雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries



『不思議な木』の正体

昨日の記事に載せた『不思議な木』

DSCF1972_convert_20100408062146.jpg

おかパンさんが一生懸命調べてくださいました! ありがとうございます

この変わった木、


ナンヨウスギ科 Araucariaceae

チリーマツ Araucaria araucana



樹高は40m。樹皮は、厚く、多角形に裂ける。
葉は、披針形で先は尖る。硬質、深緑色。
球果は卵円形で人頭大。種子は食用。
材は淡い黄色で木理が美しく、建築、床板、家具などに使用。
英名、Monkey puzzle
チリ中央部、小地域に分布。

http://zmchip.com/kew/gym/aa4305.html



の、ようです!

あまりない木なので 気にせず歩いていたら他の緑の木に紛れて気付かないです。

でも見つけたときは「おおおっ?」とビックリするような面白い木であります。

ここまで大きくなるにはかなりの年月がかかるのでしょうね。立派な木でした。

うちの裏庭にも もの凄く大きい木があるんですよ。今度載せますね





5年前の雑誌なので今もあるかはわかりませんがこういうのも載っていました。
DSCF3109_convert_20100408062418.jpg
これぞ『切り株』では有りませんか?『木の根元』とは意味がちょっと違うかな(笑)



野菜の種を買って来ましたよ~! なんとなくオーガニックのにしてみました。
DSCF3110_convert_20100408062504.jpg
ネギだけ “NEW!”が付いてないのは、どういうことなのかしら・・



お隣りの工事は 朝早いけど、終わるのも早いらしく
4時にはちゃっちゃっと おじさんたちは帰って行くので
庭仕事を4時から6時にする事に決めました

4時までに夕飯の準備をしたり、家の中の事をしたりして、時間割が出来ます!
一度始めると熱中してなかなか終われない私には
『毎日2時間』と決めるのは、ちょうど良いかもです。



おまけのニコにゃん    せくすぃーしょっと?
DSCF2965_convert_20100408062714.jpg


まばたきココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                    応援ありがとうございます!

Comment

 

うちも野菜の種、オーガニックを買ってますよ^^
だけど、花粉の交配がねぇ
蜂とかぶんぶん飛んできて、結局オーガニックじゃないのと交配されちゃうことが多いみたい^^
せくすぃ~でございますわよ~
悩殺~^^
  • posted by tieta4u 
  • URL 
  • 2010.04/08 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ホンとに不思議な木ですね!
葉っぱのつき方がおもしろい(*´艸`)
杉科だとは思ったのですが・・・
日本では見ないですよね?
野菜の種を買って来られたんですね!
本格的に家庭菜園に取り組むのですね~~羨ましいな♪
これから収穫の楽しみが増えますね^^
でも何でネギだけ?(笑)
ニコちゃんのせくすぃ~ショット(´ー`* )))) ((((*´ー`) アーン
誘ってるね~~(*´▽`*)
  • posted by hanako 
  • URL 
  • 2010.04/08 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはこんにちは 

やっぱりこの木であってたんですね。
珍しいのであまりネットでも出ていませんでしたよ。
分かって良かった~。
分からないものを放っておけない性格なので、ついついのめりこみます。
木の特定は難しいですね。(博士は付けないでね~。そんなんじゃないからね~。笑)

種まきの時期ですね。たくさんの野菜、とれたて野菜が食卓に並ぶと嬉しいですね。
わたしも数日前夏用の花の種を一斉に蒔きましたよ。
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.04/08 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

チリーマツ?聞いた事ないわ。
チリ中央部に分布するもんがどうやってカナダまで?
確かに南国っぽい木ですもんね~。
この切り株かわいいですね。
お宅の新しいキノコの木切ったらこうなるかもよ?( ̄∀ ̄)
おっ、ニコちゃん誘ってますね~(≧▽≦)
  • posted by Queen Sasha 
  • URL 
  • 2010.04/08 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ネギだけ・・・(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
ツボに入りました~~~Www

木やきのこって調べるの難しいですよね?
凄いですね(=^▽^=)

ニコちゃん、せくすぃ~♪
ダンスしてるようにも見えますね☆
  • posted by ミミココ 
  • URL 
  • 2010.04/08 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

http://zukkopi.blog20.fc2.com/ 

さすが!おかパンさん!!
植物の物知り博士ですもんねー。
しかし、面白いですねこの木…
家庭菜園の始まりですか~?
うちも巻かなきゃならない種がどっさりだー!
うちも週末は農業するかなっ?
  • posted by ズッコのマミィ 
  • URL 
  • 2010.04/08 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

球果は卵円形で人頭大!?でかっ。
おもしろい木の紹介、ありがとうございます。
うちもそろそろ庭をなんとかしなくっちゃ~!
ちょこぱんさんも熱中すると止まらなくなっちゃうタイプ?
ワタシも(笑)
  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2010.04/08 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっぱりおかパンさんすごいわ…植物博士だ…!!
チリーマツの、チリーってところがかわいいですね。
ほんと不思議な木なんでびっくりしましたよ。

この根っ子の…う~んこれは見たことないなあ~。


そうそう、子供の時にナポリタンが嫌いだったのは私で~す!
  • posted by Kotora 
  • URL 
  • 2010.04/09 06:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信 みなさまコメントありがとうございます!! 

♣tieta4u様
そうですよね。生ゴミ堆肥も作っているんですが
結局食べるものからオーガニックでないと
オーガニックソイルは作れない訳で。。。
そうなると(@_@)ぐーるぐーるになっちゃう。。
ま、あんまりこだわら過ぎずにやっていこうと思っております。
お互い楽しみですね♪(*^^*)


♣hanako様
葉っぱのつき方が面白いんですよ~♪
私はてっきり松の仲間かと(*≧▽≦)おばかです。
野菜のスペースは小さいので、コンテナも使う予定です。
ネギ。。。去年の種なのでしょうか。。?(-_-メ


♣おかパン様
おかパンさんの、いえ、おかパン博士のおかげで
みんな名前がわかって喜び(・∀・*)です♪
ありがとうございました☆
ココに来てくださる方々は植物や花にキョーミの
ある方が多くて嬉しいですね♪素敵です(*´艸`*)


♣QueenSasha様
南国っぽいんですよー。でも寒い所のらしいです。
うちのきのこの木を切る?だめだめ~!(*≧≦)
ニコが願っても、私がだめ~(笑)


♣ミミココ様
ねー、ネギだけ古いのかしらね~?
家に帰ってから気付いたの。私ってほんとどっか抜けてるんだ。
おかパンさん、凄いですよね。写真からわかるのよ?
名前からじゃないのよ(*´Д`)=з

ニコのダンスはココアちゃんのせくすぃ~☆ポールダンス
には、かなわないわっ!!!


♣ズッコのマミィ様
もう、私の中ではおかパンさんは植物博士です。すばらしい。
マミィさんも種まきしてして♪ 楽しみですね~♪
どんぢゃかチ~ムが土まみれになりませんように。。。


♣anemone様
球果ちょこっと写ってるです♪でもそんなに大きかったかな~
また見て来ようとおもいます。
anemoneさんも熱中タイプー?(*^m^*)
だって、だって好きなことやってるときって楽しいですよねー?
で、甘栗くんに「おなか空いたよー」と呼ばれるのです(笑)


♣Kotora様
ね、植物博士ですよ!けしてふざけてるんではありません。
すごく嬉しいのです♪
根っこのも、色合いがカワイくて気に入ってたんですが
購入には至りませんでした。
こういう低めのは高齢ネコさんにもいいかなと思いますよね。

Korotaさんがナポリタン嫌いだったの、覚えてたんですよ(笑)
私も好きになったのは大人になってからでしたから。
「夕飯はナポリタン」て言われても全然テンション上がらなかった。
でもミートソースは昔から大好きでした(*^m^*)
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.04/09 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

