雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries



ニコのウィークポイント


ニコは 目が弱いです。


顔を洗いすぎると すぐに目が腫れぼったくなってしまうのです。


エミコ&バスコ(ニコの友ニャン)が初めて来たとき、
彼らの持って来たトイレに入って遊んで(?)
ばい菌が入ったらしく、結膜炎のようなものになってしまいました。

結構腫れて、たくさんの黄色い目ヤニも出てしまい
急いで病院に行って 洗浄&目薬をしてもらいました。

ジェル状の目薬を続けて、治すことが出来ましたが
それ以来、度々目が腫れることがありました。

今は目薬を処方してもらって常備してあります。







「ん! お目目がおかしいね?! と思ったら

エリザベスカラーと目薬で 早め早めの対処!

DSCF6155_convert_20100730135025.jpg

子供の頃にした避妊手術のときにクリニックで もらったエリザベスカラー。

サイズは小さくなっちゃいましたが、これが役に立ちます。

DSCF6160_convert_20100730134930.jpg

お目目 いじり過ぎなんですよ! いけませんねえ。

夕飯をしっかり食べて、夕寝に入りました。

DSCF6153_convert_20100730135114.jpg





それから 1時間は寝てたでしょうか。 



ほら、だいぶ良くなりましたよ!


DSCF6162_convert_20100730134841.jpg


夜寝るときにはカラーがはずせそうです。
DSCF6164_convert_20100730134644.jpg

これからも お目目は気をつけないとね。








おまけの花バスケット いつも似たようなのでスミマセン~
DSCF6061_convert_20100730134523.jpg

ここはダウンタウンのロブソンストリートです。

さすが 街の中心だけあって バスケットも2つ。それも大きくて華やかです。







ココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                   
        応援ありがとうございます!









Comment

NoTitle 

腫れが引いてきたみたいで良かった~C=(^◇^ ; ホッ!

ニコちゃんのお目目が早く良くなりますように!

長毛の子はよくあると思うんですけど
長い毛が自分のお目目に入っちゃってて
目をしばしばさせててちょっと めんめくっちょちゃんも
溜まってるって言う事・・・・
そんな時は取ってあげたいんですが
目薬なんかで取るのが一番いいんですかね?

下手に取って傷つけないか心配で
ほったらかしにしてるんですけど

一度病院に連れて行った事あり・・・
先生に笑われましたけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ほんと、早めに気がついてあげるので
だいぶ違いますよね 早く良くなれ~!
  • posted by ミミココ 
  • URL 
  • 2010.07/30 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ウィークポイントかな? 

普通の子は、カラーを嫌がるけど
しなれている?から大丈夫みたいですね。

ニコちゃん、お大事に・・・・・
  • posted by 元気猫 
  • URL 
  • 2010.07/30 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

早期発見 

ニコちゃんお目目が弱いのね。
どちらかの長毛さんもすぐ目薬生活になるそうです。
なんでも顔を洗い過ぎるからとか・・・
長毛の子はなりやすいのでしょうか、ね?

でもちょこぱんさんの素早い対応で1時間で治るとは!
やはり早期発見が第一ですね。
ニコちゃんよかったね。すぐ気がつくママが居て。

ハンギング、楽しみなんですよ。似たようなのでも違うからまた載せてね。
夢のようなハンギングです。そんなにテンコ盛りにできないんですよ~。
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.07/30 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニコちゃんにそんな弱点が・・・
ヘルペスとかじゃあないよね??
エリカラって大きすぎると邪魔だけど、これはサイズも丁度いいみたい。
1枚目の写真と比べると、だいぶ良くなってきましたね。
早く良くなれー!!

イタリアでこんなお花のバスケットをつるしたら、あっという間にドライフラワーになっちゃいそう。
というか、誰かに盗まれそう???
5月にスペイン階段をつつじの大鉢で埋まる時は24時間警備がつくんですよぉー。

NoTitle 

2コちゃん、お利口さんにエリザベスカラーつけてますね(^^
オメメが弱かったんだ・・・でっかいもんね!?
ちょこぱん母さん、しっかりもので、ちゃんとカラーも取っておいてくれたのね~!よかったね。
うちは当時、大きすぎて転んでばっかりいたので小さめに切ってるうちにカラーが消滅・・・切りすぎだってば(笑)
お花、豪華で綺麗~~。

NoTitle 

お目目が弱いのですね。
猫さんて本当にそれぞれ体質がありますよね。
ルイはよくアレルギーなのか 一箇所だけ毛が抜けてしまうことがあるんです。(皮膚がちょっと赤く炎症。)病院でお薬もらうと2日くらいできれいに治っちゃうのです。 これまた原因不明なんですが 獣医さんはやはり体質だと言ってました。だから気長につきあっていかなきゃいけないと・・・。
ニコちゃん早くお目目よくなりますように!!

お花のバスケットすごくきれいです!
色鮮やかですね~(^^)うっとり~。
  • posted by GoldDog 
  • URL 
  • 2010.07/30 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美梅もけっこうよく目がしばしばになります。
でうに~っと軟膏を目に入れるんですが。
あれって毛が長いから自分の毛が目に入って?とかかなあと。

ニコちゃんお大事にね。

デイリークィーン、高校の近くにありました。
すんごい田舎だったのに何故こんなハイカラなものが…??
って感じでした。
あそこのアイス、おいしかったなあ~。
  • posted by Kotora 
  • URL 
  • 2010.07/30 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信です♪  

みなさまコメントありがとうございます!
とても感謝しております♪ (*´ー`*)

ちょこぱん@マルトヨより




ミミココ様
ありがとう(*´`*)もう大丈夫です。
放っておいたら、いつまでも擦ってしまって
どんどん悪化するのです。要注意☆なのです。

ミミココニャンズもそうだけど、お目目が大きいのよね。
だから毛とかホコリが入りやすいと思うの。
↑は自然と出るみたいよ。でもそれが痒くて擦るんですよねー。
目ヤニはガーゼハンカチ(ニコ用)をぬるま湯で濡らして
ふいてあげます。そのまま顔や頭もぐいぐい拭いちゃうの(笑)



元気猫様
そうですね。カラー慣れてるかも。
でも着けたてはフラフラしてますよ。
「あ、またこれですか。。」ってあきらめてると思う(笑)
これを着けると大人しくしてます。

ありがとうです。もう大丈夫です♪



おかパン様
ありがとうございます。
長毛さんには多いのかしら?!
お目目の多いコも多いですものね。
あと、毛もよく入るのかもですね。

何度もあったので、私も対処に慣れました。
悪化すると、大変ですものね!
褒められて(〃∇〃)木に登っちゃいます~~

ハンギング、楽しみにしてくださっているなんて!
これまた調子に乗って、また載せちゃいますよ☆
ホントに、どうやってテンコ盛りにするんでしょうねえ。。



ズッコのマミィ様
ヘルペスとかではないと思う。
3ヶ月に一度、とかそういう周期ですね。
顔洗い過ぎ(擦り過ぎ)なんですよ(`・ω・´;)
もう大丈夫です☆ありがとうございます。

あ~、私も「誰か盗まないの?」って心配になります。
でも、それはないみたい(笑)多分(笑)
けっこう高い所にあるし、何より重い!!



anemone様
ありがとうございます。
カラーは慣れてます☆
やっぱお目目がでっかいから毛とかゴミとか入るんでしょうね。
なんとな~く取っておいたのが、活躍しております☆
3こちゃんはカラーが大きすぎて転んでばっかいたの?
サイズ。。なかったのかな? 
ニコのクリニックにはいろんなサイズあったよ?
先生ひどいな(*`~´*)プンプン
でも切っちゃう=消滅 anemoneさんらしい(笑)



GoldDog様
ルイくんも皮膚の炎症をお持ちですか。
ほんとに、それぞれ体質がありますねえ。
合う薬を常備するのは大事ですよね!(*・∀・)ノ
早めにすれば、早く治ってくれますものね?

もう大丈夫です☆ありがとうございます。



Kotora様
美梅ちゃんも?!
やっぱり長毛さんに多いんだわ。
そうそう、酷くなると軟膏(ジェル)なの。
でもこれは普通の目薬よりも高いのよね。

ありがとうございます☆もう大丈夫です。

デイリークイーン、美味しいんですよね~~!(*^u^*)
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.07/31 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

それは大変でしたね!
ニコちゃんはお目めが弱かったのね~。
でも目薬で直る程度で良かったですね。
うちもエリザベスカラー常備してありますが、女王様はこれが大嫌い!
いつも付けると固まって動けなくなります。(笑)
ニコちゃんは平気なのかしら~?
  • posted by Queen Sasha 
  • URL 
  • 2010.07/31 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして。
十兵衛ちゃんのブログから飛んできました。

ニコちゃん、美猫さんですね。
お目々くりくりで大きいからゴミも入りやすかったりするのかな?

また、時々おじゃまさせてくださいませ。

返信です♪ 

QueenSasha様
コメントありがとうございます(*´ー`*)

おかしいな?と思ったらすぐに↑するので
なんとか酷くならずに済んでいます。
カラーをすると大人しくしてなきゃいけないって
わかっているみたい(*^^*)
本当はしないのがいいんですよ☆
Sashaちゃんだってヤダもんね。
もしものために、とっておくのはよいですよね!

ニコはもう大丈夫です。ありがとうございました。



Hwan様
コメントありがとうございます(*´ー`*)

ふう庵さん! 私も十兵衛さんのところから飛んで、
拝見させて頂いておりました。
ご訪問ありがとうございます♪

どうやら、長毛=お目目大きい=ゴミなど入りやすい
の、ようです。でも、もう大丈夫です。

またお気軽にいらしてくださいね♪
私もおじゃまさせて頂きます(*^ー^*)
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.07/31 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

