雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries

スポンサーサイト


『食物アレルギーと好きキライ』つぶ☆ちょこ 


『つぶ☆ちょこ』

それは “ちょこぱんのつぶやき”
 


楽しかったこと、気付いたこと、思い出したこと などをつぶやきます。









子供の頃に
ピーマンや にんじんや 魚や 納豆が キラ~イ! 
と、いう方も多かったと思いますが

私は 食べ物の好きキライが なかったのです。 何でも食べられました。





ある日甘栗くんと、キライな食べ物を当てるという某TV番組を観ながら

「自分だったら何にする?」などと、ばからしいことを考えました(笑)

甘栗くんは けっこう好きキライがあるので すぐに決まりましたが
(それより好きな物を何にするか、うはうは考えてた)

私は・・・・・さて何にしよう?? になってしまいました。

我慢出来ないほど、食べられない物なんてない! のです。



あえて、あえて、言うならば

チョコレートコーティングした アイスクリームでしょうか。
なんだかチョコレートが水っぽいんですよ~~~!

チョコレート、大好きです! チョコチップアイスも好き。
でも、全体にパリパリとコーティングされたの、だめ~~~~~。





まぁ、そんな くだらないことを あははおほほ(o*゜∇゜)oo(^∇^*o)~♪と
話していた私と甘栗くんに、ある日 大変なことが起こったのです!


生のリンゴとチェリーを食べると

口の周りやノドが痒くなってしまうのです!




最初は まさか・・・と思っていましたが、何度食べても かゆかゆに。

メロンやパイナップルで同じような症状になる方もいますね?

しかし、熱を通すと食べられることがわかり
アップルケーキやアップルパイなど食べられるので、ホッとしています。






カナダの桃は、当たり外れがあって(笑 カナダ人談)
日本の美味しい白桃を知っているだけに、買わずにいたのですが

『The どんぢゃかチ~ム』のズッコのマミィさん
「うまうまな、タバッキエラっていう平たい桃があるよ♪」
と紹介していたのを観て、食べたくなって探したところ・・・



カナダにもあったーー!   名前はドーナツピーチだって。
DSCF6097_convert_20100804141702.jpg


さっそく、熟したところを味見したら・・・・・

わぁ~~ん! かゆーい!(´;◯;`)

私も、甘栗くんも、かゆかゆになってしまいました



がっくり。


『アク』? 私や甘栗くんの体の中では 『果物のアク』に対する
抵抗力(免疫力?)がMAX超えちゃったのでしょうか。


年をとるにつれて、病気で食べられなくなる物だってあるっていうし。


お年寄りになっても 何でも元気に食べられるといいんだけどな。



DSCF6139_convert_20100804141503.jpg

ニコちゃんも一応何でも食べてくれます。(トラウトだけは臭くてイヤだったみたい)

世の中には ご飯が食べれないニャンたちも たくさんいるんです。
残さずに、キレイに食べましょうね?










『つぶ☆ちょこ』へのコメントには 基本的に返信コメント致しません。
それでも 「私もつぶやきたい・・」と思ってくださる方には大変感謝致します





ココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                   
        応援ありがとうございます!








Comment

あれ?誰もつぶやかないの? 

よし、それなら私めがつぶやきましょうぞ・・

子供のころから好き嫌いないなんて、親思いのおりこうさんだったのですね。

わたしは子供のころはたいがい食べられましたが、
あまり好きではなかったものはレバー、人参、ホウレンソウでしたね。
今はどれも大好物ですが、子供にとっては不人気なものですよね。
でも親が厳しかったので、絶対食べなければなりませんでした。
鼻をつまんであまり噛まずにごっくんしていましたよ。

いまはレバ刺し大好き、レバーの燻製大好き、
人参も山ほどゆでてぺろっと、
ホウレンソウもマヨネーズ付けてバクバクたべます。

そして、痒くなるもの!ありますよ~。
パイナップルは若干痒くなる程度なので食べますが、
絶対痒くてダメなのは、イセエビの刺身。
ま、贅沢品なのでめったに手に入らないものなのですが、
お友達が海でとってきたりするといただくのです。
でも火を通せば大丈夫なので、
必ず焼きイセエビにして、うまうまと食べます。

人それぞれ苦手なのはあるんですよね。

  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.08/04 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご訪問、コメントありがとうございます。
こちら京都は。連日うだるような暑さです。
我家の猫たちは、エアコンの効いた部屋で終日だらだらしております。

ニコちゃん、お目々きれいになってよかったね。
これからもよろしくお願いします。

NoTitle 

チョコパンかあさんの「 何でも食べられました」という文章を見て感激!
というのは、最近はみなさん「 何でも食べれました」と書くんですよ。
一人嘆いていたのですが、チョコパンかあさんは同類だとわかってすごく嬉しい!

果物には私もアレルギーがあって、以前リンゴを食べたあとかかってきた電話に出たら、声が出ませんでした。
でも何年かしたらまた体調が変わってそんなにひどいアレルギーは出なくなりました。

チョコパンかあさんもそのうち生のモモが食べられるようになりますよ。

ニコちゃん。相変わらずの美人さん。
  • posted by ハンナ 
  • URL 
  • 2010.08/04 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アレルギーって、ある日突然やってくるらしいですよー。
とうちゃんはすごいアレルギー体質で、甲殻、貝類が食べられません。
でも生まれながらにしてではなく、突然食物アレルギー起こして病院行きになったんですよ。
で、その後も抗ヒスタミン剤などを飲みながら、食べ続けていたんですが、
又しても救急病院行きになってそれ以来手を出さなくなりました(←おばかとも言う)。
しかもアレルゲンは好物ばかり。
おいしい味を知っている(しかも好物)ので、かなり辛いみたい。
ワタシも好き嫌いはないけれど、とうちゃんがかわいそうなので
彼がアレルギー反応するものは食べなくなっちゃいますね・・・
ちょこぱんさんの、あえて嫌いなものがチョコレートコーティングのアイスって・・・なんか変わってるねぇ。
私は・・・うーん・・・やっぱり思い浮かばないや。
桃も加熱してOKだといいねー!

NoTitle 

果物のアレルギーってけっこうあるみたいですね。
果糖アレルギーとか・・・
バラ科とウリ科に反応することが多いんですって。
そういえば、メロン食べたら喉がイガイガってたまに聞きますもんね、
好きなものが食べれないのは残念ですよね。
徐々にひどくなって缶詰もダメになったって、言ってる人がいました(; ;
  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2010.08/04 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あーっ!ワタシがパイナップルとメロンで唇がかゆかゆになります。
痒いって言うよりシビシビって言うっか・・・
唇の皮が溶けていく感じ(笑)
あ、そうそう、ワタシの知り合いに
マンゴー食べて救急搬送された人がいます!
マンゴーって漆科の植物なので漆アレルギー(こっちではハゼ負けって言う)があると食道とか内蔵、血管が腫れて、命にかかわることもあるんだそうですよー怖いですよね~
ワタシは平気ですけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
  • posted by hanako 
  • URL 
  • 2010.08/05 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も果物アレルギーあるんですよ~!
もうのどが イガイガになってしまう・・・(;_;)
今のところ・・・メロン キュウイ パイナップルがダメですね。
りんごはまだ出てないのですが 母がアレルギー出てるので
きっと これから出ると思います(^^;)
どんどん食べれる果物がなくなっていくのは悲しいです(><)
  • posted by GoldDog 
  • URL 
  • 2010.08/05 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うっひゃひゃ(≧~≦))ププッ。
実は私もあの番組に出るとしたらって、友達と遊んだことありますょ

私の場合はケーキのモンブラン。栗は大好きなんだけど、殻を剥いて加工されると甘すぎてダメなんです。あのウニョウニョクリームのトコは想像しただけで。実際に小学5年生以来、食べた事ないです(笑)
でも天津甘栗は大好き

好き嫌いの理由って人それぞれで面白いですなぁ。

で、たぶん一生分を食べてしまったようなのが牡蠣。大好きなのにアレルギーが出るようになってしまいました

私もちょこぱんさんと一緒で、普段の食生活で困るような苦手なものは無し
それだけは親に感謝しています
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2010.08/05 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ああなるほど~。Aneさんのところで見ましたけど。そうなんですね…。カイカイ、わかります。私もソースとかカイカイになったりします。ならないときもあるけど。体調とか関係するんですよね…。
好き嫌いほんとにないですか?
あの番組ですね。まだやってるんでしょうかね。なつかしいな。
白子とかイナゴとかそういうのも大丈夫ですか?
私はなにかなあ…。
子供のころはいろいろあったけど今はあんまりないなあ~。
何でも食べれるって幸せですよね~。

カルピスの歌、覚えてるような覚えてないような…。
カルピスソーダ好き!
でもドイツ語で言うと、カルピスって…ちょっとおかしな名前なんだそうです。ピスの部分がチッコって意味になるから。(笑
日本食売ってるところに行けばあるんですけどね~。近くにないから…。

ニコちゃんお目目治って良かったね!
  • posted by Kotora 
  • URL 
  • 2010.08/05 02:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

確かにΣ( ̄◇ ̄*)  

確かにΣ( ̄◇ ̄*) フルーツって、えぐみというかアクみたいなものが、感じられる種類の物ってありますね。
メロンや桃など、私も小さい頃は痒い感覚によくなりましたよ。
ドーナツピーチ、私も先日初めて食べた(o ̄∇ ̄)/

私は幸せな事に、好き嫌いもなく
食べ物のアレルギーもないんです。
以前は苦手!みたいな物も、大人になるにつれ好きになったりして。
そうそう!
私、付き合ったり結婚する相手に求めるのは
やはり、食べる事。
何でも美味しく、楽しく食べられる人! これって重要かな~なんて。
  • posted by Torian 
  • URL 
  • 2010.08/05 04:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キウイも口の周りぼろぼろになるようです。気をつけてね。
よく子供を産むと体質が変って、ちょことか駄目になるっていうお母さんいますよね。あと女性の場合、ブロッコリーとか茄子とか食べるとガスたまりがちに。。。体調にもよるかな。
友人の知り合いで、牡蠣大好きな人がいて、アレルギーになってしまったんだって。でも食べたい野望は捨てきれず、ちょーーーっとづつ食べ食べしてトレーニングしたら大丈夫になったそうな~。根気強い人だっ!
  • posted by JUNJUN 
  • URL 
  • 2010.08/05 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も嫌いなものがなかったですね。でも、アレルギーは突然やってきたりしますから、注意が必要ですよね。食べ物ではないですが、私もついに今年、いわゆる花粉症というやつがやってきました。これまで平気だったのに…、トホホ。ニコちゃんは何でも平気なんですね。わが家のニャンは、魚介が嫌いな肉食系女子です。
  • posted by myaumyau 
  • URL 
  • 2010.08/05 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

好き嫌いが無いって、良いことですよね~♪
私は、結構多いです(^^; セロリ・椎茸・香りの強い野菜等々・・
好きだけど、アレルギーっぽい症状が出るものもあります。
山芋、摩り下ろしてとろろにしたの、ご飯にかけて食べるの大好き♪
だけど、食べると胃が異常にムカついてダメなんです><;
果物は、ほとんど大丈夫ですけどね~
年とともに、食の好みも変わりますよね~
昔は、ウニ・イクラ食べられませんでしたが、今は大好物です(^^
好き嫌いは、生活環境によっても、変わるのかな?

ニコちゃんは、好き嫌いなく育つ良い子ちゃんですね~♪
我が家の2ニャンは、飼い主似で、好き嫌いの激しい子達です(^^;
  • posted by mama 
  • URL 
  • 2010.08/05 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワタシもつぶやき~

果物でカイカイになる方多いですね
ワタシも結構好き嫌いあるんですが
ざっくりと唐辛子系の辛いものだめなんです

キンピラにちょっと一味とかもダメ
だからマーボー豆腐もキムチも食べないし
辛目のカレーもダメ

一度タイ料理(札幌で)で空芯菜を一本食べた事があるのですが7人行った中でワタシだけ次の日急性胃腸炎になったんですよ
極度に辛味に弱いんです

辛いものって美味しそうな食べ物多いのに・・・
懲りずに挑戦した食べるラー油もお腹痛かった( p_q)エ-ン
  • posted by ミミココ 
  • URL 
  • 2010.08/05 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あたしもいろんな食べ物でカイカイになちゃいます。
果物はよくあることだけど
あたしはお魚もダメなんですよぉ~。
バナナは死ぬかと思うほど胃がキリキリします。
バナナ大好きなのにぃ~ん(;ω;)

その桃!食べましたよカナダで。
あたしが買ったときは「UFO」と書いてありました^^
これも当たり外れはあるけど
日本の白桃に近いですね~。

日本に来たことのあるカナディアンは
「なんで日本の桃は包まれてて高いの?!」と
驚いてました^^
  • posted by さなちん 
  • URL 
  • 2010.08/05 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

