雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries



住宅街に消防署

買い物散歩の途中で 住宅街に現れた消防署。

DSCF4106_convert_20100518133334.jpg


うん?   しゅるしゅる・・しゅるしゅる・・
DSCF4105_convert_20100518133255.jpg
「ハァーイ!元気かい?!」と、元気の良いおにいさんたち。

は、はい。おかげさまで(*^ー^;)



ホースをしまっていたのですね。   写真を撮らせて頂きました
DSCF4104_convert_20100518133203.jpg
「格好良く撮ってよ!あははは」だって。

格好良いですよ。子供たちの憧れの職業です。お仕事頑張ってください





大きな花を見つけました!
DSCF4017_convert_20100518133621.jpg


私の掌よりも大きいです! シャクヤクかと思ったのですが、木のようなんです。
DSCF4019_convert_20100518133710.jpg






おまけのニコにゃん この所タイル張りの床で転がっています。
DSCF3938_convert_20100518133955.jpg

いまからそんなで、夏になったらどうするの?(*≧へ≦;)







ココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                    応援ありがとうございます!





Comment

http://zukkopi.blog20.fc2.com/ 

ファイアーマンは今やヒーローですもんね。
でも消防士をしている知り合いに聞いたところ、ものすごく大変な仕事みたいですね…
このお花、葉っぱを見るとやっぱりシャクヤクだと思う!
シャクヤクって成長が遅いから、これだけ見事に沢山のお花を咲かせるって事はかなり古い株でしょうねー。
ローマの郊外にシャクヤクに情熱を燃やす人がオープンしたセンターがあるんですよ。
一度言った事があるけれど何ヘクタールもある敷地にシャクヤクがびっしりで圧巻でした。
ほとんどのシャクヤクの品種があるそうで、これだけ一気にあるので花粉が飛んで時々新種もできちゃうっとか…
実はうちにもあるんだけど、今年は1個しか花が咲かなかったなぁ…
ニコチャーん!暑いの?
  • posted by ズッコのマミィ 
  • URL 
  • 2010.05/18 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これは、やっぱり芍薬ですよね?
うちのおむかいさんのも木みたいのでっかいですよー。
芍薬、大好き~!柔らかい花びらがひらひら、ゴージャス。
↑マミィさんちの芍薬、1こ?それは、根っこに病気が出てるのかも?マリーゴールドを足元にいっしょに植えておくといいかも?
・・・って、かもかもでごめんなさい。
にこちゃん、お外は涼しいかも?
  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2010.05/18 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

牡丹でしょ 

立てば芍薬、座れば牡丹・・・
牡丹だと
思います、
  • posted by ホック 
  • URL 
  • 2010.05/18 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

消防士って粋のいいお兄ちゃんが多いですよね♪
確かに男の子の憧れですよね~。
このお花デカっ!シャクヤク?へ~。
こんなデカイはな見た事ないです~!
ニコちゃんはもう暑いの?
夏はサマーカットかしら~?(笑)
  • posted by Queen Sasha 
  • URL 
  • 2010.05/18 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

消防士はね。。。 

手が、私と似てる!?( ゚∀゚)アハ
モミジ手v-34 割と小さめの。

消防士は、本当大変な職業ですよ。
私、カナダに来て4年目くらいだったかな?
早朝に、隣の接近してるアパートが落雷で火事になって
その時に、もう下に逃げられずに住民が4階から飛び降りているのを
見て驚きました。
救助の消防車が到着前で、それしか生き残る道がないから 飛び降りてて。
ラッキーにも死者は出なかったけど、両足骨折とかね。
それから消防車来ても、命かけての救助
私も、自分が住んでるアパートに火が燃え移りそうで
早朝に、パスポートとちょっとしたものだけ持って避難しました。

それ以来、消防士という職業の見方が本当に変わったし
事故や災害の恐さをまざまざと体験した感じね。

翌年、ハリケーンで更に被災したんだけどね( ゚∀゚)アハ
今でこそ笑えるが
  • posted by Torian 
  • URL 
  • 2010.05/19 01:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

暖かな陽気なのですね。
私が住むところは空が晴れていても風が冷たいとかまだ寒くて、ジャケットは必須です。
そんな陽気なので、わが家のルークは、ニコちゃんのように長くなってはいなくて、丸くなって寝てます。
  • posted by myaumyau 
  • URL 
  • 2010.05/19 03:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

れれれ?ダルメシアンはぁ??とステレオタイプなのだ(笑)
芍薬っていうんですね。同僚も去年、オフィスに持って来てました(今年はどうだろう?)沢山咲きすぎて、持ってこないと保持できないとかなんとか??最初見たときに、運動会とかで作るチリ紙の偽ものかと思ってしまいましたよ~。

ニコちゃんあっちゅいのぉ?
こちらは小雨が続いてさむいでしゅ。。。。まんまるにゃんこになってますよ。
  • posted by JUNJUN 
  • URL 
  • 2010.05/19 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カナダでは、消防署もオシャレーですね~♪

大きな花ですね~マルトヨさんの手が、とても小さく見えます(^^

ニコちゃん、ゴージャスな毛並みだから、暑さには弱いでしょうね
タイル冷たくて、気持よさそうね(^-^)
  • posted by mama 
  • URL 
  • 2010.05/19 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

建物が 

消防署なのにおしゃれでかっこいい建物ですね。
消防士さん、もっとアップで撮ってきたら、イケメンチェックできたのにね~。
って、別にイケメンが好みではありませんけど・・・

あ、また植物捜査ですか?
これは牡丹ですよ。芍薬は草、牡丹は木ですから。
どちらもきれい。立てば芍薬座れば牡丹・・ちょこぱんさんのことかな~?
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.05/19 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信です♪ 

みなさまコメントありがとうございます!
嬉しく思います(*´▽`*)

ちょこぱん@マルトヨより




ズッコのマミィ様
消防士は自分の命も落としかねない危険がありますものね。
尊敬する職業です。

私も調べて見ましたが、どうやら牡丹のようです。
木になるのは牡丹なのですって。
芍薬は冬場は枯れて、なくなってますものね?
マミィさんちの芍薬元気ないの?
↑anemoneさんが治療法書いてる。
鉢植えだったら大きいのに植え替えた方がいいかも。
けっこう大きくなりますものね?
うちのもいまいちなのですが
今年は良い土を入れたので回復して欲しいです。

ニコは暑いみたいなんです(いまから困る *´Д`)=з



anemone様
木は牡丹なんですって!調べたんです(*^m^*)←遅い
牡丹も芍薬も綺麗ですよね。
派手だけど、和の風情もある。好きです。
私はマリーゴールドをミニ畑に植えてみた。効くかしら。

外の方が断然涼しいと思いますよね?!



ホック様
・・歩く姿は百合の花♪
私も調べてみました。木は牡丹ですね!♪



QueenSasha様
みなさん元気でした!
まるでアントニオ猪木さんのよう(*≧▽≦)
相変わらずぼへ~っと歩いている私は喝!を入れられたかのよう(笑)

大きいでしょう?芍薬ではなく牡丹でした!

ニコのサマーカットは考えてないんですよねぇ。
でもおなかのところはちょっと切るかもです。



Torian様
あら☆手も似てる?(*^m^*)
でも私は大きいよ(爆)

またまた凄い体験なさってますね!
(((( ;°Д°))))怖かったでしょう?
消防士さんも気をつけて頑張ってください!ですね。
尊敬する職業です。

ハリファックスってそんなに気象が激しいのね(゚д゚;)



myaumyau様
夜はまだまだ寒いですよ(*^^*)
ルークちゃんも早くコロコロできるようになるといいですね♪
もうすぐ、もうすぐ♪

でも今日はニコも丸くなってますよ。



JUNJUN様
どうやら牡丹のようですよ。
芍薬と似ていますね?
あの、運動会とかの看板(?)に付けるティッシュの?
あはははは(*≧▽≦)似てる~!!

今日はニコもまんまるにゃんこです。。



mama様
私はけっこう手が大きいと思うのですが
それよりももっと大きいので驚きです!(*^◇^*)

ニコは暑いのが苦手のようなので夏は心配です。



おかパン様
実はもちょっとアップもあったのですが
枚数が多くなってしまうためカットしました。
でもサングラスをかけていたので顔はわかりません(笑)

むふふ。今回は私も調べて見ました。
(記事に載せる前に調べろって?)
何度も確認しましたが、木だったんです。
だから牡丹ですね!
芍薬はうちの庭にもありますが秋~冬は枯れますからね?
葉だけみるとそっくりですよね!

立てば芍薬。。。
↑私のことを知っている人がみたら吹き出しますよ(#´~`#)
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.05/19 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

