雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries



おすすめ♪トイレ紹介


前記事の ニコの『トイレ砂かきかき』ですが

ニコは 上手に砂かけできるのですよ

ただ、ササッとするだけで
あとは 関係ないところを ずっとかいているのでした☆ (*^◯^*)






ニコの使っている 『スノコトイレ』に興味をお持ちの方がいらっしゃるので

今回ご紹介したいと思います!




ニコのおトイレは
『おまる de キャット』と言います。   コチラへどうぞ★

日本に行ったときに買って来た、日本製です。



これは前に使っていたトイレ。非常用にとってあります。
DSCF6443_convert_20100810134401.jpg


“猫砂” はパインウッドのペレットを使用していますが
これは濡れると砕けるもので2~3日で粉々になります。(メーカーによります)
DSCF6433_convert_20100810134239.jpg

ニコは半長毛のため、おしりやしっぽに粉がたくさんついてしまうし
部屋も粉だらけになるので困っていました。

そこで色々と調べて、この『おまる de キャット』を見つけたのです。

これが、よかった~! 大正解なのでした!





このトイレの利点


その1  砂(粉)が体につかない。

その2  砂が飛び散らない。

その3  砂が少量ですむ。好みの物が使える。

その4  洗うのがラク。

その5  小さいので あまり邪魔にならない。

その6  デザインが可愛い。
    (正面からみるとネコ耳!
     昨日のコメントでゆうかさんに教えられて気付いたのです)


DSCF6434_convert_20100810134450.jpg



そして『ターフエチケットマット』を 置いたら、完璧です! 
これで粉の飛び散りは殆どなく、お手手の粉も取れます。(うちはSSを使用)

DSCF6440_convert_20100810134639.jpg



除菌作用のある食器用洗剤を使って洗っています。泡立ち、泡切れバツグン♪
天気が良いときは日に干します。
DSCF6430_convert_20100810134150.jpg



慣れさせるのに、そんなに時間はかかりませんでした。

前のトイレと並べておくと、どうしてもそちらに入ってしまうので
片付けてしまいました。

新しいトイレを段ボールで底上げして、穴まで目一杯、猫砂を入れます。
使用した猫砂も足しました。(ニオイがするので)

なれたところで、段ボールをはずします。

そのうち少量の猫砂でしてくれるようになりました。



ニコはキレイ好きで、数回使うと
「汚いです。かえてください!」
と訴えますので、少量だと、助かります(*^^;)


いかがですか? 

特に 猫砂がつきやすい長毛ネコさん に おすすめですよ~!





DSCF6426_convert_20100810134023.jpg

午後6時過ぎのバンクーバーの空。 

明日こそ、天気にな~れ!




ココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                   
        応援ありがとうございます!






Comment

NoTitle 

おトイレ本当に凄く良さそう!
後でネットで調べてみます~

我が家は鉱物系の重い砂で毎日とっても大変

是非パインウッドに変えたいのですが
6匹とも一気に切り替えるのは難しいんですよね

どうにかトイレだけでも小さくしたくて~

とっても清潔なおトイレでニコちゃんも幸せですね♪



  • posted by ミミココ 
  • URL 
  • 2010.08/10 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほど~ 

トイレは長毛さんの悩みですね。
そういういきさつでおまる型にしたのですね。
とてもいいですよね。
うちは多頭飼いなので、大きいのをドカドカっと置いてありますけど、
1頭だけのお宅はコンパクトでいいですよね。

こんな形ので、人間のトイレでさせるためのトレーニングキットもありますよね。
人間のトイレでしてくれたら砂も必要ないからいいですけど、
落っこちないかちょっと心配。。。
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.08/10 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

『おまる de キャット』日本製だったのですね。
早速チェックしてみます。
我家のふたりの長毛さんのおトイレ砂に思案していました。
軽いチップ状のものは、長い毛にくっついて、
家中散らかって困るので、鉱物系の猫砂を使っています。
『おまる de キャット』ゲットしても、上手に使ってくれるかしら?

NoTitle 

おまるdeキャット・・・すごいネーミングですが^^;、
性能もすごいですね!

長毛種には、本当に良さそうですね~!
フレイ君も大きくなったら使ってみます^^

それにしても、こんな小さい空間に上手におトイレできるニコちゃんすごい!
  • posted by シェラさん(Shehera) 
  • URL 
  • 2010.08/10 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごく清潔でいいですね!
これだとウチの場合どうなるのか想像中・・・・
むむむ・・・
うんPがすのこ上に飛び出してしまうのかしら?
2コちゃん、3コちゃんに指導してもらえないかしら?
  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2010.08/10 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうそう・・・私もそれ気になってた!
大の場合はどうなるのかな??って(^^)笑
的はずしちゃうようなことはないのかな~??

でも本当に清潔だし お手入れ楽そうだし・・・
気になるんですよね~!
  • posted by GoldDog 
  • URL 
  • 2010.08/10 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

↑コメント書いてから前回のコメントのお返事読みました(^^)
的をはずすことはないのですね!!(笑)
うちのやつらは大丈夫かしら??(^^;)
的をはずすとけっこう 大変なことになっちゃいますよね(^^;)
でも 砂が散らからないのは魅力的~!!
  • posted by GoldDog 
  • URL 
  • 2010.08/10 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰でしたー。
ドイツから帰ってきましたよー。
オフ会でたまたま日本の猫トイレの話になり、
誰も日本の最新式猫トイレの仕組みが分からず、
どーなってるんだろうねーなんて話していたんですが、
こんなタイプもあるんですねぇ。
うちはズッピーが砂にペッ足り座ってしっこするんで、
タマちゃんがいつも黄色い・・・
でもこういうの使ってくれるかなぁ???
以前ペレット式の猫砂で撃沈してるし・・・
家もターフエチケット使ってますよ。
これいいですよね。
うちのトイレは巨大なので、90cmx90cmのビッグサイズですけどー。

NoTitle 

このトイレ欲しいけどうちではダメそう・・・・
なぜならZiggyがトイレの真ん中じゃなくって角でするのよね~。
たまにはみ出したりもするからふたがついてないと大変な事になりそう。
このパインウッドのペレット、うちもだいぶ前に試しました。
私は凄く気に入ってたんだけど、猫達は拒否。(涙)
しまいには家中に粗相し始めたのでもとの鉱物の砂に戻しました。
猫ってトイレにはうるさいんですよね~!
  • posted by Queen Sasha 
  • URL 
  • 2010.08/11 04:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信です♪  

みなさまコメントありがとうございます!
とても嬉しいです♪ (*^ー^*)

ちょこぱん@マルトヨより




ミミココ様
このトイレは好みの猫砂が使えるので、
すぐに変えなくても大丈夫。(*^ω^*)v
量も少なくて済むので、助かるわよ♪

6ニャンそれぞれ好みもありそうだし
いろいろ使ってみるのも良いですよね!
会社のHPに行くと、ピンクとブルーがありますね。
前はオレンジとグリーンもあったのになー。



おかパン様
これにしたら、一気に解決!しました♪
バスルームも狭いので、バッチリ☆です。

ありますね!人間のトイレにはめるの。
子供のトレーニングトイレみたいなの!
あれもPV観ましたけど、凄いですよね~!
でも落ちた時が心配ですよね。あと、何かの間違いで
流れたりしたらとか。。よからぬ想像をしてしまいます。
あ、風水ではフタは閉めておいた方が良いらしいですしね!
そういうことは気にするのです(*^^;)



Hwan様
長毛ニャンさんには、はげしくおすすめしたいのです!(笑)
そう、猫砂が家中に散らかるのですよね。
トイレの度に掃除機かけるのはキツい(*´Д`)=з

このトイレは好みの猫砂で使えると思いますので、
始めは今使っていらっしゃるので、そのうち
好みや考えで変えてもいいのではないかと思います。

Hwanさんちのニャンさんも使えるといいです♪



シェラ様
フレイくんにはブルーが似合うかな♪(*^0^*)

やらかいうんPにも、このトイレはいいと思います。
ニコがこの間お腹を壊した時も、
被害(!)が少なく済んだと思います。
(おちり周りだけでしたからね)

おすすめです♪



anemone様
洗うのが楽です♪
私も3こちゃんで想像してみた(笑)
(いや実際しているところ見たわけじゃないけども)
んむむむ。。。思いっきりカシカシしたら、
そりゃあ飛び出すでしょうねえ(笑)



GoldDog様
はい、的をはずすことはないです。
スノコが濡れていたこともありませんよ(*^^*)
これはニコだけのデータであって
他のニャンはどうでしょう? 知りたいです。

トイレ周りの粉を掃く為にミニホウキ&チリトリセットを
購入しましたが、今では使っていません~♪



ズッコのマミィ様
おかえりなさーい(*^^*)
あ、Kotoraさんも言ってましたね。
これが噂の(笑)スノコ式のです。
うちのはシートを使わないタイプなので面倒ではありません♪
ズッピーくんの。。べったり座るからしみちゃうのかしら。
ペレットだめでしたか! 
ターフエチケット、これも最高ですよね!



QueenSasha様
いろいろな性格のコがいるように、
トイレの好みもいろいろですね?
やっぱり小さいうちに何でも慣れさせるのが
一番なんだと思いますよね。

私やanemoneさんが欲しがっている、ネコのイラストのついたバケツ。
あれって中身が鉱物系でしたっけ?(*^0^*)


  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.08/11 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一昨日の動画がみれんかったーーーザンネン。
でもきっとうちのミモベリは学べないんだろうな(弱気!)
それにしてもニコ嬢、トイレに立つ姿までモデルにゃんみたい♪
はーーうちも鉱物砂から脱出したいんだけど~。粒系にするとね食べるヤツラが。。。。(ミモちゃっ!!)

なーんか西方面お天気駄目だね(涙)
  • posted by JUNJUN 
  • URL 
  • 2010.08/11 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あここでも出遅れた。アメリカ組みのほうが時差がむずかしいな。特に西海岸とは時差、日本よりありますもんね。たしか8時間だったかな~。

詳しい解説ありがとうございました!
そして質問です!
ニコちゃん、ちゃんと穴の中に…その…うんPはしますか?穴じゃなくて他のところにひっついてる、なんてことないですか?
砂はパインウッドじゃなくて、固まる砂とかでもいいんですよね?

う~ん、欲しいなあ~。日本から通販注文するか…。
  • posted by Kotora 
  • URL 
  • 2010.08/11 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信です♪ 

JUNJUN様
コメントありがとうございます(*^ー^*)
あら、何で観れなかったのかしら?。。
鉱物系を使っているおうち、多いんですね?
粒系だとミモちゃ食べちゃうの!?それは危険だ。

西方面、夏短かったですね?(*´へ`*)



Kotora様
コメントありがとうございます(*^ー^*)
大丈夫ですよ~遅れてないですよ~!
気になさらずに☆

質問にお答えします♪
ニコはちゃんと穴の中にうんPしますよ。
他の所にひっついてること。。ないですね。
あ、小さいブツが(残り?察してください 笑)
スノコに乗っていることはありました(笑)
でもしっこでスノコが濡れてたこともありません。
砂は、何でもいいと思います。

うふふ、Kotoraさんちもおそろになるといいな♪
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.08/11 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほど・・・ 

おまる型もいいですね~うちも検討してみます。
なにしろうちのニャンズは、古い昔からあるタイプのトイレしか使わない為、2匹だと掃除が大変で悩んでいたんですよね~・・・
そうか~古いのでやらないようにしなくてはね~。
1匹が高齢なので我慢しちゃったら可哀想だし、病気にもなるのでと、つい甘やかしてしまいます。
これからちょっと作戦を考えてみますv-218
ありがとうございました!
  • posted by ちょ☆ボ缶 
  • URL 
  • 2010.08/13 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信です♪ 

ちょ☆ボ缶様
コメントありがとうございます(*^^*)

このおトイレはおすすめですよ!
でも高齢ニャンちゃんには
新しいことはストレスになるでしょうから、難しいですね。
でもトイレがいくつも置いてあるのは、いいと思いますよ♪
気に入って使ってくれるといいですね!(*^▽^*)
参考になって嬉しいです♪
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.08/14 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

