雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries



気温は上昇中♪

今年の夏は なかなか暑くならず、冷夏かと思いました。

でも 昨日からお天気がぐぐっと良くなり、気温も上昇 

やっと半袖1枚でも過ごせる気候に!




マルトヨ家の庭の夏のお花たちも、一気に開花


大好きな紫陽花 淡いブルーです。
DSCF5430_convert_20100707145737.jpg

ジキタリス フォックスグローブ
DSCF5432_convert_20100707145830.jpg

アスチルベ
DSCF5436_convert_20100707150027.jpg

ホスタの紫の花も咲きました
DSCF5438_convert_20100707150201.jpg

アルケミラ
  ちょっと増えすぎかも?
DSCF5440_convert_20100707150332.jpg



このお花たちも 全て前のオーナーさんからの、そのままなんです。

5年の間に、場所を変えたり、株分けして増やしたりしました。

夏の水やりと、春先の腐葉土足しさえしてあげれば(雑草取りは必須)

元気に育ってくれる草花たちで とてもカワイイです。

「ああ、今年も綺麗に咲いてくれた」と感激します(*´`*)







甘えんぼうニコにゃん     ↓ ちょこぱんの膝の上
DSCF5452_convert_20100707150809.jpg
このアクリル毛布、まだ敷かないとダメですか?



         「これがないとダメです!」
DSCF5453_convert_20100707150855.jpg
あづいよ~~~毛布とニコで2重の暑さだよ~~


             ウトウト・・   ウトウト・・
DSCF5445_convert_20100707150440.jpg


                  ZZZ・・・ZZZ・・・

DSCF5446_convert_20100707150540.jpg
あづいよ~~~~~~






ココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                   
        応援ありがとうございます!





Comment

 

今年も可愛く咲いてますね。
個人的には葉っぱが好きなので(笑)、ゴージャスなお花よりもマルトヨ家のお庭に咲く草花にキュンときます
ちょこぱんさんの手ににぎにぎされながら眠りに入るニコちゃんにもキュン
またまた待受にいただきました~
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2010.07/07 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

我が家も・・・ 

何故かボアシーツの上で寝てる子が・・・
暑苦しいので、昨日剥がして洗濯しました。
うちは実力行使です!!!

私も雑草相手にカマで格闘してたら、
見事にマメが出来ました。
痛いのなんの・・・・・・・
やるとなったら、ムキになる性格なもので。




  • posted by 元気猫 
  • URL 
  • 2010.07/07 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マルトヨさんのお庭は、いつ見ても可愛いお花が咲いていて、素敵ですね☆
さすが、一生懸命、庭の手入れをされているマルトヨさん家の庭ですね(^^

暑いのに、ニコちゃんのために、アクリル毛布まで・・・
優しいマルトヨさんと、可愛いニコちゃん♡
見てると、気持が和みますね~♪
  • posted by mama 
  • URL 
  • 2010.07/07 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰してましたー
過去記事、イッキ読みさせて頂きましたよ~
ご主人のご両親もすごく楽しめた旅行だったんじゃないですか?
ニコちゃんも気に入ってもらえたんじゃないの~(*´艸`)
日本に連れて帰ろうって言われませんでしたかーー(笑)
そちらはやっぱり涼しいんでしょうか?
日本で言う北海道みたいな感じ?
お庭のお花がとてもきれいですね(*´▽`*)
代々引き継がれて歴史を感じますよね♪
あらら、ニコちゃんはまだ毛布が必要?
うちの猫たちはみーんな床にノビ~てますよ(o^艸^o)
  • posted by hanako 
  • URL 
  • 2010.07/07 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

紫陽花きれーーーいヾ(*´∀`*)ノ

自宅のお庭がこんなに綺麗なんて・・・(゜・゜* ホレボレ
頑張ってエロ目のナメクジ退治したかいがありましたね(笑)

ニ・ニコちゃーーん
あづいでしょ~?

甘えん坊さんだから
毛布のぬくもりがママっぽくて
手放せないのかしら?( *´艸`)クスクス
  • posted by ミミココ 
  • URL 
  • 2010.07/07 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

エー、やっと半袖?
ローマはパンツ1枚でも汗だくよー。

前の住人の方もガーデニング好きだったのかな?
きれいに咲いてますねぇ。
でも植物は手入れをしてあげないとだめだから、これはちょこぱんさんのおかげですね。
1枚目のアジサイがテンプレートのあじさいとコーディネイトされてていいですね!
にこちゃん、まだ毛布はなせないのー???(あつ・・・)

北の国から 

はあ~、やっぱり北国の風情あるお花たちですね~。
野趣があって、それでも奥ゆかしさのある色合いっていうんでしょうか・・
ニコちゃん、まだお膝がいいんですか?
そんな所に陣取っていると、ジギタリスでニコズグローブにして遊ばれてしまいますよ。・・・ちょっと小さいでかすね。
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.07/07 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きれいだー!優しい雰囲気でとってもいいわぁ。
やっぱり機構が違うと雰囲気が違うかも~。
うちはやっぱりギンギラカサカサな上に陰がないからぱっさぱさ・・・
2コちゃんはそのまま寝ちゃったの?そのブランケットごと移動?
うちも年中毛布は置いてます(^^;
  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2010.07/07 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして~(^^)
ミミココさんのところから遊びにやってきました~!!
カナダから 「もへじ」なるおもしろグッズが来たと(^^)笑
カナダにお住まいなんですね!
憧れの海外生活~♪
それに素敵なお庭にお花たち・・・いいな~(^v^)
ニコちゃんもはじめまして!!
お膝にのってるのかな?
これもまたうらやましい!我が家の猫ズは子猫時代は抱っこ大好きだったはずなのに・・・今じゃ嫌がって嫌がって・・・orz
悲しい(><)笑
また遊びにきます!!
  • posted by GoldDog 
  • URL 
  • 2010.07/08 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごーーい、見事に綺麗なパープル系軍団が♪
しかも全部お名前言えるんですね。。。ってどうやって調べるのですか?日本でも植物の種類わかんない私、北米に住んでますますいろーーんな花(不思議なのも含めて)みて驚きです。似てるけど違う。。。みたいなね。

ニコちゃん、私のお手入れもよろしくねってうったえてるんだ(笑)
  • posted by JUNJUN 
  • URL 
  • 2010.07/08 03:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こうしてみるとニコちゃんて美梅より大きいかな~?
同じくらいの大きさかな~?と思ってましたが。

お庭のお花たち、きれいですね~。
そういうふちだけにお花が咲いたアジサイも大好き!

ジキタリスって毒?なんですよね?
この間黒い森で見つけたときに相方がしきりにあれは毒だって言ってました。
  • posted by Kotora 
  • URL 
  • 2010.07/08 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰してました~!
そちらはやっと半袖ですか?
涼しかったんですね、シカゴはなんだか蒸し暑いですよ。
このジキタリス フォックスグローブ?見た目が面白いですね!
お庭が賑やかになってきていい感じですね~。
猫とアクリル毛布はさすがに暑そうだわ・・・(笑)
  • posted by Queen Sasha 
  • URL 
  • 2010.07/08 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

アジサイ♪ 

あじさいの季節になってきました^^
新潟から長野にかけて、高速道路の脇がずっと紫色のアジサイになっていて、それはそれはとてもキレイでした♪
あ、テンプレートも紫のアジサイですね☆

↓の旅行記拝見いたしました~^^
ああ、素敵な湖のバカンスと、ワイナリーですか!!
バンクーバーは、魚介も豊富、ワインもおいしそう♪
おいしいものだらけですね☆
  • posted by ゆうか 
  • URL 
  • 2010.07/08 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きれいなお庭ですね~。
日本はすでに猛暑みたいな感じです(^^;
湿気も多いし、人も猫も参っちゃいます。。。

十兵衛に温かい励ましありがとうございます(^^*)
やっと落ち着いて来てくれてます。

返信です♪ 

みなさまコメントありがとうございます!
とても嬉しく思っております♪(*^ー^*)

ちょこぱん@マルトヨより




たま様
私も緑が多い方が好き~♪
それでもって小花が好きになった(*^ω^*)

つい、にぎにぎしてしまうのです。
ニコがイヤがらないのをいいことに。。
で、私の方も眠くなると。。(笑)



元気猫様
実力行使ですか。。そういう手もありますね(*´~`*)

マメ痛そう。。
庭仕事って、ついやりすぎちゃいますよねー!
お互い体大事にしましょう(笑)



mama様
ガーデナーさんに「毎日、少しずつ」と教わってから
だいぶ苦にならなくなりました。
(でも ちょっと放ったらかしてたんですよね 汗)

もうアクリル毛布は暑いので
なにかもっと涼しげな掛け物(笑)探してます。
それがないと、ニコはイヤみたいなんです(*´Д`)



hanako様
読んでくださってありがとうです(*´`*)
旅行は楽しかったです♪また行きたいです。
ニコも可愛がってもらいました。

そうですね。よく言われますね。湿気もないですし。
私は北海道はいったことないのですが(^^;)

hanakoさんちのニャンズもモコモコですものね。
夏はつらいでしょうね(*´Д`)



ミミココ様
紫陽花いいですよね~(*´艸`*)
庭の変なところは写さないんです(笑)
エロ目(爆)のナメクジは退治しても退治しても
どっかからわいてくるのですよ。。。(-_-)ぐったり

膝になにかのせてから、乗りたいようなのです。
毛布をのせるのを、側で待ってます。。
う~~ん、涼しげな物を探さなくては。。



ズッコのマミィ様
え!?マミィさんがパンイチでウロウロ!?(笑)
(とうちゃんが、ですよね?)

前の方もお花好きだったのでしょうね。
でも宿根草が多いので、助かってます。

ニコの毛布。。どうしましょう。。



おかパン様
うちのは日陰でも育つ花が多いですね。
南にとっても大きな木があって、せっかくの南向きの庭が
日陰になっちゃうんです。それがちょっと残念。

いんや、ジキタリス、大きいですよ(笑)
ちょっと日本のが思い出せないのですが
多分、またカナダらしく大きいのではないかと。。
ニコの手も入りそうです(*^^*)



anemone様
ギンギラカサカサ(笑)すごく、伝わる表現。暑そう(*´Д`)
やっぱり紫陽花はダメですか?枯れちゃう?

2コはあのまま寝ましたよ~(*≧≦*)
でも長いこと座ってはいられないので毛布ごと移動させました。
当たりです!
3こちゃんも毛布はなせないの(*´ー`*)



GoldDog様
はじめまして。ようこそお越し下さいました。嬉しいです♪
『もへお』ですね(笑)

ニコは膝の上に毛布をのせた上に乗るのが好きなのです。
冬は暖かくていいのですが(重いですが)
夏はきびしいものが。。。

これからもどうぞお気軽にコメントなさってくださいね(*^▽^*)
私も遊びに行かせて頂きますね♪



JUNJUN様
写真付きの本を見て、調べました。
うちにある花が、なんて言う花なのか知りたかったんです。
日本と同じようでも、違うのありますね。
名前のわからないのもたくさんあるんです。
いろいろと覚えていきたいです。(*´`*)

ニコはそろそろシャンプーかな!(こわい)



Kotora様
ニコは顔が小さいけど、下半身デ◯です。飼い主に似て。。。
ただいま4kgです。美梅ちゃんは?

ジキタリスって、毒あるって、私も聞いたことあるなあ。
たしかに花の中の模様も毒毒しいかも。。。
でもあちこちに咲いてるし、特に問題はない。。と思います(笑)



QueenSasha様
おかえりなさい♪ (*^◯^*)ノ

やっとバンクーバーに夏が来ましたよ!
今年は遅かったあ。。。
ジキタリスも長くのびる花で、好きなんです♪
ニコと毛布、暑そうでしょ?

私も遊びに伺いますね☆



ゆうか様
こちらもやっと紫陽花が咲きました(*^^*)

旅行楽しかったです♪また行きたいです。
ニコも一緒なら、もっと楽しかったかも。

バンクーバーの魚はそんなに種類が多くないですが
美味しい魚はいくつかありますね♪
でも日本の新鮮な鯵が一番食べたいです。



tori様
日本語テレビ番組で、日本の天気をチェックしてますよ。
暑そうですね。それに集中豪雨が心配です。
湿気は、体がくたびれますよね。
toriさんも十兵衛さんと一緒にお昼寝したりして
のんびりお過ごしくださいませ(*´`*)
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.07/08 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

