雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries



シダの大移動

バンクーバーは 暖かい日でした。

土が乾いたので 庭作業もしやすいです。


これは 毎年真夏にピンクの花を咲かせる フロックス です。
DSCF4677_convert_20100609145227.jpg

でも側にあるシダが大きくなっちゃって 根元を圧迫&日当りをジャマ
しているので移動させることにしました。


うんしょ、うんしょ と掘りおこします。
DSCF4678_convert_20100609145409.jpg


取れました。
DSCF4679_convert_20100609145510.jpg


すぐに他の場所に移動。 「ここでいーか」と、また適当に(笑)
DSCF4680_convert_20100609145610.jpg

いろんな所にシダがあるので、シダの大移動日となりました(笑)

あ~、一汗かいた (*´▽`;)





ニコも ちょっと暑くなってきましたか?
DSCF4611_convert_20100609145846.jpg


コロコロリーン が増えた気がします。    コロコロリーン
DSCF4618_convert_20100609145933.jpg






ココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                     

       応援ありがとうございます!







Comment

 

いい汗かいたんですね~
健康的でいいなぁ(@⌒ο⌒@)

これからお庭がどんどん賑やかに
綺麗になっていくんでしょうね

札幌もだいぶ暖かくなってきました
お外もコートなしでOKですv-293

モフモフ組みは夏暑そうですよね(;´▽`A``

我が家でも涼しい所を求めて皆
床にコロコロリーンします♪


ニコちゃんにモフモフしたーい(っ´∀`c)
  • posted by ミミココ 
  • URL 
  • 2010.06/09 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

グルグル探検 

おっと青い作業着姿で頑張ったんですね。
偉いですわ~。思い立って即行動できるということは・・
わたしなど、まいた種を移植しなければならないのに、ずるずると放っておいたら、
雨ばかり降ってほとんど溶けてなくなってしまいました。

タイトルのグルグル探検とは、子供のころ林の下草が子供の背丈ほどのシダで、それが密生していて、
そこに入って探検ごっこをしていたので、シダのことをグルグル探検と呼んでいたんですよ。
シダの若葉はぐるぐるしているでしょ?そこから名前を付けたんです。
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.06/09 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

http://zukkopi.blog20.fc2.com/ 

ちょこぱんさんは、「よし!」と思ったらすぐ行動できてすごいなぁ。
私なんて「あとでいいやー」って、結局ほったらかしてる事がゴマンとあるよ!
シダって湿気を好むんだよねー?
家のテラスはめちゃくちゃ日差しが強いからシダ系は皆干からびちゃう…
ニコちゃんも転がってるって事は、そちらも暑いのかなー??
  • posted by ズッコのマミィ 
  • URL 
  • 2010.06/09 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

シダが多いってことは、湿気が強いってことですよね
うちのあたりは、あんましシダはないなぁ
ピレネーに行ったとき、思いっきり生えてましたよ^^

ご苦労さんでした~^^
  • posted by tieta4u 
  • URL 
  • 2010.06/09 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

へえ…じゃあワラビが取れます?
シダって太古の昔からあるからすごく強そうなイメージの植物です。植え替えもあんまり気を使わなくていいようなイメージ。
でもそんな大きな株を…大変でしたね!

ニコちゃんあついの?
美梅も暑くてごろ~んしてるよ~!
  • posted by Kotora 
  • URL 
  • 2010.06/09 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

土がこっちとはずいぶん違う感じ。
ここの土、重くてねっとりしてるんです。
なので掘るだけでけっこう疲れます。
しだって、涼しげでいいんだけど、増えてくるとじゃまもの扱いされがちですね(^^
2コちゃんのコロコロは夏が近づいてるってことかな!
  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2010.06/09 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様でしたーー
シダは生命力あるからきっと移動先でもグングン大きく成長するんでしょうねー(笑)
↓ニコちゃん、もうベランダ平気になったのね!
すごいなー
うちなんてもう何年も前からチャレンジしてるのに未だ誰も・・・・
屋外の写真が増えそうですね~(*´▽`*)
  • posted by hanako 
  • URL 
  • 2010.06/09 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

シダは強いからまたすぐにワサワサしちゃいますね(^-^)
ニコちゃんのコロコロリ~ンかわいいですね♪
一緒にコロコロしたくなります(笑)
  • posted by tori 
  • URL 
  • 2010.06/10 03:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信です♪  

みなさまコメントありがとうございます!
とても嬉しく思っております (*´ー`*)

ちょこぱん@マルトヨより




ミミココ様
今回は特に力仕事でした。
暖かくなってきたので汗もかくように。。
久しぶりです。新陳代謝が衰えてきてますからね(笑)
札幌も暖かくなってきましたか(*´▽`*)

モフモフ組たち、これから大変ですね。
ミミココニャンズの夏対策、参考にさせて頂きますよ♪



おかパン様
そうです!今回も青でした。
こちらもまだまだ安定しない天気ですので
出来るときにやっただけです。。(^^;)
いつもはダラダラ(笑)
ブロッコリーも失敗のようですし。。

シダの若葉、ぐるぐるしてます!
さすがにY島はシダの成長も凄いですね!!



ズッコのマミィ様
たまたま時間が合っただけであります。
私は基本、だらだら系です(笑)

そうです。シダは湿気が好き。あと日陰ですね。
うちの近所はしっとりしてるんですよ。

まだ本格的に暑くはなっていません。
今年は遅いです。。。(・ω・)
ニコがへばらないように今から要注意です。



tieta4u様
森がすぐ近くにあるので、しっとりしてるのかも。
あと南に大きな木があるので陰になりやすいです。

そうですね、お写真拝見している限りでは
あまりシダが生えてる感じではないですね?
ピレネーにはあるんですね(*^ー^*)



Kotora様
ワラビ。。。どうなんでしょう。
私はローカルの見た事ないですね。

私も「シダって強そうだから平気でしょ!」
って思ってたのですが
すぐに植えないで枯らせてしまったことがあります。
取ったら、すぐ移動!が良いようです。

美梅ちゃんもモフモフ組ですもんね~♪
コロコロリーンしましょうね(*´ω`*)



anemone様
土が違う? 粘土質ってことかなあ?
でもお花がちゃんと育っているなら問題ないです~

そうなのです。シダって大きくなると
「ちょっとどいて!」って思っちゃうんです(*≧▽≦)
あういう草は、さわさわと程よい大きさでいて欲しいんです(笑)



hanako様
きっと巨大化しますよ(*≧▽≦)
日陰で、ひっそりいて欲しいものです(笑)

ニコはベランダまででOKに決めました。
やはり怖がりさんなので、お散歩はムリですね。
でも良いのです(*´ω`*)
お茶をするのが目標です!



tori様
そうなのです。一年でワサワサになって、
それでもって増えてたり。。。

時々、一緒にコロコロします♪
toriさんも十兵衛さんとコロコロ、どうぞ~(*^▽^*)
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.06/10 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

庭仕事っていい運動になりますよね!
フロックスの花が咲くの楽しみですね~!
ニコちゃんもコロコロしてますか?
うちのもですよ~暑くなるとおっぴろげ良く見かけます。(笑)
  • posted by Queen Sasha 
  • URL 
  • 2010.06/10 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

庭仕事、お疲れ様です!
結構な運動量ですよね~、筋肉もついて、健康維持には最適ですね(^^
私も、身体は動かした方が良いとは思いつつ・・ ちょっとずつ挑戦します!

ニコちゃん、コロンコロン気持よさそうね~(*^_^*)
ホント一緒にコロンコロンしたくなりますね~♪
  • posted by mama 
  • URL 
  • 2010.06/10 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

シダの引越し・・・ 

お疲れ様です♪

私はこの前、にわか庭師となり枝切りバサミで
バサバサ切ってたら、翌日から三日ほど腕が痛かった!
背伸びして届く所までやったから、今度は脚立掛けてやらねば!
落ちないで出来るかしら?

↓ ニコちゃん、黄色のベストがやっぱり可愛いわ♪
  うちのはジーンズが、擦り切れて来ていい風合いよ!
  • posted by 元気猫 
  • URL 
  • 2010.06/10 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信です♪  

みなさまコメントありがとうございます!
とても嬉しく思っております(*´ー`*)

ちょこぱん@マルトヨより



QueenSasha様
ホントです!けっこうな運動です。(*^ー^;)
最近、あまり汗をかかなくなってきたので
丁度いいかもです☆
フロックス楽しみです♪

ニコは、コロコロが増えました。
きっとそちらの方が暑いですね?(*^ω^*)



mama様
筋肉ついてくれたらサイコーですけど
こんなのんびりやってたら、きっとムリ(笑)
でも汗かくのって、気持ち良いですね~!
mamaさんも庭仕事しよー♪

一緒にコロコロ転がって、柔軟するのです(*^^*)v



元気猫様
枝切りばさみってあの大きいやつ?
あれってけっこう重いですよね~!
私も研がないもんだから錆びてて切りづらいのに
ガショガショやるから、次の日絶対に腕痛いの~~。
脚立気をつけて~~(´Д`)ノ 
登ってみると、以外と高いのですよね!

ニコはやっぱり黄色でしょ(*^^*)
ジーンズは擦り切れた方がカッコいいの♪
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.06/10 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

