じった

何ともいえない気持ちでおります。











ブログをお持ちのみなさまへ
訪問、及びコメントが なかなか出来ずに本当に本当に申し訳ありません。
ときどきこっそりのぞいていることもあります  |壁|д・) ソォーッ…









ココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                   
        応援ありがとうございます!






Comment

NoTitle 

どんどん帰国が近づいて来てお気持ちも複雑ですよね~
でも外国は日本よりペットに優しいと思っていましたが
小さい生き物意外は荷物室にって事なのでしょうか・・・
聞いた話では荷物室はエアコンが効いていないから
とっても寒くなるって・・・そんなところに寂しくいさせたく
無いですよね、小さな猫で良かったと思いますね
大きな犬なら仕方が無いですから( ̄ー ̄A アセアセ・・・

本当に素敵なテラスハウスで、綺麗で大きなツリーですね~ヽ(〃▽〃 )ノ
  • posted by kitten 
  • URL 
  • 2010.11/30 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あと2週間ですか。
慌しくなりますね。
お疲れがでませんように...

それにしてもキャリーの大きさの規定が、やっぱりおかしいです。
成猫さんで高さ23cmは、ちょっときびしいですね。
ニコちゃん、大丈夫かな?
何時間くらい、このキャリーの中でじっとしているのでしょう。
ご飯とかおトイレは、おあずけなんでしょうね。
心配です。

でも、ニコちゃんは、お利口さんだから、きっと頑張ってくれると思います。
ニコちゃん、がんばってね。

それ・・・ 

ちっちゃいですねー。
こんなサイズで立ったり座ったりなんてできないような・・・
変な基準。
だったら、ハーネスをつけて檻から出して歩行可能って許可してもいいんじゃないかしら・・
でもいろんな人がいるしね。アレルギー持ちの人もいるわけだからね・・
こっそりトイレに持っていって、
トイレ内だけでも出してあげられればいいですけど。。。
ニコちゃん人間も窮屈な思いをするから、
頑張って我慢してね。
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.11/30 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぉ・・・。 

かなり制限が厳しいんですね!!(´Д`;)
そもそもほんとに超小型犬かネコのみですねぇ。
よかったですね、クリアできて☆
ニコちゃん、みっちりハマってる感があって超萌え~なんですけど
でもけっこう狭いですよねぇ・・・。
高さが厳しい~。(´д`lll)
でもちょこぱんさんたちの近くにいれるから寂しくないね♪
  • posted by mika 
  • URL 
  • 2010.11/30 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きれいなクリスマスツリー!!!
とっても豪華な室内~入ってみたいなぁ(^◇^)
ニコちゃんのキャリー、こちらに入って飛行機をクリアですね。。
それにしても厳しい条件・・・ホントに高さ、23cmって!43cmじゃだめですか~って言いたくなります!
飛行機に乗る前、乗った後、飛行時間以外も空港内とかはキャリーの時間もありますよね、日本に早く着いて、ちょこぱんさんたちとのびのび空気が吸えますように☆
第二の故郷・・・みたいな場所ですよね。17年も・・・ですもんね。
私にとっては東京がそんな感じですが、それが海の外の国になると、すごく感慨深いのだろうなぁ。。
たくさん景色をお目目に焼きつけて、バンクーバーグルメを堪能してきて下さいませ♪
街や家々の美しさ・・・うっとりするようなバンクーバーです!
  • posted by ゆうか 
  • URL 
  • 2010.11/30 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

…小さい・・・・

キャリーのサイズって誰がどうやって決めるんでしょうね?
つまり「手荷物」サイズでなら持ち込めますよ という発想なのでしょうか?

ニコちゃん、頑張れ!!飛行機に乗る猫なんてそう何匹もいないんだぞ!
チョコパンかあさんも一緒だし、頑張って日本に来るんだよ!

後二週間ですか。結構あっという間でしょう。
今が一番忙しいでしょうが、お二人(プラス一匹)体調に気をつけてください。
  • posted by ハンナ 
  • URL 
  • 2010.11/30 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これは窮屈そうですねぇ
もうず~っと前に先々代の猫を(やっぱりでっかかった)つれて、フランス・日本往復しましたが、キャリーの中にいれて、座席の下、なんてとても我慢してくれませんでした^^;
というか、私が我慢できなくて・・・出しました、キャリーから。
座席の3分の2占領されて、私くたくたになりましたけど・・・
あのころだから、できたのかなぁ
窓の外見てましたよ
鳥もとんでないし、何も見えないからがっかりしたみたいですけど・・・
情報アップしてくださいね。
保存しときます^^
  • posted by tieta4u 
  • URL 
  • 2010.11/30 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちが来る時使ったのはハードケースで規格内のものでした。
日本で買ったもので、その時は客室のつもりだったので、ネットで探して買いましたが・・・
ソフトケースの方が断然いいですよね。
なんか、この2コちゃんのは小さくみえるかも?
上がドーム型だからかしら?
同じくこのあいだカナダから帰国したはちこちゃんのはメッシュだったからちょっと大きく感じたのかな?
http://blogs.yahoo.co.jp/chinsoy2000/folder/1509243.html?m=lc&p=3
でも、きっとそんなにかわんないんでしょね(^^;
いよいよ、差し迫ってきましたね・・・
ああ・・・ホントにかえっちゃうんだ(; ;
しっかりバンクーバーを楽しんでおかないとね!!

  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2010.12/01 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

外から見える温かなクリスマスの雰囲気、ステキですね~

この規程サイズを考えた人はペットを飼った事がないの?
と思っちゃう位、おかしい基準ですよね。
ニコちゃん頑張って!
後2週間、増々忙しくなりそうですが、お身体に気を付けて
過ごしてくださいね~
  • posted by mogu07 
  • URL 
  • 2010.12/01 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうそう、持込のキャリーって小さいよねっ!
うちもソフトタイプのアメリカ製のSTURDIの機内持ち込みサイズを使ってるけど、めちゃくちゃ小さいよーっ!
でも、規定があってもその場に及べバ結構大丈夫な事もあるのよ。
うちのこのサイズですら、ヨーロッパ便の規定を超えていたけど
何も言われなかったよ。
知らんぷりしてるのも、時には有効なのだ!
あと2週間・・・さぞかし大変な事になってるんでしょうねぇ。
今年のクリスマスは、日本で満喫だね!

NoTitle 

日本への帰国の日が迫ってきましたね。
今年は日本で楽しむクリスマス、お正月ですね。
体調など崩さずに、みんな元気でお帰りくださいね。
  • posted by myaumyau 
  • URL 
  • 2010.12/01 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

後、二週間ですか・・・ 

クリスマスもお正月も日本でと言う事ですね。
ニコちゃん、可哀相だけどケージに耐えてっ!
貨物室より客室の方が絶対にいいものね・・・♪

色々と大変でしょうけれど
頑張って下さい。

  • posted by 元気猫 
  • URL 
  • 2010.12/01 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニコちゃん、狭いかもしれないけど
一緒に入れるほうが絶対に安心できますよね

高さ23センチ!?ギンちゃんだけで7キロだし骨格も大きい
その基準じゃムリムリ!!
なかなか厳しいモンなんですね

( ´△`)アァ-後二週間、きっとあっという間
複雑な気分になりますよね!
とっても忙しいと思いますけど
ファイトです
  • posted by ミミココ 
  • URL 
  • 2010.12/02 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よく航空機用キャリーって売ってるけど
それは貨物として扱われるのかな??
一緒に座席に・・・って可能なの知りませんでした。
高さ23センチ・・・大きな子は厳しいですね。
あと2週間か・・・あっという間だと思いますが・・・
今クリスマスシーズンのカナダをたっぷり満喫してくださいねーー!
なんて暇はないかな??
  • posted by GoldDog 
  • URL 
  • 2010.12/02 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニコちゃんは機内持ち込みで帰れるのね?
いいなぁ~^^
でもぉー・・・キャリーちっちゃくない?
うちの時は貨物扱いで
えらいでっかいキャリー用意させられたよ~。
やっぱり持ち込みの方がいいよね^^

あと2週間?
もうやり残したことはないか?と記憶をたどって
少々パニック状態かな?^m^
身体に気をつけてラストスパート!
日本で待ってますよ~~~+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
  • posted by さなちん 
  • URL 
  • 2010.12/03 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

体調に気をつけて、ラストスパート頑張ってください。
ニコちゃんも、頑張ってね!

NoTitle 

キャリーにもいろいろな制限があるんですね~
しかし、23cmって、低いですよね。。。
ソフト&ドーム式で、上からむぎゅっと!は、カナダの愛猫家さんたちの苦肉の策なのかもですね。。。
でも、客室で一緒にいられるから、ニコちゃんもきっとがんばってくれると思います^^
帰国も近づき、いろいろとあわただしいと思いますが、どうぞニコちゃんもマルトヨさんも甘栗さんも、お体大事に帰ってきてくださいね^^
  • posted by シェラ 
  • URL 
  • 2010.12/04 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信です♪ 

みなさまコメントありがとうございます!
とても嬉しく思っております♪ (*^ー^*)
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

ちょこぱん@マルトヨより





kitten様
ありがとうございます(*´`*)
一時、客室に連れて行くのも廃止になったのですが
昨年復活したようです。
カナダはペットを飼っている人が多いからかしら?
JALは廃止のままですよね。。
最近はアレルギーの方も増えているし、
いろいろと問題もあるのでしょうけど
飼い主にしてみれば家族ですからね。。
大型犬は貨物室です。かわいそうですよね(;;)

こちらはデコレーションの仕方がとても上手くて
素晴らしいと思います。(*^^*)



hwan様
ありがとうございます(*´`*)
キャリーの大きさ、おかしいですよね?
何度も見返してしまいます(笑)
一応、おトイレは小さいトレーのような物を用意しました。
トイレに度々連れて行こうと思っていますが
多分固まったままでしょうね。。。。。。
朝にしっかり食べて、排尿便してくれると助かるのですが。。

ニコの強さに期待しています。(*´ー`*)



おかパン様
ありがとうございます(*´`*)
変でしょう?? 特注じゃないと、こんなのないですよ。
ハーネスは持って行きますが
歩行は。。無理でしょうねえ。
時期的にも、混んでるでしょうし。。。(;;)
トイレには連れて行こうと思ってます。
きっと固まっているでしょうけど、抱っこしたりして
気分転換させようかと。

頑張って欲しいです。(*´ー`*)



mika様
けっこう大きいネコちゃん見るんですよねえ。
きっと10キロ近くあるんじゃないかと。。
そういうコは連れて行けないのかしら。。(;;)
かな~り、みっちり(笑)
私も萌えーなんだけど、長時間はかわいそうかな。。

ありがとうございます(*´`*)
コショコショ触って、さみしくないように
したいと思います♪



ゆうか様
日本の、隠れ家的なレストランっぽいですよね?
リースも白で統一させていてとても素敵でした。(*^◇^*)

時々ちょっぴり寂しい気分になるのですが
それを忘れるくらいの大変さ(笑)
帰ってからの方が、しょぼーんってなるかしら。
それも良いのかもしれない。。。

ありがとうございます(*´`*)
ラスト1週間は、バンクーバー散策したいと思っております♪



ハンナ様
多分『座席の下』を基準に出したサイズなんでしょうね。
きっとペットを飼っていない人が決めたとしか思えません。
でも客席に連れて行ける。。というだけでも
満足しないといけないのかな。

そうですよね!飛行機に乗れるネコは、そんなにいません(笑)
楽しんでほしいなあ~~(無理ですね 笑)
ありがとうございます(*´`*)
がんばります☆



tieta4u様
先代ネコちゃん、抱っこできるくらい良いコだったのですね!
ニコは。。。あっつくなって、まん丸に固まってそう。。。
少しはリラックスしてくれるといいと思います。

ありがとうございます(*´`*)
保存なんて。。(;;)嬉しいです。



anemone様
ハードケースでは、絶対に探せないサイズですよ~。
ひどい。
はちこちゃんの観ました。あちらの方が大きいと思われる。。
それにあっちの方がカワイイデザイン。。(゚д゚;)
今更仕方ないけども。。。。。

本当に帰っちゃうんですよー(;;)
ありがとうございます(*´`*)
楽しめる時間を作らないと☆



mogu07様
おしゃれに飾ってありました(*^^*)
温かさが伝わってきますよね♪

きっと、このキャリーのサイズを決定した人は
ペットを飼ったことないんだと思います!
絶対にそうだわ!(;;)

ありがとうございます(*´`*)
がんばります♪



ズッコのマミィ様
絶対におかしいですよね!
うちも当日ごねようかと思ったんですけど、
無理だったことを考えてお利口に選んでみました(笑)
もうひとつ、大きいの買っておいたほうがいいかしら。。
まだ間に合うし!考えてみます。

そりゃもう、部屋は大変なことになっとります(笑)
楽しみをとっておいて、がんばります。
ありがとうございます(*´`*)
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.12/05 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信続きです♪ 

myaumyau様
ありがとうございます(*´`*)
とにかく、体調だけは悪くしないように
したいと思います。
日本でのことを考えながら頑張ります☆



元気猫様
はい、そうです(*^^*)
家族も楽しみに待ってくれているようです。

絶対に貨物室はイヤだったんですよ。
ニコは怖がりなので(;;)
ありがとうございます(*´`*)
がんばります!



ミミココ様
そうなの! 大きいネコさんてけっこういるから
そういうコは客室だめなの?って思うの。
ひどい!(;;)

複雑な気分ですよー。。
ちょっといまは忙しくておセンチ(!)に
なれないけど(笑)
ありがとうございます(*´`*)
もうひとふんばりです!



GoldDog様
きっと大きいキャリーは貨物室用でしょう。
でも貨物室でもサイズの規定が航空会社によって
違いますからね。

エアーカナダは昨年から復活したんですよ。
良かったです。
一緒に客室にいけるなら、少しは我慢しますよ(;;)
(いや、ニコが我慢するんだわ。。)

ありがとうございます(*´`*)
早くバンクーバーの街を散歩したいです。



さなちん様
機内なんですよー♪
でもサイズおかしいですよね??
まぁワガママは言えませんが(-_-)

まだやり残したことを考える余裕がありません(笑)
早くバンクーバーの街を散歩したいです(;;)

ありがとうございます(*´`*)
ラストスパート、頑張ります!



hwan様
ありがとうございます(*´`*)
ラストスパートかかりました!
がんばります☆



シェラ様
まさに、そう!
ペットショップの店員さんは事情をよく知っていて
そのために(勧めるために)
このキャリーを仕入れているようでした。
でも一緒にいられるので、ニコにはそれで我慢してもらいます。

ありがとうございます(*´`*)
元気に帰国したいと思います!
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.12/05 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

