雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries



『ママ・マフィン』のレシピ

前に載せました『ママ・マフィン』

ありがたいことに レシピのご要望がございました。

本日はそのレシピを公開しまして、みなさまにも作って頂きたいと思います


日本では売っていない『バターミルク』や あまり売っていない中力粉、
計量カップのサイズが違う等ございますので 2つレシピを用意しました。


前回の写真もプラスして、進行して行きます。




材料
DSCF2465_convert_20100312043529.jpg

カナダ用

小麦粉(中力粉)   1と 3/4カップ (1カップ 250ml)
砂糖          1/2 カップ
ベーキングパウダー   小さじ1
ベーキングソーダ    小さじ 1/2
卵           1個
バターミルク      1カップ
マーガリン(無塩バターでも可)   75g

フローズンブルーベリー 1/2カップ
バニラエッセンス    少々







日本用

小麦粉
(強力粉と薄力粉と半々) 約230g
砂糖          約110g(甘めです)
ベーキングパウダー   小さじ1
バーキングソーダ    小さじ 1/2
卵           1個
牛乳と酢
(バターミルク代用)大さじ1の酢に 250mlになるまで牛乳を入れて
                 5~10分置いておく(トロッとなったらOK)
無塩バター       75g

ブルーベリー(缶も可)  
バニラエッセンス    少々


DSCF2470_convert_20100312043613.jpg
バターはレンジで溶かしておきます。
オーブンは、カナダ385~400F°(オーブンの癖に合わせてください)
日本は200℃に温めます。





作り方
DSCF2472_convert_20100313045733.jpg
小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ
をボールを1つにまとめてふるいにかけます。 

粉ふるいがない場合は、泡立器でシャカシャカシャカシャカ合わせます。
(お隣りのママは そうしてました。粉ふるいがなくてもいいのです)

砂糖も入れて、またシャカシャカ。
DSCF2474_convert_20100313045816.jpg


バター、卵、バターミルク(牛乳&酢)を混ぜます。分離しますが大丈夫です。
バニラエッセンスを 少々入れます。(無くても可)
DSCF2475_convert_20100313045900.jpg


粉類の入っていたボールに入れます。ブルーベリーも入れます。
DSCF2476_convert_20100313045939.jpg
下からサックリと、けして練らずに合わせます。粉っぽさが消えたらOK。


お持ちの型に入れて焼きます。(私のは1つ直径約7㎝)
DSCF2477_convert_20100313050038.jpg
12個作ったら ちょっと小さいです。


10個で作ったら このくらいです。↓ (カナダのレシピ)

DSCF2557_convert_20100315063800.jpg
ブルーベリーが足りなくなっちゃった(*^^*;)




日本用レシピで実験しました!
DSCF2658_convert_20100318035801.jpg
↑ 間違えて 買ったことの無い小さい粒のを買ってしまったのです。


混ぜているとき果汁が出て来ちゃって、紫色に!!! あわわわ
DSCF2653_convert_20100318035631.jpg
妖しく膨らんでゆくマフィン・・・


甘栗くんに「なに作ってるのー? (*´▽`*) 」と聞かれたので

「・・・魔女のおやつ・・紫のきのこマフィン・・・」と答えました。




焼き上がったら 変な色ではなくなっていました。 (*´◯`)=зよかったぁ~
DSCF2655_convert_20100318035714.jpg

でも、カナダレシピの出来上がりと見た目が違いますね。

粉とバターミルクの差は大きいのでしょうか。。

んん~まだまだ改良の余地ありです。実験は続けたいと思います。

DSCF2651_convert_20100318035544.jpg

お砂糖とベリー類は お好みのを使って、加減したり増やしたりして下さい。
(私はお砂糖は70gくらいにしています)

レーズンやチョコレートもいいですね!

とっても簡単ですので、是非作って見て下さいネ!







 猫アイコンまばたき小ココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif
                        応援ありがとうございます!

Comment

 

お久しぶりになっちゃいましたゴメンなさい。
マフィンのレシピ、さっそくコピペしちゃいましたよ(*゚▽゚*)
でもマルトヨさんのオーブンは本格的なのだけどうちのでも大丈夫かな(笑)
↓そっかそっか~パラリンピックが始まってまた賑やかになってるのですねー♪
私みたいな健常者でもできないようなことをハンデのある方がこなしてる姿を見ると勇気がわきますよね!

そうそう、昨日、こちら宮崎は桜の開花宣言がありました!
まだ見た目に蕾ばっかりなんですが、ここ数日暖かい日が続くらしいので一気に咲くかもしれません・:*┗┫┣┷*.。・:*:・゚
  • posted by hanako 
  • URL 
  • 2010.03/18 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

レシピ! 

わー、リクエストに応えてレシピの公開ですね!
ありがとうございます。
中力粉は日本でも売ってますよ。なのでそれでやってみましょうね。
バターミルクなるものは、カッテージチーズになりかけの牛乳のような感じですね。
ブルーベリーの冷凍はこの島では売っていないので、何かで代用するかな~・・
頑張ってみますね~。
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.03/18 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

美味しそうなマフィンですね~手作りだなんて素敵!
私の場合、お菓子は買ってくるものになってます。
お料理全般、苦手なんで・・食事作りがやっとです(^^;
マルトヨさんは、家庭的で素敵な奥様ですね☆
  • posted by mama 
  • URL 
  • 2010.03/18 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わーい!!
レシピをありがとうございました。早速メモしましたよ!!
近いうちに作りますね。どうもありがとうございました。バターミルクがおいしさの秘密かな?
  • posted by くるる 
  • URL 
  • 2010.03/18 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごーい!あ、ココお料理ブログじゃないですよね!?
とっても分かりやすくて作ってみたくなりました!

カナダレシピと日本レシピを書いてくれる
この気遣い・・・・
ちょこぱんさんは、絶対にいい嫁ですね!!
私とケッコンして欲しい~v-256←プロポーズ!?

魔女のおやつ・・紫のきのこマフィンに笑っちゃいました~
ほんと、焼いたら紫じゃなくなっちゃったんですね(。・w・。) ププッ
この、大事なレシピを
「お菓子作って男子の心わしづかみ作戦」に使わせてもらいます

ニコちゃん~今日も見目麗しいです~

今日のお顔、イラスト(アイコンっぽい可愛いヤツ)
のお顔にそっくりですね♪
  • posted by ミミココ 
  • URL 
  • 2010.03/18 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

http://zukkopi.blog20.fc2.com/ 

ひえー!なんて勉強家なんでしょう!
カナダレシピを日本レシピに置き換えるなんて、私にはとてもまねのできない事です!!!
やっぱり材料が変わるとビミョ~に変わってくるみたいですねぇ。
でもどっちも美味しそうなんですけど…
お菓子を作る時って、オーブンの中で膨らみ始めるとテンション上がるよねー。
結構オーブンの前に張り付いて、じーっと見てるのが好き!
ヲタクか?
  • posted by ズッコのマミィ 
  • URL 
  • 2010.03/18 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぜひ! 

私、この手のお菓子作りというのをした事がないんだけど
これなら機材も材料も、そんなにそろえなくても出来ますね。
ぜひ、今度トライしてみよう。
  • posted by Torian 
  • URL 
  • 2010.03/18 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

う…おなかすいちゃった…。
バターミルクってミルクにお酢を入れたものと同じ状態なんですか…。なるほど。最初こっちでバターミルクって見たときうげぇ~ってなりました…。
でも飲んでみるとおいしいですよね。
あんまりバターとの関連性を考えないようにして飲んでますけど。(笑
しばらくダイエットのため自制しようと思いますが…いずれちょこぱんさんのレシピで作らせてもらいたいと思います~。
  • posted by Kotora 
  • URL 
  • 2010.03/19 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信1 みなさまコメントありがとうございます!! 

hanako様
そんな、謝らないでください(≧≦*)
hanakoさんがお忙しいのわかってますから
いらしたいときにいらしてくださいな♪
『バトン』にキヨくんを勝手に載せちゃいました♪
事後報告ですみません。似てるって評判なんですヨ(*^^*)
マフィンの日本用レシピですが、日本の粉でないのが心配です。
うまく出来てくれると良いのですが。
宮崎も桜が咲くのですね!新しいレンズでぜひ撮って下さいね!


おかパン様
中力粉が買えますか!それは良かった。でも量が変わるかも?
あと問題はバターミルクですね。
牛乳とレモン汁とか牛乳とヨーグルトとかの代用もあるそうです。
日本の粉で作ってみたいです。作ったらぜひお知らせ下さいませ♪
リンクの件ありがとうございます。これからも宜しくお願いします♪


emoji:v-380]mama様
世界中の『素敵な奥様』に申し訳ない(*≧m≦*)
ただ、食べるのが好きなだけなんです。
日本に住んでいたら美味しいものがたくさん売っているので
私も買うと思います。
マフィンは作った方が安いし、甘さも調節できます。
mamaさんも挑戦してみて下さいね☆


くるる様
こちらのレシピなら、問題なく作れると思います!
味も気に入って頂けると私もお隣りのママも嬉しい(*^^*)
作れたら、ご一報お待ちしております♪
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.03/19 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信2 みなさまコメントありがとうございます!! 

ミミココ様
うっは~~プロポーズされちった(*´Д`)照れ。
ミミココさんはお料理するから
きっとすぐ作れて「なんて簡単!」って思うと思います。
ただ、粉の分量がちょっとだけ心配なのです。
日本の粉と違うから重さも変わってくると思うの。。

マフィンはその後『毒きのこマフィン』に
名前が変わっていきました・・(命名・甘栗くん)

アイコンもmari_caさんのところのをお借りしています♪


ズッコのマミィ様
日本の材料でも作る事は 私にとっても重要な課題なのです。
だから、実験なのです(*^ω^*)
本当は日本の材料で作ってみないといけないのですが。。
おかパンさんに委ねるですっ!
オーブンの前ではテンション上がりますね!うんうん♪
今回は『紫きのこ』が どう焼き上がるか不安でしたぁ~(*´Д`)=з
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.03/19 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信3 みなさまコメントありがとうございます!! 

Torian様
こちらの計量カップがあれば、とても簡単です。
Torianさんの仕事休憩のおともにどうぞ♪
冷凍保存も出来ますし。ぜひ作ってみて下さい(*^^*)


Kotora様
バターミルクと同じにはならないけど
代用としていくつかある方法から
一番手軽なので作ってみました。
Kotoraさん、ダイエット中なの?
私もしないとなぁ。。もごもご。。。
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.03/19 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは☆ 

先日のマフィンの記事を拝見してから、
レシピがあったらいいなぁ~って思っていました。
嬉しいです。ありがとうございます!!

余談ですが・・・
福岡の桜もチラホラほころび始めましたi-267

  • posted by ぷるめりあ 
  • URL 
  • 2010.03/19 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信 コメントありがとうございます! 

ぷるめりあ様
こんにちは☆
こちらこそ、喜んで頂けて嬉しいです。
日本の粉で作った事がないので
問題なく出来てくれるといいなと思っております。
もし、お作りになったら、またコメして頂けると嬉しいです。
福岡も咲き始めましたか(*´`*)春ですね♪
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.03/20 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

