雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries

スポンサーサイト


『美容院』つぶ☆ちょこ

『つぶ☆ちょこ』

それは “ちょこぱんのつぶやき”
 


楽しかったこと、気付いたこと、思い出したこと などをつぶやきます。








カナダで生活するようになって 『美容院』に行くことがめっきりと減った。

なんでかな。

独身でなくなったから?  年をとってきたから?

どれも違うかなあ。



なんでかな。

日本で生活していたら きっと月に1回行くと思う。


「カナダだから、いいや!」って気持ちがどこかにある。

これだ。





17年前 カナダに来る前にカナダで生活している女性と日本で知り合った。

「カナダのファッションはね、オシャレじゃないから期待しない方がいいわよ」
と言われた。

『大自然』を売りにしているカナダに
“オシャレ” なことなんてちっとも期待していなかった。

実際 本当にカナダのファッションは酷かった(笑)ダサかった。

適当な服を、それも少量トランクに詰めて来てしまった私は
日本に置いてきた服たちを 全て持って来るべきだったと とても後悔した。


そしてカナダに来る前 私は何を思ったか
髪をベリーショートにしていた。


カナダで生活している間に、髪が伸びて来たので美容院を探した。

アパートから5分ほどの商店街に『日本語名』の美容院があった。
予約をしようと思ったのに、そのまま「どうぞ!」と招かれた。

日本人美容師はどこにもいなかった。白人の男性と女性が数名。お客さんもいる。

私はいま思うと怖いくらい度胸が据わっていて いきなりパーマをお願いした。




ところが(やっぱり)

シャンプーは背中がびしょびしょ。

パーマは軽めのソバージュ風をお願いしたはずなのに、アフロのようになっていた。

途中で青ざめる私。でも「あわわわ」しちゃって、何も言えず。。。

おにいさんは、ショーにでるモデルの髪をいじるが如く、
スプレーしたり逆毛を立てたりしていた。。。

そのときには「もう・・・好きにしてください(;△;)」という気持ちだった。

帰りはハンカチをスカーフのようにして頭に巻き(それもどうかと)
半泣き&小走りでアパートに帰り、大急ぎでシャンプーした。



その後 数ヶ月間の私のファッションは
トレーナー、ジーンズ、スニーカー、大きなリュック。
そして “くちゃくちゃの髪をポニーテール” だった。

でもカナダでは、誰もそんなこと気にしない。
髪だってゴムで適当に結っている人なんてごまんといる。
ファッションも 冬でもタンクトップの人もいる。

そんなカナダに 慣れてしまった。






いまは カナダもかなりオシャレになったと思う。
流行だって、日本や世界に遅れていない。

バンクーバーの日本人経営の美容院も多くある。

前回美容院に行って来たのも数ヶ月ぶり。(すみません)
日本から来ていた担当の女性は ビザが延びたようで同じ人を指名出来た。
日本の流行の髪型もお手のもの♪ とっても上手で安心出来る。

髪を伸ばす予定で、揃えにいったつもりなのに
美容師さんのボブが気に入って、私もボブにしてしまった(笑)


前髪パッツンの、前下がりボブ


その夜お風呂上がりの私に 甘栗くんが

「あれ? ブルース・リー?」と呼びかけたので

「はぁうわぁぁぁ~ あちょぉぉぉ~」と
一生懸命ブルース・リーのモノマネをした ちょこぱんなのでした。
(キチンとセットするとかっこいいんですっ)




「また伸ばしたくなってきたなあ。どうしよう・・」
などと思っていると、また数ヶ月経ってしまうのです(笑)

DSCF3922_convert_20100515152053.jpg







『つぶ☆ちょこ』へのコメントには 基本的に返信コメント致しません。
それでも 「私もつぶやきたい・・」と思ってくださる方には感謝致します








ココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                    応援ありがとうございます!

Comment

 

ふふふ・・・ワタシの住むこのド田舎はそちらよりかなりひどいですよ(笑)
もう、7ケ月美容院に行っていない私。前に行ったのは日本に帰国した時。
ここの美容院は、シャンプーすれば顔中びちょびちょ。美容師が回らず私が椅子ごと回される。きゃーーーー、クルクル。
ざりざり剃られた襟足に「シッカロール」ぱふぱふぱふ~、でできあがり!
いいなぁ・・・ブルースリー♪
  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2010.05/15 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちょこぱんさんのつぶやき好きです(*・ω・*)
ダイナミックなパーマ見たいです

そうかーカナダは最初お洒落じゃなかったんですね
ワタシも仕事柄、ベリーショートに出来ないけど
今、切りたくて切りたくて・・・

昔、まぁるいフワっとしたショートの写真を
持って行ったのに、切り終えたら和田アキコさんに・・・

家に帰ってそっこー脱色してピンクに染めた事あります
パンク少女のようだった・・・


あうー、やっぱりもうちょっと切っちゃおうかな~

  • posted by ミミココ 
  • URL 
  • 2010.05/15 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

めっちゃ楽しい、つぶやきに大爆笑!
マルトヨさん家は、笑顔が絶えない、素敵な家庭ですね☆
  • posted by mama 
  • URL 
  • 2010.05/15 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

http://zukkopi.blog20.fc2.com/ 

海外に住んですと、そーなっちゃうよね…
私もこっちの美容室に行ってるけど、頭洗ってる最中(勿論顔びしょびしょ)に急に水になったりするんだ~!
そこはシャンプーの椅子のフットレストがぶーんって自動で上がってくるのが自慢なんだけど
降りる時に下げてくれないから大股開きて降りなきゃなんないのよ…
こっちはくせ毛が多いから、カットも多少雑でも目立たないんだよねー。
で、こっちの人は噛みにボリュームを出す事を命としてるから、それを私の髪の毛でやられちゃうと、
theシュープリームスのカツラになっちゃう。
  • posted by ズッコのマミィ 
  • URL 
  • 2010.05/15 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

私も 

私もカナダ来た当時に、美容院に行ってサービスと技術のひどさに
脱毛_| ̄|○、;'.・ じゃなくて脱帽_| ̄|○チーン
思いきった事に、私もパーマ掛けて
まるで、林家ペーのようになってたさー
それから、何軒か色々と転々として 今行ってる美容院に
落ち着いたけど、確かに行く回数は日本の時より減ったかな。
カラーリングとかも自分でやるし。
前髪、自分出来るし( ゚∀゚)アハ
  • posted by Torian 
  • URL 
  • 2010.05/16 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

へぇ~~~ 

そんなに雑なの?
日本だったら、クレームの嵐だわね。

ブルース・リー・・・・・・・見て見たい♪

私もこの前、夏に向かってベリーショートに♪
基本と言うか、絶対にスカート穿かない人なので
会社の社長に男の子みたいだと言われた。。。
  • posted by 元気猫 
  • URL 
  • 2010.05/16 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

