雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries

スポンサーサイト


『夏の思い出』つぶ☆ちょこ


『つぶ☆ちょこ』

それは “ちょこぱんのつぶやき”
 


楽しかったこと、気付いたこと、思い出したこと などをつぶやきます。









「日本の夏は変わった」

と言われるようになってから久しいですね。


私が子供だった、30年以上前の 昭和の東京の夏は
最高気温になったとしても せいぜい31℃~32℃ であった気がします。

クーラーのある家など殆ど無く
窓を開け放し、扇風機とうちわで涼をとり 
蚊取線香を焚きました。



朝はラジオ体操、昼間は学校のプールに通いました。

だんだんと友人が『いなか』に行ってしまい 
8月の中頃のプールでは 2~3人になってしまうのでした。
そうなると殆ど自由時間~♪ 楽しかった。

でも『いなか』がない私は 
長期でいなか(とりわけ海の近く)に行く友人が羨ましかったなあ。
真っ黒になって帰ってくるんですもの。



プールの後は 昼寝をして 夕方西日の入るお風呂に入る。

「遅くまで起きているとオバケが出るぞ~」
という言葉に本気で恐れ9時には ふとんに入っていました。


それでも 夏休みなので ぐだぐだ起きていると
祖父が

「じゃあ カッピ飲んで ごろんと寝ようか?」

と言ってくれたのでした。


カッピ=カルピスです。


それを飲むと魔法にかかったようによく眠れるのでした。

暑くて夜中に目を覚めると 母がうちわで扇いでくれましたっけ。






夏の夜は カルピス。 ちょっと高いけど買っちゃいました。

DSCF6098_convert_20100726145148.jpg


懐かしい 幸せだった子供の頃の夏を思い出しながら 飲もうっと。





ニコはカルピス飲まなくても スヤスヤ眠れるもんね。
DSCF6081_convert_20100726145248.jpg






『つぶ☆ちょこ』へのコメントには 基本的に返信コメント致しません。
それでも 「私もつぶやきたい・・」と思ってくださる方には大変感謝致します






ココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                   
        応援ありがとうございます!







Comment

つぶやこう・・・ 

昭和の夏ですね~。私は千葉県でしたが、やはりクーラーのない時代、涼しかったと思います。

朝はラジオ体操、眠い目をこすりながら近くの神社まで歩きました。
たまには早起きして、神社の裏の林でクワガタ取りカブトムシ取りもしました。

小学校の夏休みはプール授業がたくさんあって、自転車こいで通ったっけ。みんなで一方向に歩いて流れるプールにしたりして楽しかったな~。

アイスが1個しか買えないお小遣いをもって、近所の商店でアイスを買うんだけど、帰るまでに食べちゃって、もう1個ほしかったな~。

夜はうちの庭にもホタルが迷い込んだりして、あんなことは今は絶対ないだろうな。

夜お布団をひいたら、蚊帳釣りは子供の仕事だった。
蚊が入らないようにさっとめくってさっと入るんだよね。
あの蚊帳の独特なにおいがいいんですよね。
朝の蚊帳たたみも子供の仕事。共同して大きい蚊帳をきっちりたたみました。

昭和の夏、古き良き時代でしたね。
でもちょこぱんさん、そんなに年いってないはずだと思ってたんですけど、
なんだか共感できる部分があって嬉しいです。

思い出のカルピス、飲みながら団扇でも扇ぎましょうか。
夏のこと思い出させてくれてありがとう。
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.07/26 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

山の中で育った私もつぶやこうっと♪
毎日神社に集まって、あきもせず友達といろいろな遊びをしたなぁ。
魚すくい、虫取り、ヒマワリの種を食べたり・・
一番楽しかったのは、秘密基地(爆)をつくること。
勝手に山のほこらを見つけて、基地と命名していました。

朝のラジオ体操と、学校のプールは同じです。
今はなき、神社の前の小さな駄菓子屋さんで、少ないおこづかいから何を買おうか真剣に悩みました。
都会からオシャレな感じの子ども達を迎える側だったので、
都会の子は~。と羨ましいのに子ども特有の不思議な感情を持っていました。

それから自由研究。
「大きなシャボン玉をつくる」や「山の葉っぱを調べる」とか今考えると研究!?みたいな事をやっていたような(笑)

山は涼しかったけれど、最近はお山の家も暑い日が増えてきました。
カルピスも、ぶどう味とかオレンジ味とかのセットをお中元にもらうようになったり。
前はあの水色の水玉しかなかったのになぁ。
  • posted by ゆうか 
  • URL 
  • 2010.07/26 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日のつぶやき、とろーんと甘い気分なりました。
すっかり忘れていた日本の昭和の夏・・・
ラジオ体操行きましたー(だって終わるとヤクルトが貰えるんだモーン)。
↑えーっ、カルピスにブドウ味やオレンジ味が??
これってカキ氷か欠けて食べても甘酸っぱくておいしいよね。

NoTitle 

夏のいい思い出ですね~
夏の雰囲気がすごく伝わりましたよ~^^
私は父の故郷の山口県へ夏休みになると
よくひとりで放り込まれました^^
いまでもすいかを丸ごと食べたことや、ごえもんぶろとか
花火、盆踊りぜ~んぶ丸ごと覚えてますね~
明日、真似してカルピス買ってこよっ^^
お腹こわさないように~^^
いい気分で眠れそうです^^ ありがとう♪
おやすみなさい☆

NoTitle 

読みながら 小学生時代を思い出し・・・
なつかしいな~っと (^^)
夏といえばカルピスですよね!大好きでした☆
そう!昔はクーラーなんてあまりつけなかったですよね。
今じゃクーラーがなきゃ熱中症で命の危険が!って。
それに 県公立の学校でも今はクーラーついているそうですよね。 私の時代学校でクーラーがついていたのは 保健室やコンピューター室などだけでしたよ!
それに 今は光化学スモックが毎日のように出てるので外出をなるべくしないように・・・だそうです・・・(@@)

ウェンディのお誕生日のお祝いコメント
ありがとうございました(^^)
うれしかったです!!
「どうも ありがとっ!」by ウェンディ
  • posted by GoldDog 
  • URL 
  • 2010.07/27 02:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夏の思い出…。
学校は、山の上だったから、あんまり暑くなかったんですよね~。
でもそこまで歩いていかなくちゃいけなくて。それが暑かったな。
プールの後の授業はすごく眠かったり…。
夏休みはおばあちゃんのうちへ。
といってもそ~んなに田舎じゃなかったから…。
もっと遠くに親戚がいるヒトが羨ましかったなあ…。
北海道とか沖縄に親戚がいると良いのに、っていつも思ったわ。
  • posted by Kotora 
  • URL 
  • 2010.07/27 03:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夏はフルーツカルーピスーって、CMがあったよねー。
フルーツじゃなくっていいけど、カルピスは夏の風物詩。
なくてはならないものですよ~(^^
我家は年中常備です!トーさんはカルピスなしには生きていけないのですって(^^;
  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2010.07/27 03:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

確かに今年の夏は暑すぎ~~。って久々に帰った私には厳しかったです(涙)最近の小学校にはクーラーがついているらしい!?私の頃は(もちろん昭和時代ですよん)麦茶を凍らして、水をちょっとずつ足して飲んでいたという。。。←これ言っても誰も同感してくれてませんでしたっ。水泳の思い出は夏の終わりにテストがあって水泳帽に赤線が増えてくのっ。あーーーお陰様で、懐かしい思いにひたれましたっ♪ありがとさんです♪
  • posted by JUNJUN 
  • URL 
  • 2010.07/27 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

クーラーのない時代の暑い夏、なんだか懐かしい。私も「おじいちゃんの家に遊びに行くの」と言って出掛けていく友達が、ちょっとうらやましかったなぁ。
  • posted by myaumyau 
  • URL 
  • 2010.07/27 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっぱ買いましたか
実は私もですよ『たま母の濃い味』が飲みたくて(笑)

『カッピ』を飲むとなぜか昔の事を思い出すよねぇ。甘く幸せな『家族の味』

あはっ、ただ単に『美味しいから飲む』時のほうがほとんどだけどね
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2010.07/27 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

昔はもっと・・・ 

涼しかったですね。
30度越えたら、大騒ぎしてた気がします。
ただ子供はそんなに気にして無かったかな?
大人も帽子をかぶりなさいって言うくらいで・・・

夏休みに何時も父の実家に1ケ月くらいいて
裸足で駆けまわったり、川遊びや虫取りをしてました。
真っ黒になって、学校に行ってました。
帰れるとしたら、あの時代に行きたいな♪

  • posted by 元気猫 
  • URL 
  • 2010.07/27 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

