雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries

スポンサーサイト


マーリィのこと

近所の外猫さんを飼っているおじさんと立ち話をしました。

もちろん話はネコのこと 
ネコの話なら ちょこぱんのあやしい英語だって なんとかなっちゃうのです(*^m^*)

コヨーテに注意!な話から、他の外猫さんの話へ・・・

おじさんのお隣りの家の外猫さんは、
その家の前のオーナーが置いて行ったネコだと知りました。

よく聞くけど・・・やっぱり多いんですね。
引っ越しでネコを置いて行くこと。





そのとき マーリィを思い出したんです。





それは マルトヨ家がこの家に引っ越して来た5年前のお話です。




この家の前のオーナーは 60~70歳くらいの女性でした。(以後 Lさん)

Lさんは 子供たちが成人して家を出ていて、
小さな1犬と1ニャンと暮らしていました。

契約が済み、引き渡しとなった頃、ある相談を持ちかけられました。
「新しい家での引っ越しが落ち着くまで、猫のマーリィを預かってくれないか」
ということでした。期間は約3週間。 犬は連れて行くとのこと。

動物好きのマルトヨ家は快くOKしました。
マーリィは成猫で外猫でした。
私たちを不審に思う事なく、驚くほどすぐに慣れてくれました。

#194;

マーリィは 毎朝少しのご飯を食べると
玄関の前に座り「出かけます~」と鳴きました。
一度外に出ると 夜遅くまで帰って来ませんでした。

かといって 遠くに居るわけではないようで
Lさんから聞いていた合図の
『ベランダ側のドアの鍵を “カチャカチャカチャ” と鳴らす』をして
ドアを開けると、すぐに家の中に入ってきました。

#194;

ずっと外に居るので、マーリィの存在を忘れることもありました(笑)

ある夜 風呂上がりに窓を開けると「にゃぁーー・・」と鳴き声が。
外を見るとマーリィが、両手を外壁につけて私を見上げていました。
(ベースメントがあるので1.5階になるのです)

その姿の可愛かったこと! 今でも覚えています。

#194;

ソファに横になると、乗って来てフミフミ ゴロゴロ。

花壇で転がって土だらけで帰ってきたので タオルで拭いたら
「ム~~~~~」と怒ってましたっけ。

『ネコは土地に(家)につく』と言われるそうです。

マーリィは この辺りが好きだったんでしょうね。
ずっと ここで毎日遊んでいたかったのでしょうね。

#194;

楽しい時間は あっという間に過ぎました。
仲良くなった頃  Lさんがマーリィを迎えに来ました。

ケージに入れられたマーリィは、もの凄い剣幕で怒り
ケージに噛み付いて大暴れしました。
今まで こんなに激しく怒るネコは見た事ありません。

一緒にソファで寝ていたことを伝えると Lさんはとても驚いていました。

あまり Lさんに懐いていなかったのかな・・・と思いました。
甘栗くんもそう思ったそうです。

「このまま マーリィを残していって・・」そう思いましたが 言えませんでした。



マーリィは そのまま車に乗せられ 遠く去って行きました。

#227;

でも マーリィが居たら・・・ニコはうちに来なかったかもしれない。

今も カナダのどこかで マーリィが楽しく暮らしていることを願っています。



    「マーリィは きっと楽しく暮らしてます
DSCF2959_convert_20100403095850.jpg
そうだよね (#^^#)




まばたきココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                    応援ありがとうございます!

Comment

泣けてくる~ 

切ないお話ですね。

慣れた子に別れるのはつらいです。
  • posted by ホック 
  • URL 
  • 2010.04/02 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

人はそれぞれいろいろな出会いを持っているものですね。
わが家のニャンも、ひょっとしたらウチには来ない運命だったんです。マーリィちゃんも、きっと、元気に暮らしていると思います。

 

マーリィちゃん、幸せになっていてほしいですね。
新しい家でもマイペースでやっているかも^^
あっという間に絆ってできてしまいますもんね
別れるのはとっても辛いですね。
  • posted by tieta4u 
  • URL 
  • 2010.04/02 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

。゚(●'ω'o)゚。うるうるマリーちゃんのお話に
泣きそうになってしまいました~
3週間って分かっててもそれだけ懐かれたら
情が沸いて別れが辛いですよね

お外とお家を行き来出来るって
きっといい環境なんでしょうね
ウチの実家は物凄い田舎なので
猫ちゃんは自由に外を行き来してました~

お外の子が懐いてくれる時の可愛さったら
もう、本当に嬉しいですよね♪

私も、シマが生きていたら、ミミもココアも
きっと迎えなかったんだよね・・・なんて
思う事があります

出会うべくして出会ったんだな~と
不思議な気持ちになる事も

マルトヨ家との赤い糸がニコちゃんにつながっていて
良かった゚+。(〃ω〃)。+゚
  • posted by ミミココ 
  • URL 
  • 2010.04/02 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/02 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

できれば・・ 

飼ってあげたかったですね。マーリィ・・
行った先の情報は無いし、心配な気持ちわかります。
うちでも今、里親さん募集中の犬猫がいますが、
行った先での心配をしていたらきっと引き渡せないでしょう、たぶん。
向こうで適応してやっているよ!って、信じてあげるのもマーリィーを尊重することだと思わないと辛いものがありますね。
切ないです。かわいい子だと特に・・・
元気でやっていますよ、きっと。
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.04/02 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

http://zukkopi.blog20.fc2.com/ 

ふーん…そんな事があったんですね。
マーリィは遠くへ行っちゃったけど、大切な思い出を残してくれたんですね。
きっと今もマイペースで元気にやってることでしょう。
マーリィが残っていたら、ニコちゃんには会わなかったかも…
なんか色々考えちゃいますね。
皆、出会うべくして出会ったっていう言葉がふさわしいと思いますよ。
  • posted by ズッコのマミィ 
  • URL 
  • 2010.04/02 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いやだ~、泣いちゃったよ。
きっと元気で幸せでいて欲しい。
ニコちゃん、いい子。そうだよね、きっと楽しく暮らしてるよね!
縁というのは不思議なものですね。
  • posted by anemone 
  • URL 
  • 2010.04/03 04:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マーリィちゃん、そのお家が大好きだったんでしょうね。。。
でもきっと、ニコちゃんの言う通り、幸せに暮らしてますよ!
人も猫も、出会いも別れも、運命なんでしょうね・・
色んな思い出があるから、今の幸せもあるんだと思います(^^
  • posted by mama 
  • URL 
  • 2010.04/03 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.04/03 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信 みなさまコメントありがとうございます!! 

ホック様
ホックさん泣かないで(´`*)
きっとマーリィは幸せに楽しく暮らしていますよ♪


myaumyau様
本当ですね。だからこそ、出会えた奇跡(運命)を
大事に思いたいですよね(*´`*)
マーリィは、きっと元気だと思います。


tieta4u様
たった3週間でもマーリィとの思い出は心に刻まれています。
かけがえのない時間でした。
外出が大好きだったコなので
今も自由に外に行かせてもらえているといいなと思います。


ミミココ様
「人に懐かないコ」のように言っていたので
余計に嬉しかったんです。
別れの時は泣きました(笑)(Lさんが行った後)
ミミココさんも、皆さんも それぞれがニャンズと
運命の糸で繋がれていたと思いますよね。
本当に出会うべくして、出会った・・ですね!
大切にしないと。


鍵コメH様
後ほどメール致します♪


おかパン様
そうなのですよね。。考えても仕方ないのですが、
ときどきマーリィの話は出てしまうのですよ。。
でも、きっと元気に遊び回っていると思います!信じてます。

ニコを子猫レスキューのボランティアホストさん宅から連れて行くとき
ホストさんたち、寂しそうにしてました。
おかパンさんと同じ心境だったのでしょうね。
ニコは元気です(*^ω^*)/


ズッコのマミィ様
たったの3週間なのに、凄く思い出になっているんですよ。
せつないくらい(*´`*) 出会うべくして、出会ったのですね。
でもとても素敵な思い出です。
きっと元気にしていると思っています。


anemone様
anemoneさん泣かせちゃってごめんね(´-`*)
きっとマーリィは楽しく暮らしてると思います!
縁って不思議ですよね。大切にしたいですよね。
こうやってanemoneさんをはじめ、ネコ好きのみなさんと
知り合えたのも素敵な縁ですね☆


mama様
マーリィはこの家を離れたくなかったのだと思います。
でも、今も幸せに暮らしていると信じています。
とても短い期間でしたが素敵な時間でした。
ちょっと切なくて、大切な思い出です。(*^^*)


鍵コメM様
ありがとうございます!嬉しいです。
また お気軽にコメントなさって下さいね(*^^*)
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.04/03 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

