雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries

スポンサーサイト


ニコ おなかをこわす

※お食事中の方は ご注意ください



実は 一昨日ニコが おなかをこわしました。

こんなことは ニコが生まれてから初めてなのです。


真夜中 トイレに行ったと思ったら、下痢。
おしりだけ洗いました。(長毛なので)

その約1時間後、もう一度。
また おしりを洗いました。

それ以後はトイレに行くこともなく眠りました。


翌朝、6時半、また下痢。でも おしりは汚れていませんでした。
その後は 食欲も普段通り。なんとなくスッキリしたような?

クリニックが開くのを待って、すぐに電話。

その日は予約がいっぱいでしたが クリニックに連れてくれば
何時になるかはわからないが、空き時間に先生が診てくれるとのことでした。

しばらく考えましたが 
クリニックで何時間もケージに入れられたままも
またストレスになるのでは・・と思い、
心配でしたが少し様子をみることにしました。


それから 走り回ることこそありませんでしたが 普段通りのニコ。


昨日は一日中 便はでませんでした。


そして 今朝、ようやくいつもの健康な便が!!



よかったぁ~~(;▽;)

も~う、心配しましたよ~ (ノω・、) ☆




初めての下痢に 本当にビックリしました。

いったい どうしたのでしょうねえ?

変なものを食べた感じでもないし・・(だったら吐くと思います)

甘栗くんは「前の日もしているのに凄い量だった」と言っていました。
(すみません・・(-_-)

た、食べ過ぎ?? たまりたまってた??






良い便をした後のニコは、また元気に走り回ってます。
DSCF5992_convert_20100722140755.jpg


このように、コロコロリンも。
DSCF5994_convert_20100722140847.jpg


元気が取り柄のニコです。心配させないでね。





ココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                   
        応援ありがとうございます!






Comment

NoTitle 

ありゃ、どうしちゃったんでしょう?
でも嘔吐もなかったし、すぐに回復したので良かったデスね。
下痢っPでお知りが汚れると大変なのよねー(臭いし)。
こんな時には、熱が測れるように準備しておくといいかも・・・
何はともあれ、ふっかーつ!ですね。
良かった、良かった。

NoTitle 

チョコパンかあさんびっくりでしたね。
一晩で良くなって本当によかったよかった。

ニコちゃん、元気が一番です。
  • posted by ハンナ 
  • URL 
  • 2010.07/22 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よかった・・・何ともなさそうですね?
ねこちゃんのべんPはけっこう多いらしいですよ。
2こちゃん、お友だちが来たり色々あってちょっとペースが狂っちゃったのかしら?
人間も旅行中にべんPになったりするものね?
ちょこぱんさん、心配だったね・・・
ああ・・・よかった~(^^
  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2010.07/22 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今晩は♪
良かった!!何事もなく元気なニコちゃんで^^
心配な気持ち 痛いほどわかります。
うちは幸い 下痢はほとんどなかったけど
反対に便が出なくて毛玉と一緒に溜まってたことが・・
歯を悪くしてた時でグルーミングする元気なく
ご飯も一口も食べなくて腸の動きが悪かったのが
原因みたいでした・・・(ナナです)
ほんと心配になりますよね
良かった~ニコちゃん ほっとしました^^

ほっ。 

ニコちゃん、ひとまずホッとしましたよぉ~。
よかったぁ・・・。
理由がわからないとちょっと心配ですね。
今の日本だったらなんでも「暑いから?」ってなりそうだけど、
バンクーバーですもんね・・・?
でもコロコロリンして和んでるみたいでよかったです。
  • posted by mika 
  • URL 
  • 2010.07/23 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ、また元気になってよかったですね…。
長毛はねえ…。
美梅もすごいことになりますから。
ニコちゃんおしりまわり、カットしてます?
美梅は常におしりまわりはカットしてるんです。
時々ねえ。きますよね。
どうしたのかな?
お大事にね。
  • posted by Kotora 
  • URL 
  • 2010.07/23 01:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とりあえず元気になったのですね~!よかったです!
我が家のルイも一時期(半月くらい)嘔吐&下痢に悩まされた時期がありました。
うちも原因は結局よくわからなかったのだけど・・・
考えられる要因としては
誤飲・・・ 冷たいものを飲んだり食べたり・・・
いつもと違うもの食べたり・・・ などだったけど・・・とくにあてはまらないし・・。その後はお腹をこわしたことないので いったい何だったのか・・・。
予防のためにも原因知りたいですよね~!!
  • posted by GoldDog 
  • URL 
  • 2010.07/23 03:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうですか~ 

初めてのゲリッPでしたか。
でも1日で治ってよかったじゃないですか。
まずは様子を見るという姿勢は良かったんじゃないですか?
うちなんか1週間はゲリッPが続くことが多いですもの。
でも下痢止めを飲ませても続く時は続くので、1日絶食とかのほうが効果がありますね。

きっと虫か何か食べたんでしょうね。
こちらではヤモリを食べると下痢しますから、きっとそういう物より小さい何かを食べたんだと思いますね。
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.07/23 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信です♪  

みなさまコメントありがとうございます!
感謝です♪ (*´ー`*)

ちょこぱん@マルトヨより




ズッコのマミィ様
どうしたんでしょうねえ。原因わからずです。(*´`*)
(クリニック行かなかったし)
取りあえず、ふっかーつしたので良かったです。
熱ねえ。。なかったと思いますが、
今後の為に体温計も用意した方が良いですね。
ありがとうございました。



ハンナ様
ビックリしちゃいましたよ☆
初めてでしたので。。(*´Д`)
また続くようだったら、
クリニックに行こうとしていました。

ほんと、元気が一番です。
ありがとうございました。


anemone様
べんPだったのかな。。?前の日もしてたのに。。
たんまり入ってたのでしょうかね?
たしかに、いろいろあったし、夏だし、
ペースが狂ってしまったのかもしれません。

心配でしたよ~~。
ニャンは何も言ってくれないですものね(*´ω`*)
ありがとうございました。



koino様
毛玉もきっと入ってたと思うのですよ。
それがつまって、一気に下痢に。。?
なのかもしれません。(*´`*)
ナナちゃんも大変な思いをしたのですね。

もう大丈夫です。ありがとうございます。



mika様
クリニックに行かなかったので、
原因究明は出来ませんでしたが
健康な便がでたので、もう大丈夫と思います。
こんなことがあったので、今まで以上に
気にする事になりそうですが。。(*´ω`*)

心配おかけしました。ありがとうございました。



Kotora様
はい、いまは元気にしております。
美梅ちゃんも下痢ありますか?
おしり毛のカットね、小さい頃はしました。
おトイレをかえてから、汚さなくなったので
放っていましたが、切ったほうが良さそうですね。
うう~~ん、大変そう。こわいナ。。(*^^;)
ありがとうございました。



GoldDog様
半月続いても原因わからなかったんですか?
それは、とても心配だったでしょう(*´ω`*)
ニコは量からして、毛玉&食べ過ぎ(?)ではないかと
話しております。
あと、いろいろなことが続いたので、
ちょっとしたストレスでしょうか。

いまは元気にしております。
ありがとうございます。
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.07/23 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信です♪  

おかパン様
コメントありがとうございます(*´ー`*)

虫! そうなんですか!!
そういうの食べると、吐くのだとばかり思ってましたが
下痢になることもあるのですね!!
たしかに一軒家ですので、蜘蛛や蟻やダンゴムシや蛾などが
家の中によく入って来ます。
ニコはチョイチョイだけで、食べないと思ってましたが
知らない所で食べちゃっている可能性もありますね!

下痢の後は食欲が戻った(好き嫌いしなくなった)のですよ。
おなかが気持ち悪かったのかしら?

いまはとても元気です♪
ありがとうございます(*^^*)
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.07/23 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あらら大変でしたね(´Д`A;)
ニコちゃんのうんPが元気になって良かったー!

たまに立派なうんPを発見すると
笑っちゃいます・・・
o(´○`)o あーん・・してる所見たかった~
なんて思っちゃう私は本当に立派な猫変態です
  • posted by ミミココ 
  • URL 
  • 2010.07/23 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニコちゃん、体調が戻ったようでよかったですね。
どうしちゃったんだろう!?
暑さ負け!?
お大事にしてくださいね。
  • posted by myaumyau 
  • URL 
  • 2010.07/23 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

それはビックリしますね!
お外にいる時に虫食べちゃったとか?
でもとりあえず良くなったようだし、病院に行かないですんで良かったですね。
普段通りにしているなら問題ないと思いますよ。
ニコちゃんお腹お大事にね~!
  • posted by Queen Sasha 
  • URL 
  • 2010.07/23 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信です♪ 

ミミココ様
コメントありがとうございます(*´ー`*)

すごく心配しました☆
立派なうんP、嬉しいですよね♪
「おっ♪」って(笑)
してる所見たかった?? ぎゃはは!それは立派な猫変態です!(*≧▽≦)
なに?力んでるお顔が見たいの?(爆)

元気になりました。ありがとうございました。



myaumyau様
コメントありがとうございます(*´ー`*)

はい、いまは元気にしております。
ありがとうございます。

まったく、どうしちゃったのでしょうねえ?(*・ω・)
いろいろと重なったのでしょうかねえ?
これからの便も、気をつけます。



QueenSasha様
コメントありがとうございます(*´ー`*)

ベランダにいるときは甘栗くんもいたし、
何か口に入っていることはなかったのですが。。
なんてったって、古い家ですからね(*^^;)
蜘蛛やらダンゴムシが入ってくるんですよ~
夜中に、パクっとした可能性もあります。

とりあえず、普段通りになったので
クリニックは行かないことにしました。
ありがとうございます。
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.07/23 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

