雨の散歩をしないかね~ネコとの甘い生活~

カナダの森の近くに暮らす夫婦とネコの日々をのんびり記して行きます。

Entries



ママ・マフィン

お隣りに住む オランダ系カナダ人のママ&パパは
カナダで家族や親戚のいないマルトヨ家にとても良くしてくれます。

長女が ちょこぱんと同じ年ということもあって
まるで娘のように 接してくれるのです。

よく手作りのお菓子を下さるのですが
ある日頂いた『ブルーベリーマフィン』に感激致しました!

「これだー! この味だぁー!」

『マフィン』はスーパーマーケット、カフェ、
ガソリンスタンドのショップなど至る所で 売っていますが
なんとなくリピートするマフィンに出会えませんでした。

本やインターネットでレシピを見て作っても
手間がかかる割に納得いかない出来上がり・・。



そんなときに出会った お隣りのママのマフィン。
「じゃあ、いっしょに作りましょう♪」ということになりました。

そして作ったら、これが驚くほどの簡単さ!

「これだー!この手軽さだぁー!」

 感謝感激です~~ ママ、ありがとう。



材料は これだけ。
DSCF2465_convert_20100312043529.jpg


道具も これだけ。 ミキサーは入りません。   (※ゴムベラも追加します)
DSCF2470_convert_20100312043613.jpg


オーブンで25分焼きます。
DSCF2480_convert_20100312043648.jpg


焼いている間に洗った道具や布巾を、オーブンの側に置いて自然乾燥♪
DSCF2487_convert_20100312043740.jpg


網にのせて冷まします。 ケーキクーラーがないのでザル&蒸しすのこ!(*≧m≦*)
DSCF2489_convert_20100312043825.jpg

さっぱりとした、飽きのこない味わいです。

ママが何十年と娘たちのために作ってきたマフィン

『ママ・マフィン』はマルトヨ家の定番マフィンになったのです。



静かに作れるので ニコもぐーすかぴーです(*^^*)
DSCF2462_convert_20100312043457.jpg



 猫アイコンまばたき小ココをクリックして下さいね88_31_zz_clear.gif

                応援ありがとうございます! 励みになっています

Comment

 

おいしそ~。うちは相方がお菓子作りが好きで、マフィンもよく焼こうとしています。焼こうと…というのは、私が頼むからしょっちゅうお菓子を作るのはやめてくれ、といっているからです…。だって彼は体重を維持して太るのは私だけですから…。
そうそう。売っているマフィンでおいしいのってなかなかないですよね。やっぱりマフィンはご家庭の、って気がします。
  • posted by Kotora 
  • URL 
  • 2010.03/12 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あ、そうそう、書き忘れましたが…。
この間も記事にしたバトンの美梅バージョンを書いたんですが。
美梅が次はニコちゃんに是非と言っておりまして…。
もし良かったらやっていただけますでしょうか?
(無理なら断ってくださっても全然かまわないですので…。)
  • posted by Kotora 
  • URL 
  • 2010.03/12 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うわ~美味しそう!
やっぱり手作りのマフィンが一番ですよね~。
私は箱のミックスからしか作った事ないけど。(汗)
ニコちゃんも気持ち良さそうに寝てる~!
  • posted by Queen Sasha 
  • URL 
  • 2010.03/12 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはこんばんわ 

コメントありがとうございました~。うれしいです。これからもよろしくね。
kotoraさんから、バトンを回されてませんでしたか?
ニコちゃんの素顔楽しみにしています。

マフィンとかパンケーキなどは家庭の味なので、お家のが一番!ですよね。
今度分量とかレシピが分かったら載せてほしいですね~。

マルトヨ=ちょこぱんさんということですか?どちらの名前で呼ぶのがいいですか?
  • posted by おかパン 
  • URL 
  • 2010.03/12 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素朴なかんじで、とてもおいしそう!
もしよかったら、今度レシピも載せてくださいねー!
いつも何と無くそばにいてくれるニコちゃん、癒されますね。

そうそう、私もちょこぱんさんか、マルトヨさん、どちらがいいのかなあ?と思っていたところです。教えてくださいね。
  • posted by くるる 
  • URL 
  • 2010.03/12 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信 みなさまコメントありがとうございます! 

Kotora様
ありがとうございます。
Kotoraさんの相方さんがお菓子作り!!
それを阻止しているなんてぇ!なんてことをっ
お隣りだったら是非うちに届けてほしい(*´Д`)=з
なんだか売っているマフィンて甘過ぎて飽きちゃうんですよ。
カロリーも気になりますしネ。
甘いもの大好きマルトヨ気ですが一応気にしているのです(^^;)
その点手作りだと加減できますからね。

バトンもありがとうございます!しっかりと受け取りました!
ニコ、頑張ります(笑)美梅ちゃんによろしくお伝えください♪


QueenSasha様
ありがとうございます。
びっくりするくらい簡単なんですよ。
まぜるだけなので、材料さえあればパパッと作れちゃいます。
今度レシピ載せますので作ってみて下さい(*^^*)
アメリカとカナダの計量カップは同じサイズでしたっけ?


おかパン様
おはこんばんわ~(*^^*)ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
Kotoraさんからのバトン回ってきました~。
ニコには頑張らせます(笑)
マフィンのレシピは今度載せますね。待っていてください♪
名前の件は次記事で どーぞ☆


くるる様
ありがとうございます。
とってもシンプルな味なので、飽きないんですよ。
今度レシピ載せます。是非作ってみてください。
ニコはいつも私の側にいます(*´ω`*)
トイレについてくることも!(ドアを開けるんです!)
それは、ちょっと困ってます(笑)
名前の件は次記事でどーぞ☆
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.03/13 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お。。。。
美味しそう。。。。。。。。
食べたい。。。
夜中におなかが空いてしまいましたよ。。。w
是非今度食べさせてください☆
差し入れ期待してます!!!ww
えへ(^~^)
  • posted by Yama 
  • URL 
  • 2010.03/15 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

返信 コメントありがとうございます。 

Yama様
夜中にいらして下さったのですね。ありがとうございます。
あ!そういえば前にクッキーも食べたいっておっしゃって下さいましたネ。
ごめんなさい。。持って行かなくて。。でも恥ずかしいよ~(*≧≦*)
近々レシピ載せますので、是非作ってみて!
Yamaさん器用だしお料理する方だから すぐに出来ますよ!(*^ω^*)
  • posted by マルトヨ 
  • URL 
  • 2010.03/16 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

マルトヨ家族

マルトヨ

Author:マルトヨ
ちょこぱん
夫の甘栗くんと猫のニコ猫アイコン大
カナダのバンクーバーに在住。

ニコ

ニコは 2007年4月24日 生まれ       長毛種ミックスの女のコです♪

DSCF2736_convert_201003230545531_convert_20100328023818.jpg

おとなしくて甘えんぼうですけど      みなさんどうぞよろしくネ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

ニコのお友だち

ときどきマルトヨ家に泊まりに来ます

emico_convert_20100220073001.jpg     Emily エミコ7歳 女のコ エミコ紹介 busco_convert_20100220072803.jpg     Buster バスコ4歳 男のコバスコ紹介

『森の宿便り』をお楽しみに♪

ブログ内検索

入会しました!

只今『女王様』になるべく修行中?

queen54-nicosama.gif atashisamabanner.gif

ケータイはこちらから

QR

地球のどこかから

現在の閲覧者数:

世界のどこかから

待ってます

いつでも里親募集中

今日もおうちでごはん♪

クックパッド

右サイドメニュー

