雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries



揚げ油の処分

マルトヨ家の庭のライラックが咲きました。

とても良い香りです

DSCF3659_convert_20100501135830.jpg

昨年 手の届く所ばかり切ったので 花が上の方ばかりになってしまいました。

DSCF3658_convert_20100501135734.jpg





                            





みなさんのご家庭では、揚げ物した後の油はどうなさっていますか?


最近は「揚げ油は少しでいいんです」というお料理が多くなりましたが
やっぱり、残ってしまう油。

一回で捨てるのはもったいないとき 私はこのようにして 油をこします。

ガラスの容器に ペーパータオルをセットしてゴムでおさえます。

DSCF3113_convert_20100501140148.jpg

冷めた油をゆっくりと入れます。
しばらくして油が落ちきったら、ペーパータオルを燃えるゴミに捨てます。

DSCF3115_convert_20100501140250.jpg

多めに揚げたときなど、残すほどでもないときは
牛乳パックなどをこのように切って 新聞紙を破って丸めて詰めて
油をしっかり吸わせてから燃えるゴミに出します。

DSCF3680_convert_20100501140413.jpg


そしてこれは 簡易灰皿。タバコを吸う友人が来た時に作ります。
DSCF3681_convert_20100501140509.jpg

コーヒーメーカーでコーヒーを作った後に出るゴミをフィルターごと入れます。

吸い殻を処分するのってイヤですよね。
でもこれなら手も汚れずに、ポイッと捨てられます♪

ちょっとオシャレではないですが マルトヨ家は屋内禁煙なので
ベランダで吸って頂くので、外用ということで。。


いかがでしょうか(*^^*)気に入って頂けたら嬉しいです♪





おまけのニコにゃんお隣りの工事のおじさん達が気になります。
DSCF3498_convert_20100501135919.jpg

でも明日は土曜日だから静かですよ(*^ω^*)




ココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                    応援ありがとうございます!

Comment

 

うちもいっぱい油を使うのはどんどん減ってきました。
私は、ちょうどいいかんじのお菓子ので漉してます。
で、そのまま保存。
今度帰ったら日本で、いいオイルポットを買おうと思ってるんですが、おぼえてるかなぁ??
コーヒーフィルターそのまま使いっていうのが最高ですね!

デザイン 

牛乳パックのデザインが気に入りました。
ピンクやラベンダー色のパックは日本ではないですものね。
青、緑、赤ぐらいしかないと思います。
海外の製品のデザインは新鮮で好きです。

揚げ油はいつも揚げ物専用鍋に入れっぱなしで、
そのまま使いまわしているずぼらな家なんですよ。すいません・・・
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.05/01 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

油を濾すやり方、いいですね。でも、良いキッチンペーパーを選ばないと台無し。日本の「リード」は良いですが、ケチって安いものを使うと濾せないまま終了・・・ッて事がありました。カナダは、灰皿に使うにせよcreamの入れ物がお洒落でいいなぁ。

ニコちゃんの横顔、とっても凛々しくてcuteですね。かわいい(*^^*)
  • posted by kathy 
  • URL 
  • 2010.05/01 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

現場監督です 

ウチのアパートは揚げ物禁止なんですよ(>ω<、)
しかも、すごいキッチンに警報機が近いので
ちょっとの事で、すぐに警報機が鳴るんですわ。

ニコちゃん、たぶん ウチのにゃんこ先生同様
現場監督の素質ありです!
  • posted by Torian 
  • URL 
  • 2010.05/01 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

揚げ物のときは油を極力少量で使うので、ほとんど出ないんですよね…。日本では余った油用の缶を母が置いていましたが。
こちらでは油が出て困った!ということはほとんどなかったような…。
ちょこぱんさんの生活の知恵、良いなあ~。これからもどんどん教えてくださいね。
ところでライラックはマミィさんのところみたいにてんぷらにしないんですか?
  • posted by Kotora 
  • URL 
  • 2010.05/02 01:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

色々工夫されてますね~!
うちは後が面倒なので揚げ物はやらないんです。
(単なるぐーたら妻って噂も・・・)
ライラックは私も大好き!
いい匂いですよね~。
  • posted by Queen Sasha 
  • URL 
  • 2010.05/02 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

http://zukkopi.blog20.fc2.com/ 

今ライラック満開ですよね~!
いい香り…
油は日本で売ってる吸い取って捨てるタイプの物を使ってますよー。
イタリアは1回でも油を使用したら捨てますねぇ。
ちょっともったいないけど、高熱に加熱してるから体に良くないって…。
外食で食べる揚げ物なんかは思いっきり酸化してそうなんだけどなぁ。
↑のコメントの日本の揚げ物禁止のアパートっていうのに愕然としました!
  • posted by ズッコのマミィ 
  • URL 
  • 2010.05/02 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信です♪ 

みなさまコメントありがとうございます!
嬉しいです♪(*^ー^*) 

ちょこぱん@マルトヨより




anemone様
お菓子の?缶ということかな?
それはかわいい。良い再利用ですね♪
オイルポットいらないじゃないですか?

コーヒーフィルター、どうせゴミになるし。
湿ってるから早く火も消えるはず(*・ω・)



おかパン様
おお!そこに目をつけられましたか。
ちょうど牛さんの柄の所でしたね(*^ω^*)
そうですね、日本のもあれだけ色を使っているなら
もうちょっと遊びのある柄で作ってもよいのにですね。

家族が多かったり、食べ盛りのお子さんのいる家庭では
油も多く使うのでしょうね。
ずぼらだなんて思ってませんよ(*^^*)
母はいつでも忙しいんです!



kathy様
そうですか。破れてしまうキッチンペーパーもあるのですね。
ではでは、コーヒーフィルターはどうでしょう?
私もやったことあります(^ー^)v

やっぱりクリームの入れ物かわいいですか?
たしかに色が良いですよね♪



Torian様
ありゃー!Torianさんのアパートは揚げ物ダメですか。
それ、よく聞く話ですね。
それでもって、よく鳴っているらしいですね(笑)
うちも時々にしか揚げ物しませんが、
1~2人だったら買って来た方がお得でラクですよね。
日本の揚げ物食べたいですね?(*´◇`)=з

ニコはにゃんこ先生にご指導していただかないと!(゚m゚*)



Kotora様
ありがとうございます。
でも生活の知恵なんてっ こっぱずかしい。。(#-_-#)
ただ「お?そういう手もあったか!」と
参考にして頂ければいいなと思ったのであります。

ライラックも天ぷらに出来るのですか?



QueenSasha様
うちも時々しかしませんよ。
やはり油が残るのは面倒ですから。。

ライラックは色も香りも大好きです♪
良いですよね~(*´艸`*)



ズッコのマミィ様
そちらでも満開ですか♪
素敵ですよね~!

え!油って高温で加熱したら体に良くないのですか?
時間が経つと酸化するっていうことで?
う、気になっちゃう。。。

↑コメのTorianさんはカナダ東部のハリファックスにお住まいです♪
カナダのアパートってそういうとこ多いんですよ。
バンクーバーのダウンタウンでもよく聞く話です。
でもみんな揚げ物しちゃって警報機がよく鳴ってるという(笑)
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.05/02 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

