雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries



『コンダラ』が うちに来ました~♪

あの『コンダラ』が マルトヨ家に来ました

※『コンダラ』の過去記事はコチラです




このように、トップソイルを敷き詰めて
DSCF3956_convert_20100513134529.jpg


土の減りの激しかった部分のところを 鉄のローラー(コンダラ)で固めるのです。
DSCF3959_convert_20100513134701.jpg


ふふふふ。ミニ・コンダラです(^皿^)



日本の物だと思っていたけど、これはカナダの。カナダにもあったのですね!

ガーデナーでも持っていないところも多いのですって。
これで土を押さえないと、新しく盛ったところは沈んでしまうそうです。

水をたっぷりと入れて使用します。

業者さんのあまりの手際のよさに、終始 *。(o゚д゚o)。*゚ぼへーっ と見ていた私。

『コンダラ』やらせてもらうの忘れていましたーーー! ざんねん~~(´Д`)

DSCF3961_convert_20100513134830.jpg


そして、このような状態に カーブもつけてもらいました。
DSCF3962_convert_20100513134958.jpg
花壇の土はオーガニックのコンポスト。最高です
業者さん ありがとうございました。




本日はブルーの作業着のちょこぱんでした。



何度も 『コチラ・・』 は面倒だと思いますので



恥ずかしげもなく、また載せちゃいます。



ちょこぱん庭作業着姿
P8190060_convert_20090903023303_convert_20100513141635.jpg
黄色の花が、昨日のコレオプシスです。





お昼で戻って来た私の側で眠るニコ。
DSCF3971_convert_20100513135055.jpg


熟睡なの? 
DSCF3973_convert_20100513135145.jpg


しばらくしたら 『ばんざい』 してました。
DSCF3974_convert_20100513135235.jpg

今日は午前中と、夕方4時~7時まで 庭にいました。








    腰も痛いが、それより肩が痛いちょこぱんです。
応援のクリックをお願いします。ココ88_31_zz_clear.gif
                   
               ありがとうございます! 励みになっています

Comment

 

久しぶりの青のおばさ…でなく、青のちょこぱんさんの姿に笑いました
お庭すっごい綺麗になりましたね。やっぱ職人さんって凄いですね。コンドラを引かせてもらうのを忘れてしまうのもわかります。でも、ちょこぱんさんが引いてる姿も見たかったです…残念。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2010.05/13 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コンダラは中学時代みんなコンダラって呼んでたかも?
テニス部なんかはしょっちゅうコンダラかけるので、ときどき「コンダラやらせて~!」って(笑)
ちょこぱんさん!背高い~~!?
すごいコスチュームを持っているのですね!そのお帽子は日本から??
素晴らしいお庭、素敵です~~!
  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2010.05/13 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

作業着姿~☆
今、携帯からだから、帰ったらパソコンからゆっくり遊びに来ますね(*^-')b
  • posted by ミミココ 
  • URL 
  • 2010.05/13 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

http://zukkopi.blog20.fc2.com/ 

私もコンダラと思っていた一人です。
だってあの歌詞の時の画像が、飛馬が重たそうなコンダラを引っ張ってるやつだったんだもん。
これは中に水を入れて重くするタイプなのね?これなら移動もラク??
でもコンダラ持ってる人なんてすごいよね。
ひゃー!このユニフォームではマルトヨさんの方がプロに見えるどー!
日焼け対策ちゃんとしてるんだなー…
私なんかタンクトップでテラスで庭仕事して、すっかり土方焼けだわさ。
  • posted by ズッコのマミィ 
  • URL 
  • 2010.05/13 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/13 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うほほっ!青服すばらすぅいいいっ!このままBLUE MANグループの一員になれますよ♪ そっか、コンダラはお水を入れて重くするんですね。ドラム缶にアスファルトを巻いたみたいな雰囲気ですね。で、本名(?)はなんていうのだろうか??

なんだか、TV番組のHOW TO版観てるみたいで楽しいですよ~~。夏にはグリーン楽しみだっ!ニコちゃんも黄色い作業服(ちゃうちゃうユニフォーム)来てデビューかな?
  • posted by JUNJUN 
  • URL 
  • 2010.05/14 02:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

思い込んだら~・・・重いコンダラにすごく納得してしまいました

ちょこぱんさんの作業着姿、本格的ー!
ヒューヒュー  ←(古)

実は、実家が農家なので、子供の頃、お手伝いする時には
ちょこぱんさんと同じ格好をしてましたよ~
懐かしいです(*゚∀゚*)

ニコちゃんも、ちょこぱんさんから土の香りを感じて
楽しい気持ちになったりしてるのかな?
とってもいいお顔でネンネしてますね♪
  • posted by ミミココ 
  • URL 
  • 2010.05/14 02:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

本格的 

すごいです。何がって?そりゃ青い作業着姿ですわ。
こんな本格的な作業着があるということは、とても本格的にガーデニングをされているということ・・
御見それいたしました。いままで偉そうにすいません・・

お庭のリフレッシュもすごい本格的ですね。

重いコンダラね。なんだか皆さん勘違いしていたというお話をどこかで読みましたけど、ほんとなんですね。
ただのローラーですね。

コレオプシス増殖作戦、たくさん増やしてくださいね。
他にも色があるようですが、この黄色が一番強いのでしょうかね。
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.05/14 06:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信です♪ 

みなさまコメントありがとうございます!
嬉しいです(*^ー^*)

ちょこぱん@マルトヨより



たま様
青のおばさんでけっこうですわよ♪(笑)
見せたかったです。私がコンダラ引く姿。
でも誰が写真撮るのかなあ?業者さん?(爆)



anemone様
そーですか!やはりコンダラと言っていましたか。
さてそれは日本全国で通用するのかが気になります(笑)

お帽子(笑)農帽もつなぎも日本で買って来ました♪
私の身長は163㎝です☆



ミミココ様
あはは(#^^#)照れますねえ

なぬ~!ご実家は農家なの!!
憧れ*。(o゚д゚o)。*゚本当だよ。
何作ってるのかな?今度教えてください♪

ニコは土の香りも、くんかくんかしますね!
お外の空気をもっと楽しんでほしいです(*´`*)



ズッコのマミィ様
ぎょえーーー!ここにも!(笑)
コメント読んで、嬉しいやら可笑しいやら・・
ありがとうございます(笑)

私はプロというよりは農家のおばちゃん風です。
そして日焼け対策と見せかけて、作業着萌えなんです(笑)

タンプトップで作業!こっちの人は殆どそうなんですよね!
日焼けで痛くなりませんように☆



鍵コメ様
楽しいコメントありがとうございました♪
またお越し下さいね!



JUNJUN様
それは顔がブルーなんでは(笑)
ミニコンダラは水式で、移動が楽に出来るようです。
考えてますよね。
名前は。。なんて言うんでしょう?
『鉄のローラー』ってそのままかしら(笑)

むふふ。野菜が育つ過程も載せますよ♪
早く芝生がはえて、ニコが遊べるようにしたいです。



おかパン様
そんなことないんですぅ~~!(*´Д`;)
ただの作業着好きなんです!

ただの鉄のローラーなんですけど
どうやら『コンダラ』で通じるようです。
若い人は。。無理でしょうけどね(笑)

コレオプシスが無事に育ってくれるといいなと思います♪
これからもいろいろ教えて頂きたいです。
お願いします☆
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.05/14 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

