雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries



おしい香箱座り

今日のバンクーバーは 良い天気でした。


ここはキツラノビーチ。遠くに見えるビル群がダウンタウン方向です。

DSCF4862_convert_20100613154937.jpg

例年では6月はとても暑いのでこの芝生は人でいっぱいなのに

今年は涼しいので人もまばら。

でもお昼過ぎにはいっぱいになるのかな?




                            



もしかしてニコちゃん香箱座り?
DSCF4780_convert_20100613153455.jpg

ちょいと見せてごらんなさい。
DSCF4781_convert_20100613154328.jpg

おお? きれいにお手手が揃ってしまわれている!

DSCF4783_convert_20100613154222.jpg

でも上から見ると・・・ななめになってるし・・
DSCF4784_convert_20100613154428.jpg

ニコの香箱座りは いつもどこか “おしい” のです。

お手手が片方横に出ていたり、足がしまわれてなかったり
お顔がななめ向いていたり・・・

毛が長いから、私が気付いてないだけ?

過去に記事で観た事ある方は「あのときのは香箱だよ」と教えてください。
(↑ 人任せ??)



   「正面からだと香箱座りに見えるですよ
DSCF4788_convert_20100613154622.jpg

うん、そうですね (*^ω^*)







ココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                     

       応援ありがとうございます!





Comment

 

香箱を組んでいる猫さんの、きちんとしまわれたお手手にズボッと指を入れるのが好き。以前飼っていたニャンは、香箱を組むのがへたっぴぃでした、というか、ニコちゃんのように「おしい」でもなく、できてなかったんたんですよ。猫も十人十色、ですね。
  • posted by myaumyau 
  • URL 
  • 2010.06/13 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

香箱? 

猫の香箱座りって値打ちがあるんですか?
決めポーズなんですか?初めて聞きました。

今日アリス イン ワンダーランドを観ました。
凄カワイイ猫が出てきます。
魔法使うみたいです。そして動作が超チャーミングです。

ちょっぴりニコちゃんに似てるかも・・・・
毛は短めでした。v-1243D映画でした。
  • posted by ホック 
  • URL 
  • 2010.06/13 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もしかしたら洋猫系は香箱を組むのが不得意なのかも?

ニコちゃん、バンザイも可愛いけど、きちんと手をしまっているのもいいですね。
  • posted by ハンナ 
  • URL 
  • 2010.06/13 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おっしぃぃぃ!
でもお手手 クルンってなってて
可愛いよー(*'д`*)

確かに長毛さんて分かりづらいかも

ギンちゃんは完璧に出来るけど
他の子の香箱って、あー香箱になってるーって
感心した事ないかもです
  • posted by ミミココ 
  • URL 
  • 2010.06/13 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

(*'▽'*)わぁ♪ 綺麗に香箱座りできてるよー
ちゃんとお手手がしまわれてる!
かわいい~♪
うちこれをやるのキヨだけなんですよ。
ニコは手が前にビョーンって伸びる変形香箱座りで
ナルは・・・・(゚0゚)ハッ やってるのみたことないっ!?
バンクーバー、今日はお天気がいいですね~
気持ちよさそうです。
こちら宮崎は入梅しました・・・肌寒くてうっとしいです(T_T)
  • posted by hanako 
  • URL 
  • 2010.06/13 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

置物みたい♪ 

ニコちゃん、香箱座りの正面からの写真かわいいデス~♪

私も「洋ネコはほとんどしない」と聞いたことがありますね。
なんでだろう???
でも、ちゃんと香箱やっててもフワフワの毛で埋まりますよね★
  • posted by mika 
  • URL 
  • 2010.06/13 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いやいやちゃんとできてますよ香箱座り!
十兵衛もこんな感じです(^^)
香箱座りは一番リラックスしてる時ですから、手を差し込んじゃいけませんぜ(笑)
  • posted by tori 
  • URL 
  • 2010.06/13 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃんとパコってるんじゃなぁい?香箱。
できてるように思います!

↓今きづいたけど、この駆除剤の置き方では、残念ながらあんまりかからないかも・・・
外ネコ用にうわ蓋がつくぶん、ニオイが外にもれにくいから、地べたにぴったり置くかたち、うすい板とか、厚紙とかにしてみたらどうかしら?這っていきやすいし・・・
私は、よくおはしでナメちゃんをつまんで袋に入れて、ゴミ箱に捨ててました。
誰かに、つぶしても復活する(こわい)って聞いたから(ぎゃーーー!)
  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2010.06/14 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

http://zukkopi.blog20.fc2.com/ 

正面から見たら、正真正銘の香箱なのに、惜しい!
ま、ネコですから香箱にも個性があるっている事で…
最後のあっぴの写真、おめめ真ん丸で可愛いな~♪
  • posted by ズッコのマミィ 
  • URL 
  • 2010.06/14 02:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごくイイ景色ですね~青い空、海岸、山、ビル群、緑の芝生、木。
全てが一枚の写真に納まっていて、
わぁ~行ってみた~い!って思います(^^

ニコちゃん、しっかりきれいな香箱座りに、なってるんじゃないですか?
ホント、くりっくりのお目めが、超ラブリー(*^_^*)
  • posted by mama 
  • URL 
  • 2010.06/14 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

↑洋猫は香箱すわりができない、の意見に賛成^^;
ついでにうちはどすこい座りしかできません
ニコちゃんは?
  • posted by tieta4u 
  • URL 
  • 2010.06/14 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確かに正面からだと(毛に隠れて)立派な香箱ですね!
うちのSashaは冬中香箱組んでます。(笑)
きれいな景色ですね~。
海と山とダウンタウンが一斉に見れる景色って憧れます!
シカゴには山もなければ海もなし・・・
  • posted by Queen Sasha 
  • URL 
  • 2010.06/14 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちゃんと香箱になっていると思いますよ~。
海外でも香箱座りのことを、特別な呼び名でいうんでしょうか?
なんとかBOXとかって。。。

寒ければ寒いほど、お手手をきっちりしっかり胸の下にたくしこむんですよね。かわいいですよね~。
ニコちゃんは長毛だから、ちょこぱんさんが見逃してしまっている香箱もあるかもしれませんね。
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.06/14 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信です♪  

みなさまコメントありがとうございます!
感謝です(*´▽`*)

ちょこぱん@マルトヨより




myaumyau様
あの組まれたお手手ってなんて可愛いんでしょうね(*´ω`*)
思わず手を入れたくなりますよねえ。
出来ないコもいるんですね!
ネコってやっぱり深いわ。。



ホック様
値打ちがあるのかは分りませんが(笑)
キッチリとお手手をしまい、おしりをキュっと丸めて座る姿は
とても美しいです♪
全てのネコさんが出来る訳ではないらしいのですよ。
↑みなさんのコメントをご覧くださいませ~♪

『アリス』に出て来るネコさんは『チェシャ猫』ですね。
有名なネコさんです♪



ハンナ様
なんだかそれ聞いたことあるんですけど、
やっぱり本当なんですね?

いつも可愛い言って下さってありがとうございます。
ニコに伝えますね(*´艸`*)



ミミココ様
お手手は出来てますよね!!
やっぱりギンちゃんは出来るんだわ~(・◯・)
長毛のコは出来ないコが多いのかな。
ね、「お?香箱座り!」って思う事ないですものね?



hanako様
本当?これでOKでいいでしょうか(*^艸^*)

キヨくんは出来るんだ!(・0・)
ニコちゃんは、うちのニコと同じ感じ。
ナルちゃん(笑)いいんだもんね、ナルちゃんは(*´ω`*)

とうとう入梅ですか。。辛抱ですね。。。



mika様
やっぱり長毛のコは出来ないコが多いのですか?

そうそう、出来てても私が気付いてあげてない可能性も(笑)
フワフワで見えない~~☆



tori様
まあ(・◯・) 十兵衛さんもこんな感じで?
じゃあ、出来てますね。(素早い 笑)
大先輩と同じならば、OKですよ!

はい! けして手は差し込みません(*・ー・)ノ
(本当はしたいけど。。笑)



anemone様
パコってる(笑)
OKですか? 良かった♪(*^ω^*)

やっぱりあのお皿がダメですか。
直接土に着けたくなくて。。
あ!(・∀・)ヨーグルトとかのプラ蓋どうかしら?

つぶしても復活する??ゾンビか?(`Д´;)こわい~~



ズッコのマミィ様
ちょ~~っとおしいですよね。
お手手は完璧!なんですけど。。
角度的にはOK!ってことで (*^~^*)
でも↑みなさんも認定してくださって、
嬉しい限りです~(;Д;)



mama様
良いお天気でした♪
でも6月にしてはまだまだ寒いんですよ。
ちょっと損してる気分になります(`ε´)ぷん

ニコの香箱座り、これでOKですか?
ありがとうございます☆



tieta4u様
やはり!
長毛は出来ないコが多いんですね?
ニコは半長毛だから、お手手だけは完璧なのかも(笑)

ど、どすこい座り?(・∀・)
それって。。。ぷりけつってことでしょうか(笑)



QueenSasha様
角度を変えると、そう見えるのが面白いです。
いい具合に毛で隠れる。。と(笑)
女王様は完璧!な香箱できますもん!
きれいですよね~♪

こちら側からみるノースの景色は最高です♪



おかパン様
おかパンさんも認定してくださいますか?(*´艸`*)
あのお手手は最高に可愛いものですね♪
そうです。絶対私が気付かないときあると思います!
ウルトラボケなもんで(^^;)エヘ

うん?英語で?きっとないような気がする(笑)
今度友人に聞いてみますが、『香箱座り』なんて美しい言い方は
日本人の独特の感性というか、侘び寂びのような?
美意識が生み出した言葉のような気がするです~(●´ω`●)
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.06/14 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

