雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries

スポンサーサイト


花粉症に どうかな!

もう ずぅ~~っと、鼻がこわれている ちょこぱん。

『くしゃみ』や『鼻水』は辛いけど、もっと辛いもの・・・それは


鼻が詰まって 眠れないこと!!


横になると、全く鼻で息ができません!



なので 必ずこれ をします。
DSCF3214_convert_20100414143122.jpg
それでも詰まって口呼吸でミイラになるので、綿のマスクをします。


大きい枕、小さい枕、そしてこれ をして、少し起きた体勢で寝ています
DSCF3215_convert_20100414143152.jpg
あ~あ・・女子の寝姿じゃないですよね~・・・(;´Д`)=з




                            



先日、コリアンスーパーで『トッポギ』の材料を買ってきました。
と、いっても炒め混ぜるだけなのですが。
DSCF3216_convert_20100414143238.jpg
JUNJUNさんのところで見かけ、絶対に買ってみよう!と思ったのです。

お餅(?)は3種類の大きさがありましたが、お店のおじさんおすすめの
一番大きいサイズのにしてみました。お値段は全部一緒でした。

ソースの材料の英語説明を見ると やはり “トマトケチャップ” と書いてありました。

辛いのはわかっていたので少なめにして水で薄めて、ケチャップを足してみました。
DSCF3218_convert_20100414143317.jpg

むふ~~っ! ケチャップ作戦、大成功です!

甘みが増して好みの味になりました! お餅も、もっちもっちでGood!

甘栗くんも とても気に入ったようです。



辛いの食べたら、鼻がとおるかなぁー!などと思ったけど・・・

無理でしたぁ~!    そりゃそーだよね・・(*・∀・;)





「お部屋中 トッポギの甘辛いにおいでいっぱいです」
DSCF3067_convert_20100414143408.jpg



ココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                    応援ありがとうございます!

Comment

 

トッポギ韓国の屋台で食べました
モチモチで美味しいですよね♪

あの企画・・・あの子がちょこぱんさんを
引きましたよ~~~~( ´艸`)ムププ

結果を見に来てくださいね♪
  • posted by ミミココ 
  • URL 
  • 2010.04/14 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マルトヨさん、花粉症大丈夫ですか?
私はこれまで全然平気だったんですが、今年突然、それはやってきました。鼻が詰まって、目が痒いぃ~。喉もガラガラしていたので、最初は風邪か、と思っていたのですが。ついに私も花粉症になったようです。ほんとに夜寝る時が辛いです。鼻もかみすぎて皮がカピカピになってしまい、この間はタイガーバームを塗って寝たんです。皮のカピカピのところはちょっとひりりとしましたが、鼻は少しすぅ~とした感じがしました。ヴィックスベロラップ的な。今度、写真で紹介された、トッポギ、作ってみよう。ニコちゃんは食べてないよね!?

http://zukkopi.blog20.fc2.com/ 

私も花粉(とその他もろもろ)アレルギーだけど、峠は越えたかな…
去年空気清浄機を買ってから、だいぶ楽になったよ。
寝る時も勿論つけっぱなし。
でも最近は、このアレルギーが引き金になって、皮膚へのリアクションがすごいのよ~。
化繊の物が肌にふれただけで、どばーっとみみず腫れになっちゃうの(かゆい)。
パジャマで暮らせっていう暗示かしら??
確かに、鼻がつばるど、辛いぼんがだべだくだるよでー?
  • posted by ズッコのマミィ 
  • URL 
  • 2010.04/14 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おいしそ~。こちらのアジアショップでは見たことないんですよね…。残念!

その、一番上の鼻に張るやつ、やったことありますよ。
私にはまったく効果がなかったように思うのですが…。
効果ありました!?
水にぬらしたマスクをすることもあるんですけどね。これはおきると絶対剥ぎ取ってます。
鼻うがいとかどうですか?
あれ、私は今年になってから初めて体験したんですけど。結構気持ち良いですよ。花粉症の方には効果的なんじゃないかしら?
  • posted by Kotora 
  • URL 
  • 2010.04/15 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あり?消えたコメントよいずこに?
それともあれは夢だったのか・・・?
早朝でねぼけていたのか?
アレルギーで薬漬けな私のかわいそうな話を涙ながらにかいたのに(うそです)
2コあったらごめんね。
とにかくお薬飲まないと咳は出るし頭ガンガン。
この花に貼るやつってスポーツ選手が貼るのと似てるよね?
効くのかな?今度は鼻の頭がかぶれたりして♪
トッポギ!これはエントリーしないでね(笑)
  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2010.04/15 05:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

気の毒~
それってすごく辛そう

私がよく使うのはただの海水なんですが、薬局で売っていて、それを鼻にさしこんでスプレーして、ずるずる出てくる洟をかむと、鼻が通って楽になるんですが・・・副作用もないし
カナダにはないのかな?
  • posted by tieta4u 
  • URL 
  • 2010.04/15 06:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おっ!ここにもトッポギが!
美味しかったのね?
これはもう試すしかないですね。
次回韓国スーパー行ったら試してみようっと♪
花粉症大変ですね~。
今年は花粉の量がいつもより多いって
ニュースでいってました。
ダンナも今年は症状がひどいようで
claritin飲んでますよ~。
  • posted by Queen Sasha 
  • URL 
  • 2010.04/15 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

寝ている時も苦しいのだったら、いつ休めるのでしょうね、つらくておかわいそうに。。
鼻うがいとかもされてますよね?
薬はなるべく使いたくないし・・・
顔面のリンパマッサージをするとかなり鼻の詰まりが取れると思います・
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.04/15 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

花粉症、とても辛いでしょうね、お大事にして下さい。
どんなに辛いときでも、料理の手を抜かないんですね~
私なんて元気でも、手抜きばかり・・反省(^^;
タワーの上からクンクンニコちゃん、お目めクリックリ(*^_^*)
  • posted by mama 
  • URL 
  • 2010.04/15 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信です♪  

みなさまコメントありがとうございます!!


ミミココ様
ミミココさんは本場のトッポギを食べたことがあるのですね!
辛かったでしょう?
あのモチモチは美味しい! 凄く気に入りました♪
今度は醤油味で食べてみたいの(笑)

もぉぉぉぉ! 凄いですよね?想いが通じたのかなぁ?
(ココアちゃんらぶは私だけじゃないって?)
ココアちゃんが私のを引く動画を何度も観て、
夜中なのに拍手とかしちゃいました(笑)
本当にありがとう♪(*´ω`*)


myaumyau様
心配して下さって、ありがとうございます(*´`*)
myaumyauさんもとうとう花粉症に?
そうなんです。最初は風邪かと思うんですよね。
私はティッシュは時々にして、ハンカチでかむようにしました。
夫の甘栗くんの友人がダストアレルギー持ちで、
そうするといいよと教えてくれたんです。
彼の家に行くとバンダナハンカチがキレイにたたんで
たくさん積んでありました。洗って使えるので経済的でもあります♪
ヴィックスベポラップ!その存在を忘れていました!!
それはいい!さっそく買って来ようと思います。

トッポギおすすめです♪ ニコは食べませんよ~(^^*)


ズッコのマミィ様
マミィさん、花粉症の峠越えたの? いーなー(*´Д`)
空気清浄機。。そんなステキなの、うちない。。
やっぱり良いものなんですね。考えないと。
寝る時つけとくのいいですね。

あー、アレルギーが引き金になってっていうの、わかります!
マミィさんの化繊物でみみず腫れってつらいですねー!
私も口の中が、おかしい。いままで平気だったものが
痒く感じたりするの。やですね~~~

辛いのが、だべだぐだるですよで~!


Kotora様
あの鼻バンド(ちょこぱん語)はですね、
貼る位置がちょっとでもずれると効果なしです。
私は慣れましたが(^^;)
でも酷すぎる時は全く効き目がないということもあります。。
鼻うがいしてますですよ~☆気持ち良いですよね!
でもけっこう、うげうげなっちゃうので
これまた女子らしくない姿になるのです(笑)
もう少しの辛抱と。。思って耐えます!


anemone様
ん?コメント? なかったぞい。
せっかくコメくださったのに。。いずこへ?(´・ω・`)

anemoneさんはお薬飲んでるのですね。
私は未だ我慢。 なんか、ずっと飲みそうで怖いの。
なんとか耐えてます。
鼻バンドやってみて!鼻がスーっと通ります。
あ、私の鼻、赤くなってます(笑)
肌が弱かったら。。ちょっと注意ですね。

トッポギに野菜を入れようとしたら甘栗くんが
シンプルなのがいい!というので、白ごまだけに。
だから、エントリーできないわ!
どう見てもナポリタンに見えないもの~(笑)


tieta4u様
ん~~~カナダは医療がイマイチなんで。。。
そのような気の利いたものが売っているかなぁ。。
鼻うがいはしてますよ☆(・∀・)
水に塩をけっこう入れるので海水みたいです。
でもこれが痛くない元なのですよ。
あ、病院行ったら↑これ作りなさいって言われそう(笑)
私が知らないだけで、ここにもあるのかもしれないですが。。


QueenSasha様
うひひ!トッポギ作りましたよ~♪
是非是非作ってみてください!
ソースはけっこう余ったので、得意の冷凍保存にしました。
あと2回は出来そうです(・∀・)v
ダシダはやっぱり大袋しかなかったです。
今度ちょっと遠出して、大型コリアンスーパーに行ってみる!

えー!今年は花粉の量が多いの?きっとカナダもそうだわ。
ダンナさんはclaritin飲んでますか。その薬は飲んでる人多いですね。
ダンナさんもお大事に。


おかパン様
何度も夜中に目が覚めるのですよ~(;;)
鼻うがいしてます。
そう、お薬はあまり飲まないようにしてるのです。
↑myaumayuさんがヴィックスベポラップの存在を
思い出させてくださったので、それを買って鼻の下に
塗ってみようと思います。
私がとりあえず出来ることはそんなところでしょうか(*´Д`)=з
でも、あと少し、そう思えば。。。
頑張りますよ!(・ω・)/
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.04/15 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信です♪ 

mama様
コメントありがとうございました!
なぜかmamaさんのこのコメントが変なところに
入っていて、いま気付いたんです。ごめんなさい。

私も手抜きばかりですよ!(*≧m≦*)
このトッポギだって、炒めるだけですもの!
食いしん坊なので、作っちゃうだけです(笑)
だって私が作らなかったら、誰が。。。。。
日本のお総菜やお弁当屋さんが恋しいです。
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.04/30 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

