雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries



『料理バトン』が来たよ♪

『料理バトン』というのが

『The どんぢゃかチ~ム』のズッコのマミィさん

『Cafe de とりあ』の Torianさん


お2人から回って来ました。


両手にバトン♪ ヽ(*≧▽≦*)ノ いえい♪  祭りだ祭りだ♪



それでは、ちょこぱん 参ります~。



Q1 お料理を始めたのは いつから?
小学校中学年だったと思います。


Q2 お料理を始めたきっかけは?
普段から母の手伝いをしていたと思います。

DSCF2379_convert_20100323043949.jpg

Q3 お料理をして よかったことは?
好きな物を好きなだけ作れる! (*^^*)


Q4 お料理をして悪かったことは?
外食したときに、あまり納得いかない味だと
「これなら家でもっと安く作れるかも?」と慢心してしまうことがある・・かな。

DSCF1466_convert_20100323044028.jpg

Q5 自分の腕を 思う存分褒めて下さい。
いやいやいや、まだまだです!(本気で)
おもてなし料理とか、レパートリーが少ないので
友人に振る舞うときなど どきどきのあわわわです。

しいて言うならば、甘栗くんが喜んで食べてくれることですかねぇ。


Q6 自分は料理に向いていると思う?
うーーん。出来れば作ってもらった料理が食べたいっていうのが本音です(笑)
でも作る事はキライではないです。

P8290007-3_convert_20100323044239.jpg

Q7 主に何を作っている?
日本食中心。お米に合うおかず♪ です。


Q8 あなたの料理に欠かせない物は?
使いなれた菜切包丁とミニナイフ。音楽も♪
気分が落ち込んでたり イヤイヤ作ると
ホントに美味しくないのができちゃうから、楽しい気分で♪

DSCF1717_convert_20100323044126.jpg

Q9 ズバリ、あなたにとっての料理とは?
人生の中の、楽しみのひとつ!


Q10 次に回す 料理上手さんをどうぞ!
次にバトンを回すのは
『Sweet Home Chicago』のQueenSashaさんです。

QueenSashaさんは アメリカのシカゴにお住まいで
ちょこぱんと一緒で 食べることがお好きです(*^m^*)
ダンナ様もお料理をなさるという、とても素敵なご夫婦♪

ではバトン回します~ どうぞ宜しくお願いします



そのQueenSashaさんのブログで『IKEA』に売っていると情報を得て
さっそく買って来た、シャカシャカトンネル(通称シャカトン)
DSCF2726_convert_20100323054621.jpg
DSCF2725_convert_20100323054647.jpg
DSCF2736_convert_20100323054553.jpg
なんと $8.99→ $4.99 に! ネコさん飼っている方、急いで!!
(ちなみに 私はRichmondのIKEAで 3月19日の金曜日に買いました)

まばたきココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                    応援ありがとうございます!

Comment

おいしそうです 

ブログやっているみなさんって、どなたもおいしそうなお料理を載せていて、
すごいわ~と思ってしまいます。
もちろんちょこぱんさんのお料理、本格派です!
わたしの料理は、料理とは言えない・・
まだ素材だけという感じのおかずばかり・・

あ、今日はリクエストで、リラックマのキャラ弁作ったけど、
これは料理とは言えない・・・
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.03/23 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

御馳走に・・・ 

料理バトンお疲れさまでしたo( _ _ )o
もうねー最近バトン続きで
疲れております。
また、ヘンなバトンが送られてきて いい加減バトン界から次回は引退しますから。
(゚m゚*)プッ
マルトヨさん、お料理上手なんだわ~
思わず、御馳走になりに行きたいです。
にゃんこ先生と!

カサカサの猫さんのおもちゃ、ウチも欲しいわ。
でも、にゃんこ先生じゃ すぐに飽きそうだな。
子ども騙しが通用しない猫だけに。
猫じゃなかった、家政婦だった(*≧m≦)
  • posted by Torian 
  • URL 
  • 2010.03/23 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お料理上手なんですね~!
しあがりもとっても綺麗でおいしそ~!
そうだよね~、誰かの作ってくれるご飯っていいよね~♪
次は、QueenSashaさんか~!こちらも楽しみ~!
あ、またシャカトン・・・うちは全く興味なし。
ニコちゃん、おめめまんまるに(笑)

http://zukkopi.blog20.fc2.com/ 

わー!写真付き料理バトン。
お料理写真ガン見しましたー。
で恵方巻き(うまい!)の次の写真…
これってご飯の上に焼き肉とキムチが乗っかってるの???
うましょー!ボリュームもすごいぞ!
あぁ、カナダまでご馳走になりに行きたい。
ニコちゃんシャカトン気に入ってくれてよかったね~。
お、このIKEAのは色も可愛いぞ。
  • posted by ズッコのマミィ 
  • URL 
  • 2010.03/23 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バトンお疲れ様でした~
マルトヨさんはお料理が上手なんですね!
とても羨ましいです!!!
私が料理を始めたのは結婚してからかも(;゜ロ゜)ハッ
私は自分が食べたいものとか
できそうって思ったももはチャレンジするんですけど
ズッコのマミィさんと少し似てて1つの物に飽きるまでやっちゃって飽きたらそれっきりみたいなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
今日のお料理も全部おいしそう♪
時々レシピなんて載せてくれたら嬉しいかもですウフフ♪
イケヤのシャカトンでまん丸お目目のニコちゃんかわいいですね~(*´▽`*)
うちもこんな感じの薄手のシャカトンがみんな大好きですよ!

そうそう、今日ですね、中力粉を偶然見つけてしまって(笑)
ママ・マフィン、この前は薄力粉+強力粉でやってみたので
こんどは中力粉でやってみようかな~って思ってるんですけど
粉の問題意外に気をつけることってありますか?
  • posted by hanako 
  • URL 
  • 2010.03/23 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バトン確かに受け取りました~!
結構早くからお料理されてたんですね。
お母様のお手伝い偉いわ!
おっ、赤のシャカトン買ったんですね~。
しかもセールで?
うふふ、ニコちゃん遊んでるわ~!
  • posted by Queen Sasha 
  • URL 
  • 2010.03/24 05:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信 みなさまコメントありがとうございます!! 

おかパン様
家庭料理しか作れないのです。それも自分と甘栗くんの好み味(笑)
私には決定的な欠点が。(こういう質問はなかったですね)
お魚をさばいた事が数回しかないんですよ。
だから鮮魚を使った料理や煮魚は日本に行っても
本を見ないと作れないでしょうね。。大課題であります。

キャラ弁!あこがれ~♪(*´艸`*)
海苔をパンチで抜く道具は何度買おうかと思ったか!
。。誰の為に。。?


Torian様
なんかね、途中から楽しくなったよ♪
特に上手なんではないですよ~(>ω<)
「私が作らなかったら誰が作ってくれるの?」なのです。
お勤めに出ていないので、これがいまの私の仕事だと思って。。
私なんかので良かったら、いつでもどうぞ♪
にゃんこ先生と一緒に!(#^^#)
そうそう、エアーカナダは客席にニャンを連れていけるように
なったって知ってました?まだ国際便しか調べてないけど。


anemone様
お褒め頂いて恐縮です (#^^#)ポッ
夏に甘栗くんのおかあさんが来てくれて
庭仕事に熱中する私に「ちょこぱん、お昼ごはんよ~」と
呼んで欲しいとお願いしたんです(笑)
もう幸せ~♪でした! 作って貰った料理は最高ですね!
『アホ玉丼』近日中に食卓に登場予定です。
レシピお借りします(*^^*)v

みこちゃんはシャカトンに興味ないんですね。
だって外に散歩にでるほうが魅力あるものね!


ズッコのマミィ様
ちょw ガン見しないでください~(*≧≦*)はずかすぃ~
だから写真小さくしたのです(笑)
恵方巻きの下の写真は、レシピありですよ!
エバラ食品さんの『ファイヤーチャーハン』で検索してみて下さい。
CMでよくやっていて作りたかった一品です!
酸っぱくなっちゃったキムチを使い切る作戦~
タレはなんでもOKだと思います♪

シャカトンは思ってたよりも気に入ったようです。
無事にしぢゅちゅを終えたエビちゃんを狙って
テーブルに飛び乗ったニコです!どうやら好きになったようです♪


hanako様
基本は自分が食べたいものです☆
前にはよく作っていたのに、忘れてる料理もあるかも。
そうなっちゃいますよねー?(*≧m≦*)みんな同じだぁ♪

hanakoさんちのモフモフモフニャンズもシャカトン好きですか!
みんなで遊んでる姿を想像すると。。(*゚Д゚*)あう~

ママ・マフィンにまた挑戦してくれるのですかっ!
涙出そう(;_;)日本用レシピの実験をhanakoさんに
託すような形になってしまって申し訳ない。。
色々調べてみたので後でメールします。待っていて下さいね。


QueenSasha様
バトン受け取って下さってありがとです(#^^#)
楽しみにしていますよ♪
お手伝いと言ったって、食べる事が好きでちょこまか
していただけですから(笑)

シャカトン情報もありがとうございました。
赤系と青系と迷って、$4.99だったから
危うく両方買っちゃうところでした。
危ない危ない! ふぅぅ(・ω・;)無駄使いはイカン!よね。
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.03/24 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

