雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries



空が泣き出したら

今日も風はありましたけど、晴天のバンクーバーでした。


    が、


私が庭仕事を始める午後4時から 急に空が暗くなり、雨に・・・

ぬぅぅ・・・どういうことなの! (`皿´;)  

DSCF3747_convert_20100505135032.jpg

一気に暗くなっちゃって・・・ みんな急いで洗濯物しまってました。

DSCF3749_convert_20100505135136.jpg

お天気が安定しない、この頃です。 こうして夏になって行くのですよね。




                            




マルトヨ家は猫草を育てています。


売っているのは もっさりとしていて良いのですが、
ニコはそんなにガッツリ食べないので、すぐにダメになってしまうのです。

少量で常にあるといいなと思って ペットフード店で種を買ってきて
野菜用の土で育てています。


種を蒔いて 上にうすく土をかけて、水をかけます。  植木鉢はダイソーで(*^^*)
DSCF3640_convert_20100505135306.jpg

芽が出るまでは暗い所で、土は乾かないように。 芽が出たら、日に当てます。


今の時期なら 1週間で この状態に
DSCF3757_convert_20100505135433.jpg


さぁニコちゃん、どうぞ!       「はいっ!」
DSCF3771_convert_20100505135516.jpg


        「今回のお味は・・」
DSCF3767_convert_20100505135604.jpg


  シャクシャク・・    シャクシャク・・
DSCF3768_convert_20100505135656.jpg


     「はい、いつもと同じです

DSCF3772_convert_20100505135746.jpg

それは 良かったです(^ー^)





ココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                    応援ありがとうございます!

Comment

 

うちもあんまり食べませんが、リヨンにいるときは猫草、植木鉢に生やして持って帰ってきます。
山にいるときは外の草を食べてるから猫草はいらないんですけどね^^
ニコちゃんはお外の草は食べないのかな?
フランスは一気に25度も気温が下った地方もあり、雪もふったりして大変みたい。私たちのいる東部はそれほどでもないんだけど、それでも寒くなって、雨が降ってます。
  • posted by tieta4u 
  • URL 
  • 2010.05/05 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

http://zukkopi.blog20.fc2.com/ 

今日はローマもどんよりー!
典型的な頭痛びよりですよ。
私も猫草は種捲いて育ててる~。
やっぱり新鮮なのが好きみたいで、先っちょだけ食べると後は知らんぷり~…
テラスのイネ科の植物も食べてますよ。
お腹のお掃除になるからサラダバーは欠かせないよね!
  • posted by ズッコのマミィ 
  • URL 
  • 2010.05/05 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はあ~うちもドンよりです~。
↑の方たちの地方からこちらにかけて雲が…。はあ~やだやだ。寒いんですよ~。ヒーター入れちゃいました。
ニコちゃんシャクシャク…ふふふ。一生懸命食べてますね!
家も育ててるんですが、よく考えたら今小虎、療養食中で食べられないし~。で観葉植物と化してます…。

へえええ~ごま油ねえ…。それっていいにおいなんじゃあ…?
  • posted by Kotora 
  • URL 
  • 2010.05/05 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/05 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そちらは外に洗濯物干すんですね。
ここではほぼ誰も外に干さないんですよ。
全部ドライヤー、って人もいて、わざわざ大き目のサイズを買うんですって!縮むから。全然エコじゃないです。
干したら貧乏だと思われるとか言うんですよー、変なの。
ニコちゃん、ネコ草好き?
庭仕事が終わってから降ったらラッキー!ってなるのにね。


  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2010.05/05 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご無沙汰しちゃいました~
札幌はとってもいいお天気でした

体調も良くなったので、近くの公園までお散歩に行ったら
園芸市をやっていて思わずちょこぱんさんを
思い出しましたよ~
ニコちゃんの後頭部・・・うぅ~グリグリしたい~
゚+。(〃ω〃)。+゚
  • posted by ミミココ 
  • URL 
  • 2010.05/05 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こっちは連休ずーっと快晴でした~
予定が入れられないのがとても残念なくらい(笑)
ニコちゃんも猫草が大好きなんですね~
うちの猫たちも大好きですよ♪
暖かくなってっきたので育ちが早くなりましたー(〃▽〃)
  • posted by hanako 
  • URL 
  • 2010.05/05 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うふふ、ニコちゃんの割れてる頭にそそられます。(笑)
ペットフード店で種だけって売ってるんですね!
知らなかった~、今度買ってみようかな?
ニコちゃん美味しそうに食べてますね~!
  • posted by Queen Sasha 
  • URL 
  • 2010.05/06 02:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わが家のニャンも、大量に食べるわけではないのですが、常に猫草がないと抗議してきます。なので、猫草は欠かせません。ウチも種を買ってきて育てていますが、たまに需要と供給が追いつかないときもあるんですよ。
私の住むところでは、洗濯物はほとんど外に干しませんね。このところ天気がいいのですが、風に揺れてひらひらする洗濯物は見掛けないなぁ~。所変われば、ですね。

 

うちももうそろそろ猫草あげてみようかな~。ニコちゃん美味しそうに食べてるんですもの~♪
バンクーバーの気候、シアトルと似てますね。やっぱ乾燥機が大活躍??ところで、ニコちゃんチョッキーズのその後いかが~??
  • posted by JUNJUN 
  • URL 
  • 2010.05/06 04:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

庭仕事はお天気に左右されますね。せっかくやる気なのに雨が降り出すとがっかり、ちぇって。
お天気な日にさぼっているわたしが悪いんですけどね・・・

猫草おいしそうですね。
うちでは草を食べると必ずゲーゲーする子が居るのであげてません。
でもお外で勝手に食べてきて、時々こんな所に!っていう場所に草が吐き出してあります・・とほ。
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.05/06 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バンクーバーは、お天気安定しない時期なんですね~
こちらは、連休中は ずっと良いお天気でしたよ。
昨日は、久々に洗濯物を外で干しました(^^

ニコちゃんは、猫草好きなんですね~
シャクシャク美味しそうに食べてますね~♪
お行儀よく食べるニコちゃん、かわいいねぇ(*^_^*)
  • posted by mama 
  • URL 
  • 2010.05/06 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信です♪ 

みなさまコメントどうもありがとうございます!
とても嬉しいです♪(*^ー^*)

ちょこぱん@マルトヨより




tieta4u様
自然の猫草いいですね~!本当はそれが一番ですよ。
ニコは外にでないので食べた事がないのです。
でも・・この夏はお庭デビューあるかも・・ですよ!(*^^*)

世界的にお天気が不安定ですね。
tieta4uさんも暖房つけて暖かくお過ごしください。
うちも暖炉つけてます!



ズッコのマミィ様
ローマもお天気変ですか。
マミィさんは頭痛に来ちゃう? 私は首と肩(-_-)
雨が降る前に来るので人間天気予報と言われております(笑)

そうそう、最初のやらかい新鮮なのが好きですよね?
ダメになるの(食べなくなるの)早いんですよね。。



Kotora様
うちも暖房入ってるし、暖炉もつけてます~。
春でも寒いものは寒い!我慢しません(・∀・*)ねっ

小虎くん食べれないのかわいそうだ。
美梅ちゃんは食べますか?

↓ いいにおい。。んんん~(´~`)
ごま油をキョーーーーレツにした感じです(笑)



鍵コメH様
どうもありがとうございます。とても嬉しいです。
どうぞまたお気軽にコメントなさってくださいね。
こちらこそ これからも宜しくお願いします♪



anemone様
こっちも外に干すところと干さないところがあります。
前の家の周りでは干さないのが暗黙の了解?
みたいなところがありました。
今のところでは昔から住んでる家族(もう夫婦だけとか)
が多くて、古き良きママな方々が干してます♪
この家に決めた時、洗濯物が外干しできる!のが
私の中では大きなポイント☆だったのです(*^^*)



ミミココ様
ついこの間まで寒そうだったのにね?
暖かくなってよかったですね(*^▽^*)

園芸市で私を思い出してくれるなんて!
嬉しいですぅ(*´艸`*) キャキャ

ニコの後頭部、スゥーハーしちゃいます☆



hanako様
宮崎は快晴でしたか!
暑いってニュースでやってましたものね。

hanakoさんちも猫草育ててますか~(*^^*)
暖かいと育ちが早くて良いですよね♪



QueenSasha様
ニコの頭、割れてますね(笑)

ペットショップに猫草が売ってたら
種も売ってるんじゃないかしら?
簡単に育つからやってみてください♪
グリーンかわりにもなるし(*^▽^*)v



myaumyau様
需要と供給が追いつかない・・
そうです!そーなっちゃいますよね?
なのでまだ芽が小さいのに見つけると
早くちょうだい!とばかりに鳴きます(;;)

どうやら年配の方のほうが外干ししますね。
うちの隣りのママは毎日干してますが、
もう片側の隣りのヤングママは絶対に干しません。
私は夏だけ外干しします(*^ω^*)



JUNJUN様
ミモベリちゃんのおなかは大丈夫かな?
アレルギーのコもいるみたいだから
チェックしたほうがいいですよ☆
出来れば食べてくれる方が毛玉ケアになっていいんですよね。

乾燥機は楽だけど、外干しのお日様のにおいが好きです(*´`*)

チョッキ。。いろいろやって慣れさせてますよ(笑)

リンクの件、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします☆



おかパン様
うう、私も前の日、風が強いからってサボったんですぅ。。
一緒ですぅ(;;)

ニコも草を食べてげーげーするときあります。
そのとき毛玉も吐くので、吐くために草を食べてるのでは。。
と思いました。
でも畳やカーペットの上でやられるのはトホホですよね~(´へ`;)



mama様
北海道は良い天気だったんですね。
お!外干ししましたか☆

毛玉ケアのために猫草を食べさせています。
やわらかい草が好きなようです(*^^*)
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.05/06 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

