雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries

スポンサーサイト


ニコの帰国準備


『つぶ☆ちょこ』にコメントしてくださった みなさま、
どうもありがとうございました♪ 

やはり携帯電話は選ぶのが難しそうですね。
でもそれもまた、楽しみにしたいと思います。


ちょこぱん@マルトヨより










                         









帰国が決まってから、すぐに始めたニコの日本行きの準備。



「いつかはニコを連れて・・・」と思っていたので

なんとなくですが 調べてはおりました。






やはり とても大変で重要な所は


狂犬病予防注射を期間をあけて2回

      ↓

抗体価検査(採血)



そして 1回目の狂犬病予防注射のから

180日間の待機期間をおく



で あります。






詳しくは動物検疫所のホームページをご覧下さい。







これは その頃、クリニックで撮った写真です。
DSCF7039_convert_20101117152401.jpg

おびえて甘栗くんの腕の中で すっぽりおさまるニコ。  

辛い思いさせて ごめんね  でもどうしてもニコを連れて帰りたいんだよ。

DSCF7040_convert_20101117152446.jpg


その後 通常の定期検診&注射もあり、ニコには辛抱の夏となりました。


でもマイクロチップは 子供の頃のおなか手術のときに入れたので

それはしておいて良かったと思いました。


DSCF7086_convert_20101117152534.jpg
ドクターに記入してもらうことも多く、それも大変でした・・・




書類が出来上がり、成田空港の動物検疫所の職員の方と

電話やFAXで何度もやりとりしました。

いつも丁寧に説明して下さり、とても助かりました。

そして受理書を頂きました。 これで ひと安心!




あとは カナダ出発数日前のクリニックでの最終身体検査と

カナダ政府機関発行の証明書をもらうだけです。



DSCF7852_convert_20101117152630.jpg



       「もう注射はヤなんです
DSCF7857_convert_20101117152730.jpg


ニコ、がんばったよね!   しばらく注射はありませんよ (*^^*)








ブログをお持ちのみなさまへ
訪問、及びコメントが なかなか出来ずに本当に申し訳ありません。
こっそりのぞいていることもあります  |壁|д・) ソォーッ…







ココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                   
        応援ありがとうございます!







Comment

NoTitle 

ニコちゃんも頑張って帰国の準備してたんですね
180日間も!!!準備にとっても時間がかかるんですね

ニコちゃん、甘栗君 ちょこぱんさん
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝです


  • posted by ミミココ 
  • URL 
  • 2010.11/17 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

思っていた以上に準備が大変ですね・・
日本から連れていく逆のパターンや、カナダ&日本以外の組み合わせでも、また違って大変そう・・(;一_一)
それにしても、ニコちゃん、よくがんばりましたねっ♪
えらかった・・!
ニコちゃんにとっては、初めての日本☆
日本での生活もニコちゃんお楽しみにね~っ♪♪
  • posted by ゆうか 
  • URL 
  • 2010.11/17 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニコちゃんの帰国準備は
やっぱり大変でしたか^^;

うちはカルを買い始めて数ヶ月たってから
成田の検疫がかわっちゃったので
マイクロチップ→狂犬病予防接種2回→180日の待機
無理でしたよぉ~~~
だって狂犬病予防接種は2年もつやつだったから
ドクターが「2回目を打つのはもっと先」って言うし。
なんとか弱いワクチンを探してもらってギリギリ2回は打ったけど
カルにはマイクロチップが入ってなかったからもう大変!
順番が違うだけでもダメなのよね~。
検疫の説明書の英語版をドクターに見せたけど
「信じられないわ」と首を振ってましたよ。
カルを買い始めたときはエアカナダは猫を客席に持ち込めたのに
それもダメになっちゃったし
てんやわんやでしたよ。
結局一緒に帰国しても成田で4ヶ月係留になるとのことで
それに2匹で70万円もかかるってーのさー。
もう泣く泣く二匹をカナダに残して4ヵ月後とーさんがカナダに
迎えに行ったのさー。
もうほんっとに参りましたよ。
今は一緒にいられるから幸せですよぉ~♪

ニコちゃんも大変だったけど
ちょこぱんさんも大変だったよね。
お疲れ様でした^^v
第一関門突破ですね。
関門はまだありますよぉ~
ちゃんと突破できるから大丈夫v^^v
頑張って日本に帰ってきてねん。
  • posted by さなちん 
  • URL 
  • 2010.11/17 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ~こんなに大変なんですね!
お疲れ様でした^^もちろんニコちゃんも!
でもこれでひと安心ですね~
ニコちゃんが日本の暮らしを気に入ってくれます様に

もう注射ないでしゅよ~♪

NoTitle 

帰国が決まってから、ちゃんと準備の出来る時間がたっぷりあってよかったねー。
これで、係留なしで入国できるのかな?
とりあえず、難関ひとつ突破した?
ヨーロッパ内では、狂犬病とワクチンとマイクロチップが記載されている
パスポートがあれば行き来は自由だけど、英国やスエーデンは血液抗体検査などをしなくてはならないらしい。
当初はあっちこっち電話しても、「知らないー」と言う答えが帰って来た利して大変でした・・・。
まだ色々と大変だと思うけど、頑張ってねー♪

待ってるよ! 

ニコちゃん偉いぞ!よく頑張りました!!
ちょこぱん母さんも調べ物や準備が大変だったでしょう。
頑張りましたね。

成田で係留の話は聞いたことあるけど、きっと大丈夫だね。
残りの日も体調を整えて、無事に飛行機に乗ろうね。
ニコちゃん、日本で待ってるよ~♪
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2010.11/17 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

何が大変って、しなければならない準備を調べ上げることでしょう。
一つ間違ってもニコちゃんが一緒に帰れなくなりますから。
時間的にも制約があって、結果オーライで本当に良かったです。
今はマイクロチップが必須な時代なんですね・・・
最初にマイクロチップというものを聞いた時には、動物の体内に異物を入れることに疑問を感じたりしていましたが、必要なものなんですね。

とりあえずニコちゃん、痛い注射を我慢してえらかったです。
  • posted by ハンナ 
  • URL 
  • 2010.11/17 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

噂には聞いていましたがやっぱり手続きは大変そうですね。(汗)
待機時間が長いのにはビックリです!
これって急な帰国になっちゃった人は困りますよね?
でもニコちゃんはちょこぱんかあさんが余裕もって
手続きしてくれてひと安心だよね。
嫌いな注射も頑張ってエラい!
これもすべてはみんなで一緒に帰る為よ~!
  • posted by Queen Sasha 
  • URL 
  • 2010.11/18 04:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱりちゃんと準備なさっっていたんですね^^
えっと、ということは飛行場で検査を受けるだけで、すぐに連れて入れるのかな?
だったらいいなぁ
  • posted by tieta4u 
  • URL 
  • 2010.11/18 06:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れさまでした~。
2コちゃん、大変だったね。
日本に入国するのは大変だけど、検疫所の方はみなさんとっても親切。
日本で1番親切じゃないかと思うくらい行き届いていて、
本気でペットのこと考えてくれて・・・びっくりしちゃったよ。
私も出国の時ずいぶんお世話になりました。
あともう少し・・・
2こちゃん、もうしばらく注射はないんだって。よかったね(^^
  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2010.11/18 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れさまでした!
大変だとは聞いてたけど....
ニコちゃんも頑張りましたね。
でも、面倒な手続きを終わらせて安心ですね~
もう少しあるだろうけど、頑張ってくださいね!
  • posted by mogu07 
  • URL 
  • 2010.11/18 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニコちゃんもそんな前から頑張っていたんですね\(◎o◎)/!
動物病院に連れて行った時は、本当に恐がるので
可哀想ですよね、、、家はマリアが一番恐がりで
私のお腹に頭を抱え込んで触診を受けさせます
注射も私のお腹に頭を抱かれていると恐くないみたいで
私のふくよかなお腹に安心感があるのかな?(笑)

ニコちゃんの大きな瞳は何度見ても可愛いですね(*^_^*)
  • posted by kitten 
  • URL 
  • 2010.11/18 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あの、検疫のところのHPのハスキーと猫の絵、けっこうかわいいですよね。私もたまに見てます。もしかしたら、ってこともあるんで。でも最近帰国の予定がなくなりそう…?なので、今年は狂犬病、打ってないんですよね。う~ん。帰国するかどうかも分からないのに毎年打つのはなあって…。迷いどころです。
ニコちゃんも大変でしたね。
もう何がなんだか、ほんとに聞かないとわからないこと、多いですよね。書類の山…。
人間の帰国に当たっての手続きのほうがよほど簡単そう。
ニコちゃんの場合は帰っても真夏~とかじゃないから、ゆっくり日本の気候に慣れてもらえそうですよね。


携帯…からしてもう海外生活者は遅れまくってますものね…。
浦島太郎は仕方ないです~。
  • posted by Kotora 
  • URL 
  • 2010.11/18 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニコちゃんの帰国準備、大変なんですね。
狂犬病?の注射ですか。
猫さんでも、狂犬病予防注射するんですね。
しかも半年も前からの準備なんて、さぞや気苦労も多いことでしょう。
ニコちゃんが、なにごともなく飛行機に乗って日本に帰ってくることを願っています。
頑張ってくださいね。
  • posted by hwan 
  • URL 
  • 2010.11/19 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大変なんですよね…
マルトヨさんもお疲れ様でした。
ニコチャン頑張ったね!注射は痛いよね…(TwT。)ウルウル…

以前父が台湾に住んでいて、私も1カ月程仕事の手伝いに行った事があるんですけど。
向こうで犬が欲しくて、飼いたいって事になって…
でも日本に連れて帰るのがすごく大変で。
台湾は狂犬病発生国なんで、検査が半端無く大変だったんです。
で、断念。
飼う前に調べて良かったです。

だから、大変なのすごく分かります・・・
でもでも、ニコチャンは日本に来れるんですね♥
良かったです(*´∀`*)ホッ…
  • posted by ちょ☆ボ缶 
  • URL 
  • 2010.11/19 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニコちゃん、そしてかあさん、甘栗とーさんお疲れ様でしたっ。これであとは飛行機に乗るだけですねっ。一緒に座席とれるのかな?だといいな~。
↓ 浦島よくわかる。。。んん十年前に、一度米国から日本に永久帰国した時、日々の暮らしの違いとかでも皆に笑われたりしてまひたっ。納豆冷蔵庫に入れてたりとかね。あと、知らない人にも「HI」ってにこってしちゃったり。。。これは不気味な奴だと思われてたに違いないっ(苦笑)

まっ、自分の国ですが、モダンな国として楽しんで順応しましょ!
  • posted by JUNJUN 
  • URL 
  • 2010.11/19 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、ご無沙汰いたしており、すみません~

 え~~、ニコちゃんの帰国手づづき、こんなに大変なんですか?
 ニコちゃんも、よくがんばりましたね~、えらい!
 一緒に帰国できるとのこと、本当によかったですね!

 マルトヨさんや甘栗さん、ニコちゃん、みなさんそれぞれ帰国に向けて大変だと思いますが、お体大事に、ご無事のご帰国をお祈りしておりますね^^
 日本で、落ちつかれたら、また近況やニコちゃんの様子を拝見できたらとっても嬉しいです。
  

 
  • posted by シェラ 
  • URL 
  • 2010.11/19 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みなさまコメントありがとうございます!
とても嬉しいです♪ (*^ー^*)

ちょこぱん@マルトヨより





ミミココ様
180日間というところを見たときは
びっくりしましたよ。
時間をかけて準備しているつもりでも
あっという間に時が過ぎてしまってあせります。

ありがとう。(*´ー`*)
一番頑張ったのはニコです☆



ゆうか様
野生動物連れて行く訳じゃないのに。。
大変ですよねえ(-_-)
ニコは頑張ってくれましたよ☆
日本が気に入ってくれるといいな。(*^0^*)



さなちん様
あの急な変更はいやですねえ!
私たちも用意したときの書類と
いまの書類の枚数が変わっていて
あたふたしましたよ。
こっちのドクターでも、あまりよくわかってない方もいて
書き間違えがあって、また行ったり。。
いろいろありますねえ(;;)

なんとか無事に日本に到着したいものです(*´Д`)



koino様
ニコは頑張ってくれました。
あとは長時間のフライト! ここを乗り切ってほしい。

日本にいったら
釜揚げしらす。。食べさせたいなあ(*^◇^*)



ズッコのマミィ様
じっくり準備しましたよ。
このままいけば、成田で1時間ほどの検査で
帰られるはずなのです。(*^^*)v

マミィさんとこでみた、ニャンのパスポート。
あれはいいね~~!
飼い猫にどんな面倒な菌があるというのかしら?
人間の方がよっぽど菌をくっつけてるんではないかと思う。
飛行機の中で、風邪とかFluとかうつるもんね?(#`へ´) 



たま様
ニコは頑張ってくれました(;▽;)

食欲、排尿便、完璧で、日本に行かせたいです☆
食欲旺盛なニコ。まるまるしてます(*´艸`*) ぷぷ



ハンナ様
ニコを子猫レスキュー団体から譲っていただくときに
「手術と室内飼い」は約束でした。
その手術のときマイクロチップも当たり前のように
なっていたので、お願いしました。
後から思えば本当に良かったです。
入っているといないとでは、全然準備期間が違うし
ニコにも負担が大きかったと思うのです。

ニコはとても頑張ってくれました(*´`*)



QueenSasha
はい~~準備、大変です。。
ペットのいる人には急な帰国は無理。
あ、人間だけでも急はキツいです(荷作り 笑)

ニコは頑張ってくれましたよ(*´`*)
日本を気に行ってくれるといいな☆
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.11/20 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信続きです♪ 

tieta4u様
はい。これで、成田で1時間ほどの検査で
連れて帰れるはずなのです。
すんなり行くといいなぁ!(*^^*)



anemone様
そうなのです! 
動物検疫所の方たちって動物ラブですよね!
(だからその職業なのでしょうけど)
ほんとに、びっくりしました。

なんとかスムーズにことが運ぶことを願ってます☆
2コはあと3年、注射ナシです(*^◇^*)



mogu07様
来て下さってありがとうございます!(*^◇^*)

ニコとの日本での生活を夢見て
頑張りました。。
あと少しです。頑張ります(*^^*)



kitten様
そうそう! がっちりと抱え込んで。。
というか、ニコが入り込んで?
そういう形になりますねえ。
病院はだれでもイヤですものね。。
ニコは頑張ってくれました☆

うふふ。お目目褒めて下さり、ありがとうございます(*^^*)
ニコに伝えます☆



Kotora様
ハスキー、可愛い! 私も思ってました(笑)
ええ!Kotoraさんも帰国?!  (´☉ ω ☉)おお!
そうですねえ。帰国は余裕をもって
準備するのがよいですよ。
あっという間に月日が経ってしまいます。。
私なんて、のろま大将だから大変。。(・ε・)

一番の心配は夏ですね。ニコは暑がりなので。。
そういうこともあり、冬に帰国を決めたのです。



hwan様
狂犬病予防注射、2回もするんですよ(;;)
かわいそうで、かわいそうで。。
そこまでしなくても。。と思うのですが
そうはいかないのでしょうねえ。

なんとか無事に日本に到着したいです。
頑張ります。(*^0^)



ちょ☆ボ缶様
そうですか。。台湾で。。
ほんと、飼う前に調べて大正解ですね。
知らなかったら、大変な悲しみが待ってものね。。

ニコはもうすぐ日本に行けますよ。
成田の検査がスムーズに済みますように。。
願っているのです(*´`*)



JUNJUN様
ニコ用の席は取ることはできなかった。
ペットは足元。。。
絶対に抱っこなんてできそうにありません。(当たり前かぁ)
なんとか声をかけたり、なだめて
ニコには耐えてもらうしかないわ。(*´Д`)=з

ああ~~こっちでは納豆は冷凍庫でしょう!大切に食べないとね?
目が合ったら、にこっ!で「はぁい」だよね?
日本でやったら。。ダメだよね。。。。。(#-_-#)



シェラ様
こちらこそ、全然コメント残せなくてごめんなさい。

絶対にニコは一緒に帰るのだと、頑張りました。
一番頑張ったのは、ニコですが☆

荷作りも半分済んだ所です。
一気にゆきます~~~(*^0^)ノ
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.11/20 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

