雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries



カッパも準備OK!

先日のお花は 牡丹 だと判明いたしました。

DSCF4019_convert_20100518133710_convert_20100520141352.jpg

牡丹は木、芍薬は草なのですって。

花や葉を見ただけでは わかりませんでした。

どちらもとても美しい花ですね。

しかし、これは大きいな(笑)





                            






今週は雨の予報のバンクーバー。

今日は朝から晴れていましたが

やはり3時頃から雲行きが怪しくなり・・・

風も出て来て、どしゃぶりの雨に!



ふふふ。雨の日が続くと思って(`ω´*)

昨日ダイソーで カッパも買って来ていたのでした!






カッパ??    これではなくて
DSCF4208_convert_20100520132851.jpg

こっちの合羽。
しかしこれが2ドル(100円)ってすごいわ。
DSCF4207_convert_20100520130301.jpg



新たな野菜が増えました。先日の業者さんにナスの苗を頂きました。 
シソの苗は日本食品店の『Fujiya』で購入。
DSCF4186_convert_20100520130558na.jpg


種から育てた3年目のルピナスこぼれ種で増えたようです。
DSCF4185_convert_20100520130404.jpg


こちらはピンク。
DSCF4184_convert_20100520130502.jpg

こういう高く伸びる花が好きです。
ルピナス、デルフィニウム、ジキタリス、ホリーホック・・など





おまけのニコにゃん  私のソファで『待ち寝』ですか?
DSCF4194_convert_20100520131001.jpg


今夜は寒いからニコを抱っこして寝ようっと
DSCF4201_convert_20100520130840.jpg







ココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                    応援ありがとうございます!





Comment

 

やはり異常気象ですよね・・・
凄く暑くて、冬物を結構片付けたけど
ホカペはまだ仕舞えないの・・・
そしたら正解みたいです。
6月まで駄目かも!

ダイソー100均じゃなく、2ドルショップとか言うの?
流行ってますか?
何か興味津々ですよ!!!
  • posted by 元気猫 
  • URL 
  • 2010.05/20 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

http://zukkopi.blog20.fc2.com/ 

そっかー、日本だとボタンとシャクヤクって名前が違うんだ…
原産は東洋だから、当然かも???
イタリアでは両方ともペオニアって呼ばれるの。
草本ペオニアと、木のペオニアって。
それにしても、何度見てもでっかいわね~…
菜園にナスとシソも増えたんだ!
本格的になってきましたね!
そうそう、肌寒い夜はにゃんこを抱っこして眠る…に限ります!
  • posted by ズッコのマミィ 
  • URL 
  • 2010.05/20 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

かっぱ~!かっぱまで・・・
いいなぁ・・・紫蘇の苗も売ってるの??
引越したい!
ルピナス!好き~~!
日本の庭だと無意味にでっかく感じたけど、
広い庭にはいい感じ(^^
  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2010.05/20 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちょこぱんさんのチョキ!ニコちゃんのグー!でニコちゃんの勝ちぃ~~♪でも一緒に寝てあげるよって?ニコちゃんも甘たれ嬢かな?

そっか2ドルショップになるんですね。こちらのダイソーは88セントから始まったものの、今では殆ど日本からのものは、1ドル50セント!!うそつきっ(涙)でもね、こっちの安っちいのよりは断然良い品が多いから、やっぱ買ってしまいます(笑)

シソ栽培、引越したらはじめたいな。。。おほほ、花より団子です!あっ、でもその紫色のルピナスさん、キレイ♪
  • posted by JUNJUN 
  • URL 
  • 2010.05/21 05:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ニコ湯たんぽ 

そちらは北国ですから、まだ寒い日もあるんですね。
ニコちゃん抱っこで暖かく眠れましたか?

作業着にカッパ姿が目に浮かびますね。
庭仕事をまめにされているので、お花もきれいに咲いてますね。
背の高い花が好きなんですか。
じゃあ、高生の金魚草とかこれからいいかもしれませんね。
色とりどりのお庭が楽しみです。
もちろん野菜たちもね。ナスとかピーマンとか、実のなる野菜は次々収穫できて楽しみですね。
あ、オクラも育てやすいので、1本あるといいですよね。
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.05/21 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信です♪ 

みなさまコメントありがとうございます!
嬉しいです♪(*^ー^*) 

ちょこぱん@マルトヨより



元気猫様
私はまだ衣替えしてないです(*・∀・;)
梅雨時って意外に涼しかったりするんですよね?
ホカペしまわないの、正解ですよ☆

日本で100円の物は2ドルで売っています。
こちらにもダラーショップという、
いわゆる100均もあるのですが、質が違います!
隣りの州に住む友人が来たときにどうしても連れて行きたくて、
無理矢理スケジュールに入れました(笑)
想像以上だったのでしょう、買いまくっていましたよ(笑)
とても喜んでくれて、嬉しかったです♪



ズッコのマミィ様
こっちもペオニア。たぶん両方一緒だと思います。

ナスの葉が、すでになめくじにかじられてました。。
負けません(笑)

昨夜はニコを抱きしめて寝ました♪温かかったです。
マミィさんちではどのコがベットにきますか?(*^▽^*)



anemone様
引っ越して来ますか(^皿^)
そしたらお散歩3こちゃんは注目の的!!になりますよ♪
お散歩猫さん、この辺りにいないんです。

ルピナス、良いですよね~!
たしかに葉が大きいので場所を取りますが
こっちでは良い感じです♪



JUNJUN様
ああ!本当だ!自分で気付かなかった~~!
じゃんけんしてた?! 私負けてた~?
でもニコは一緒に寝てくれました(笑)

あ、やっぱりアメリカにはもうあったのですね?
こっちのダラーショップと全然違いますよね?
だから まずダイソーでチェック!
のはずが、次回の記事。。。

紫蘇とかハーブとか良いですよね♪
引っ越し、楽しみですね(*´ー`*)
ルピナスは難しいかな。。と思いましたが
大きく育ってくれました。
トライしてみて下さい!



おかパン様
夏でも夜は寒い日もあるので
パーカや毛布は出したままなのです。

ニコ抱っこで温かかったです(*^^*)

カッパ姿が目に浮かびますか?(照)
庭仕事を褒めて頂けて嬉しいです(*´`*)

金魚草良いですね♪でも高性の売ってたかな。。探してみます。
オクラはたしか薄黄色の花が咲くんですよね?
観賞用にも良いし、食べれるの良いなー!
でも種とか苗とか見た事ない。。これも調べてみます~♪
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.05/21 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

